カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » ブックの組み方

ブックの組み方 (2017年5月31日)

しろくまです。
唐突ですが、自分なりのブックの組み方を書きます。他の人はどうやってるのかな、と思ったのですが、思えば自分は何考えてるのかまとめておくのも良いかなと。

基本的には試行錯誤して調整する感じです。

バランス

まずはバランスですが多分普通。
クリーチャー20枚、アイテム10枚、スペル20枚くらいを目安に組みます。広いマップはアイテム少なめクリーチャー多め。狭いマップはアイテム多めクリーチャー少なめで。

目指すところ

先にこれ書くべきだったか。
目指すところは、快適にプレイできるというところです。じゃあ快適にプレイできるって?て話ですが、相手に乱されず自分のペースでプレイできる、良い感じに欲しい手札がくる、早上がりされずのんびりやれる…てあたりです。

クリーチャー

クリーチャーですが、大まかに
鉄砲玉枠
連鎖要員枠
拠点要員枠
ドロサポ枠
防具枠
に各々0〜5枚くらいずつ入れる感じです。

鉄砲玉枠
侵略要員と言っても良いんでしょうか。とりあえず相手の連鎖切り、アイテム削りなどのために活躍してもらう枠です。
各種タイタン、グラディエーター、ナイト、ブラックナイト、シャドウガイストなど。
攻められたら死にます。

連鎖要員枠
拠点にするのは心許ないけど、とりあえず置いてまあまあ死なない枠。無効化付いてたり、ステータス高かったり、防魔だったりする。
ゴーストシップ、クーシー、ケットシー、キメラ、その他大きめのクリーチャー。

拠点要員枠
説明不要。ダブルシンボル類とか。風の場合はモンクもこの枠。なんだかんだエグザイル怖いのでノーシンボルは基本的には拠点にはしない。

ドロサポ枠
スペルで十分な気もしますが、自分の場合はクリーチャーも居た方が快適にプレイできるので採用率高めです。
フェイト、ネビロス、クラウドギズモなど。タコは好みの問題であまり使わない。

防具枠
防具で良いのだけど、シャッターされないのが心強いので。多分サーガのトラウマ。リビングアーマー、リビングアムルなど。

気にする点
ミラーワールドとエロージョンが嫌なので、拠点要員は2枚以上同じクリーチャーは入れない、代替可能な場合は他のクリーチャーに分散するようにする、マイナークリーチャーも意図的に混ぜる。同じ色のクリーチャーだけだと全体焼きで全滅もあるのである程度は別の色も混ぜる。アイテムの使用制限はある程度意識して揃えておく。特に防具使えないクリーチャーは気にしておく。不屈クリも意図的に入れておく。先制持ちも意識して入れる。

アイテム

アイテムは防具4、武器3、道具1、武器兼防具1〜2くらい。メタモルが嫌なので同じアイテムは入れない。

防具
エターナルメイル、ダイヤアーマー、ゼラチンアーマー、スケイルメイルあたり。スケイルはグレムリンアイ対策。スペクターローブは不安定なのと攻撃力上がるのが意外と困るのであまり入れない。

武器
ムラサメ、チェンソー、属性強打武器あたり。

道具
その時の好みで。

スペル

1番の悩みどころ。
移動スペル4〜8、ドロサポ4〜8あたりをベースに。

移動スペル
マジカルリープ、エスケープ、ホーリーワード。エスケープは安いのとメタモル対策で1枚は入れる。ケルピーが怖いので。

ドロサポ
ギフト必須感が有るのが嫌だけど便利なので採用。レイオブロウが泣けるのでプロフェシー、ホープ、フィロソフィーも混ぜる。

その他のスペルは好みで。

シャイニングガイザー
入れるなら2枚は入れる。

アステロイド
入れるなら2枚は入れる。

リリーフ
好き。呪い外したり、クリーチャー入れ替えて移動侵略したり、レベル上げたりと用途色々。

チャリオット
侵略よりもガイザー後のフォローとかに役に立つ。

バイミス
打ち所に悩むのであまり使わない。

シャッター
打ち所に悩むのであまり使わない。

メタモル
打ち所に悩むのであまり使わない。

ボーテクス
入るときは3〜4枚。大きめのクリーチャーにかけて拠点化する他、グローブ潰しに使う。ドロサポとしても使える。

バイタリティ
入れるときは2枚くらい。連鎖要員や拠点要員にかけて置けばアイテムが節約できる。

ランドトランス
嫌いなのであまり使わない。

調整

ブックが出来たらNPC相手に調整する。だいたいはゼネス、ヒュプノ、テネットあたりが相手。

ゼネスはガイザー。ヒュプノはターンウォール。テネットはピュアリファイとホーリーバニッシュを持っているので、その辺出てきた時に立ち回れるかどうか、普通に勝てるか、といったところを見ながら調整する。

そのあとはランク戦やフレンド対戦で調整して行く。5戦もすれば多分出来上がり。

よほど気に入ったブック以外は、「完成した!」と思うと使う気が失せるので、消してまた作り直し…

そんな感じ。

この記事への反応