カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » 「セプターなの」なの。#54●ソルティスロード 前哨戦4.当日の午前中
2月15日土曜日になりました。いよいよソルティスロード 本日開催! のはずが……

「セプターなの」なの。#54 ソルティスロード当日朝

対戦記録

当日朝 野良モーフ対戦

 

 

 

カナリア一本勝負

 

 

 

日記 (2/15土)

朝七時前に目覚めました。
お酒はすっかり抜けました。体調もまあまあいいです。
 
外に出ると、既に起きた他の方々が外をウロウロしています。
自分は比較的遅く起きたメンバーのようです。
 
 
 
ヤマトさん、まそっぷさん、くろごまさんと移動します。
雪は止んでいましたが、雪の轍の間にできた水たまりがヒドいことに。
 
まそっぷ「靴にしみるよーつめてぇーー❣」
 
自分は革のブーツなので、染みは最小限ですみましたが、とにかく歩きづらい。
 
途中コンビニがあったので、無線LANを利用できないか調査するために立ち寄りました。
しかし、ここの無線LANは、子機のUSBをレンタルする方式しかないそうです。な、なんだとぅ❣
帯域も10MB(?)程度しかないようで、それだと部長が借りている子機とバッティングしてしまうので、結局自分は、自分の持ってきたWIMAXを使う事にしました。
 
またしばらく歩きます。
 
どこか別の棟に宿泊したらしい、ジャージを着た女子中学生が二人、前を歩いてましたが、
スニーカーが濡れてめちゃ冷たそうです。気の毒。
 
10分ほどかけて歩き、センター棟に到着。
食堂で食券を買い、中に入ります。
 
食堂の中はめちゃ広く、若い男子学生や、女子学生のスポーツマングループがそこかしこで朝食を取っていましたが、そんな中、ある一点から、セプターオーラを感じる一角があったのでそこに向かいます。
案の定、そこがセプターの区画でした。無事に合流しました。
 
皆で朝食を頂きます。バイキング形式。
自分はごはん、コンソメ、パン、ひじき、チリソース、さば、サラダ、つけもの、キャベツを頂きました。
 
 
 
当初、当日朝食時には1日のオリエンテーションがある……という話でしたが、結局なし。
 
逆に、この大雪のせいで開始時間(10時)が少なくとも一時間くらい遅れるそうです。
下手すると電車動かなくて人集まらず……まである状況。
 
そんな中、7:50頃に、なんとヨシュアさんが食堂に出現。
雪は大丈夫でしたか?
 
なんでも、朝の5時に艦これのデイリーをやった後、5:10過ぎに大宮からの電車に乗り、ノロノロ運転の電車と、参宮橋からは 雪が積もりまくって滑り台のようになった陸橋を乗り越えて到着したそうでした。
凄いな。気合入ってます!
 
食事完了後、今日の大会会場に08:25位に移動。
そこでドアの施錠を解錠します。
昨日は閉めるのにえらく苦労しましたが、開けるのはさっくりできました。
 
自分、電波が入りやすい、窓に近い席に陣取ります。
部長は結局昨晩設営出来なかったので、朝これから設営するようです。
 
 
ここで、部長から、大会予定と、レギュレーション変更のアナウンス。
 
 一回戦  12時~   カザテガ
 二回戦  14時~   二心
 三回戦  15時40分~ CHAN-PON
 準決勝          二心 → なし
 決勝   17時40分~ CHAN-PON → 二心
 
当初は、予選三試合後、準決勝⇒決勝 でしたが、準決勝がなくなり、決勝のみだそうです。
 
決勝出場者は、予選上位三名+一名抽選
但し、抽選者は、予選で一勝以上した人からのみ選ばれます。
 
 
以前は
「予選で二勝した人は人数の関係で準決勝進出決定」
「一回戦と二回戦で連勝した人は、三回戦は免除」
でしたが、そのルールはなくなるようです。
また、決勝は CHAN-PON ではなく 二心 になりました。
 
全員のCHANP-ON必須化に伴い、相対的に、予選での CHAN-PONの位置が高まった感じであります。
 
 
そして、決勝が二心になったことにより、二回やるマップは二心のみになりました。
 
チャンプの願いが一部叶った!? ^^
チャンプ こと しぐれさん、アンケート結果が上位マップ、非護符マップに変えるべきと言っていたのでした。
 
 
 
 
 
護符なしマップ
チェーンが22名(44%)。二心7名(14%)、カナリア5名、ジャンクション4名…… と続きます。
 
 
 
護符ありマップ
まがたま、ラビド村、メビウスが8~9名 と人気高かったです。

 
 
 
ただし、アンケートの結果はあくまで参考にする、という扱いでした。
マップ選定の理由 → http://blog.culdcept.net/weathering/201310011037 
 
 
 
 
話をもとに戻します。
 
福島からはるばる来られた、宇宙一リーグ優勝者
フォーサイト店長 こと ヨシさんと、恋人のしっぽさん。
ちなみにフォーサイト写メ云々はネタだそうですが。
 
お二人さんは、ちなみに 昨年2013年11月に入籍されました。
おめでとうございます^^
結婚式は、これからだそうです。
 
 
彼ら二人は 新宿に宿泊したようなのですが、翌日 タクシーで代々木に移動を試みるも、大渋滞のためしばらくかかるとの事でありました。
大変だのう……。
 
 
とかなんとか言っているうち、涼しい顔で わちょーいさん到着
「え、雪? 北海道のほうが凄いですよ
さすが道産子です^^
 
 
わちょーいさん
「それより、フィラさん、風邪声じゃないですか?大丈夫ですか?」と逆に気遣われました。
やさしいー^^
 
自分 寝る前にタオルはかけたのですが、昨日 吹雪の中で一時間近く迷った分、少し風邪引いてしまったかもしれません。
皆さんに移したりしないよう、マスクします。(漫画ではマスクしてないけど)
 
 
その後、ぶるうすさん到着。
ぶるうすさんは、由緒正しい、パイロマンサーのコスプレしてました。勝負服です^^
その格好で雪道を……頭が下がります。
 
同じ頃、ぱんださんも来ました。
青森県民にとっては、このくらいの雪はどうということはないそうです。
「青森では、普通に、5、6メートル積もってますから❣」
雪国勢強いです^^
 
 
■野良戦
待ち時間の間、ひまですし、配信練習も兼ねて、試合をすることにしました。
この後何がどうなるか分からないので、さくっと終われる(?)モーフアイランドです。
 
結果: 1位ヨシュア、2位ぱんだ、3位ぶるうす、4位フィラ

 

調子悪いですね……f^^;;
 
 
我々が試合していた裏で、9時半頃、ヨシさんしっぽさん到着。
しっぽさんとは一年ぶり位ですかね?
ネットではよく会うので久しぶりという感じは全然しないです。
 
しっぽさんからは、なんと うちの妻あてのプレゼントとして 薔薇の花柄の石鹸を頂いてしまいました
いつぞやの「2」のワインのお返しだそうです。ありがとうございます!
 
* 「2」のワイン: 「2」に縁のあるヨシさんへの贈り物としてプレゼントしたものです
 
 
待ち時間の間、部長がフロアにBGMかけます。
なんとロマサガの「下水道」。この曲は燃えますねー! (^^ タイトルがアレですが……
 
 
「到着した人はみんな優勝」とホワイトボードに書かれていたのもこの頃です。
みんな優勝なんだーふーん~(´・ω・`)
 
 
 
10時頃、八朔さん到着。
去年 2013年2月23日 に ヨシさんをダイス2で下した、女神杯優勝者です❣
 
八朔さんは、女神杯の時は、デスノートのLのコスプレでしたが、今日は ストーンウォールのコスプレ。
その格好で雪道を……汗
お疲れ様です。
 
ストーンウォールを、パイロマンサーこと ぶるうすさんが、ポンポンファイヤーで攻撃していました。
ちなみにこのストーンウォールは、看板を張り替えるだけで、アイスウォールに進化(?)できる優れ物です。
 
 
 
 
 
この頃、ぱんすけさん、カトウEXさんや、あしのもりさん、えっくすさんも来られていました。
えっくすさんはちょっと噂の作曲家の方に似た髪型でしたf^^;;
昨晩めっちゃ飲まれていた、浦霞さんはもう来られていたかな?
 
みなさん靴が濡れたようで、裸足もしくは靴下歩きの方が目立ってました。
 
 
 
■カナリア一本勝負
万難を排して、セプター達が かなり集まってきた事もあり、
10時から、カナリア一本勝負 なるミニイベントが開催されることになりました。
予定通り10時に来たセプター達は大喜び。 
 
 
自分 わちょーいさん、ぱんすけさん、えっくすさんと対戦です。
チョンチョンをモーフ土地のど真ん中に配置するわちょーいさん。維持できるんですか!? (^^;
 
この試合中に、りょうちゃんが来ました。
(りょうちゃん先日はスパーありがとうございました!)
 

りょうちゃんは、言わずと知れた、全国大会ファイナリストの粉使いです。

 
つまり、ぱいぱいです。
 
失礼、噛みました。ぱうぱうです。
 
ちなみに本日来られたファイナリストはりょうちゃん一人だったかな?
 
試合の様子見て、わちょーいさんのセコンド的に色々アドバイスしてくださっていました。
 
わちょーいさん、砦手前のチョンチョンをL5に上げ、リーチ。
しかしその後、ぱんすけさんと チョンチョンさん もとい わちょーいさん まさかの ダブルAI化
 
直後、L3を踏み、さくっと L5チョンチョンをラントラする わちょーいAI
しかし城に戻った後、ガルーダをレベアゲし、HW8で入城、勝利していました。
 
試合結果
1位わちょーい(AI)、2位えっくす、3位ぱんすけ(AI)、4位フィラ
 
 
なんと、二回連続 四位です。はは、は……。(汗)
2つのAIに対して、4位しか取れない 貧弱セプター。僕だった。
 
 
今回は、1時間以上の激戦でありました。我々が最後の卓だったかな?
 
カナリア一本勝負、あとは、ハチさん・まなさん・まそっぷさん・八朔さん卓 等が立っていたようです。

そして正午を迎えます。いよいよ、ソルティスロード 開幕です! 

 
(続く)
 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)