カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 「セプターなの」なの。#55~#57●ソルティスロード 予選
2月15日土曜日 12時になりました。
いよいよ、待ちに待った ソルティスロード 開戦です。
 

「セプターなの」なの。#55 ソルティスロード予選一回戦・カザテガ

 

 

「セプターなの」なの。#56 ソルティスロード予選二回戦・二心

 

「セプターなの」なの。#57 ソルティスロード予選三回戦・CHAN-PON

 

対戦記録

一回戦 カザテガ

 

 

 

 

二回戦 二心

 

 

予選3. CHAN-PON

 

 

  

日記 (2/15土)

 
カナリア一本勝負等のミニ対戦会も終わり、一息着く間もなく 11:40頃から開会式となりました。
部長と、あと しっぽさん、憐さん、N.フライトさん らスタッフが前に座ります。
 
部長の開会の挨拶の後、早速くじ引き。
ぱんださんの後ろに並び引きました。
自分は44番くらい。ぱんださんは40番。
 
番号ごとに何の卓か呼ばれます。
結果は、E卓となりました。
ぱんださんと、八朔さん、あとハチさんと同卓です。
 
卓ごとに島が決まっていたので、ここでE卓に移動しました。
いつもの事ですが、配信機材ごと移動します。
機材ごと移動、慣れてるので問題ありません。3分位で準備完了。
 
 
———————————–
1回戦 カザテガ 8000G 
ぱんだ・八朔・ハチ・フィラ
 
いきなりのこの濃いメンバーどうですかw 凄い。
 
ぱんださんは、ここ一週間 いろんな家で さんざん戦ってきたので、もはや盟友と言えるでしょう。
お互いにブックも割と割れてしまっているし、いままでの戦いの総決算という感じでやるしかありません。
 
ハチさんは昨年の女神杯のファイナリストでもあり、実力者です。
久しぶりにお見かけしましたが、めちゃ落ち着かれていて、余裕があるお父さんみたいな雰囲気です。
 
八朔さんは、言わずと知れた 昨年の女神杯の優勝者
強敵です。天下一武道会 一回戦で、いきなり フリーザが出てきたようなものじゃないですか? f^^;;
僅かな勝機も見逃さず手を打ってくるという印象があります。
油断大敵です。
 
 
試合開始。
ぱんださん地、八朔さん火、ハチさん火エボニー、フィラは無のグラニット反射ブック。
 
コンセプトはDS全国大会で使った「微乳天使Z」と同じく、無で有利な色に乗って勝つブックです。
 
フィラのブック  (リンクを押すと、ブックについての詳細が観られる外部サイト”Cepter’s Note”に飛びます)
かんK(by フィラ)
グラニットアイドル2グレムリンアムル1スパルトイ2
クレリック2ゴールドグース2ターンウォール1
サイクロプス3ストームコーザー1トライアンフ2
シェイドフォーク2ソウルコラプター1ドリームテレイン2
ダンシングドール2ニュートラクローク1ピルグリム1
バトルギアβ4ネクロスカラベ1ファインド1
バルダンダース3ベストメント1フライ2
ボージェス2 ブラックアウト1
プロフェシー2
マジックブースト2
リコール3
リバイバル1
リフレクション2
クリーチャー20アイテム8スペル22
 
 
●ここから試合開始
ぱんださん地でアンゴス配置。八朔さんさん火のケマゾツ、ハチさん無。
フィラにとってかなりいい感じです。
 
2R、八朔さん柳。ハチさんクイサン。足止め多し。フィラ三叉路にボジェ配置。
 
3R、ぱんださんアンゴスにボーテ。ハチさんコンジャラー配置。火護符を皆で買いあい。
 
4R、ぱんださんは地護符買い、八朔さんもコンジャラー配置。
 
5R、まだ八朔さん火土地なしで火コストクリ置けず。フィラ、トライアンフ入城。
 
6R、八朔さんHW8でコンジャラーを歩かせ火1確保。ハチさん今度は地護符購入、ぱんださんにあいのり。フィラ グラニットドロー
 
7R、ぱんださんリコール、ドリ移動。フィラ火を一気に買いグラニット配置。
 
8R、ぱんださん少し土地上げ。八朔さん追いかけ護符買い、2個目の火土地確保。ハチさん城に戻るも何もせず。フィラモーフにシェイド配置。
 
9R、ぱんださんあえて砦前の火土地にドリ配置。八朔さんもまたコンジャラー配置。フィラダンシングドールドローし配置。
 
10R、ぱんださんおいかけ地護符購入。八朔さんフィラのボージェスにケマゾツで攻撃し倒す。ハチさんホープでエボニードローし配置。八朔さん悶絶。フィラ スケルトン。
 
11R、八朔さん木を風土地に配置。ハチさん火護符追いかけ購入、50台へ。フィラ 護符追加で85まで買い、水の土地にバトルギアβ配置。
 
12R、ぱんださんアシッドレインドロー。ハチさん交差点横シャラにバジ。ハチさんギルドラプターで受けるも即死発動。八朔さん木にバイタリティ。ケマゾツを交差点モーフに移動。
 
13R、ぱんださん 城戻り、ギガンテリウムでフィラのシェイド狩り。シェイドST60。そのギガンテリウムをハチさんがST70のシェイドで狩る。フィラ ソウルコラプタードロー。
 
14R、ぱんださん ボーテックスのアンゴス3上げ。八朔さん、ハチさんのエボニー横にシェイド配置。ハチさん先ほどのバジをギルドラプターで狩り返し。
 
15R、ハチさん 火のバトルギアβをあげようとするも、無クリ9で2個となりにシェイドがいたためか上げず。ちなみに火クリは8。フィラドリテレ。
 
16R、ぱんださんドリを聖堂前の地に移動。八朔さん火土地護符50まで買い足し。フィラ聖堂横に2つめのドール配置。
 
17R、ハチさん護符76まで買い足し。フィラ フライで地護符も50買い。
18Rは皆素ダイス。
 
19R、ぱんださん二枚目のアシッドをディスカード。ぱんださん フィラの交差点横シェイドをマッドマン+魔剣で撃破。ハチさんクイサンディスカード。ハチさんあき土地にケットシー配置。
 
20R、ぱんださん入城、ドリL4上げ。地土地勢の価値+500程度上がる。八朔さんそのドリをテレキ移動。ハチさん素ダイスで城戻り。ネコをL4上げ。ハチさん+1600で5744Gになり一位に。フィラも+1000G、。フィラ 城戻り、バルダンで木を攻撃。バルダン、ホーネットになり毒で木を撃破。
 
21R、ぱんださん砦に止まり、先ほど移動されたドリを元に戻す。
八朔さん、ハチさんのエボニーを移動侵略で破壊。エボニーいなくなります。
ハチさんHW8でドリ超え。
フィラ、砦横の水土地のバトルギアにリフレクションかけ、地土地にサイクロプス配置し暫定1位。
 
22R、ぱんださん連鎖増やし。ハチさんまたエボニー配置。フィラ 聖堂の水土地50買い。
 
23R、ぱんださんアシッドレインでアイドルとダンシングドールを一掃。八朔さん上のピラーで交差点モーフ確保。ハチさんリベレーションで下の交差点近くのコンジャラーをマンティコアに交換。フィラマジブ1でリフレクの水土地をL4まで上げ。6526G。
 
24R、ぱんださん、ようやく使えるようになったサクヤで地変。
八朔さん、シェイド移動で火土地のバトルギアβ攻め。バトルギアβ、クローク使うもシェイドST80でゲット。
ハチさん地土地を13売り資金600台、リベレーションでネコ上げようとするも上げれずマンティコアL3上げ。
フィラ、ダイス1で先ほどのバトルギア塞ぐ形でサイクロプス配置。ついてるな。7500台でトライアンフ。
 
25R、八朔さん南の水護符対抗して50購入。祠に止まったらなんと「転生」発動。新しく六枚引く。テレキ流れましたf^^;
ハチさん八朔さんL3土地に止まり、マンティコア上げで護符売り図るも、マンティコア上げによりフィラが8300になったため、マンティコアをあえて売り。これでフィラも7076Gに下がる。
 
26R、八朔さん手札オープン。ネコ、コンジャ、ウィッチ、バイタリティ、フライフライ。で、ツボドロー。
ネコ捨て。バイタリティをコンジャラーに使い、チャリティドロー。コンジャラーでドール倒し。フィラ グースで小銭稼ぎ。
ハチさんクインテでフィラの水Lを複属性に。フィラ6011に後退。
フィラ、ぱんださんにブラックアウトかけ、砦着。火土地にドール移動。
 
27R、ぱんださんマジブするもダイス出ず、フィラの水のサイクロプスをバジで責める。サイクロプス耐える。えらい! バジ死亡。
八朔さん、ランドレでフィラから-150。火護符40売り、資金1505で火聖堂横をL5、さらに聖堂ラントラで6021G、一気に一位に踊り出る。
ハチさん、八朔さんのシェイドをギルラプで奪い。
フィラ、スケルトンドローするも、プロフェシーでリコールドロー、さらに素ダイスで城ちょうど戻り、先ほどの複属性を戻して7908G。
 
28R、ぱんださん地土地上げれず。
八朔さんチャリティでシェイドとバイタリ、リベレドロー。ツボをディスカード。聖堂2横に着地。
ハチさん自土地とまるもあげれず。
フィラスケルトン、なんと聖堂の水に出て8468Gへ。ドールまたいだが当然使わず。バトルギアβ配置。リーチ。
 
29R、八朔さん土地参照。全26中、風1地7水0火10無8。ダイス1。
ハチさんリコールしてL4ネコをL1に移動。フィラ、これで8063Gになりリコール使えず。ナイス移動すぎます。
フィラ ファインドでクレリックドロー。砦過ぎて8193G。さらにアイテムドローでベストメント引きました。
 
30R、ぱんださん素配置。
八朔さんなんと フィラのリフレク土地を踏めるダイス2出ます。ここでこのリフレクのバトルギアにバイタリティ使っていれば、HP40+バイタリ20+ベストメントの30でHP90、一方無クリは9個だったので、丁度 素シェイド(ブーメランなし)で落ちるところでありました。
危ないところでした。
最後ハチさん、ネコを戻して4位→3位に復帰。
フィラ リコールで終了です。
 
 
●試合ここまで
 

 

 
以上、スパルトイにも助けられ、辛くも勝利。やったー♪
これで、ぶるうす枠(くじ引きで進出する事) の権利を得ました。
早速、妻に一勝連絡を入れます。
 
「ぱんださんや、アイスウォールこと八朔さんたちとあたり、一回戦勝ちました❣ なんか、晴れて来ましたね。」
「おめでとー(^-^)/ 一勝でもできたら嬉しいよね(^^)」
 
一位だったので、試合結果をメモして提出します。
 
八朔さんが
「あーーー、あの時、バイタリティかけていれば落ちたんじゃないか。ちぃーーーー」と悶絶していました。
それに気がついたとはさすが八朔さん(^^;;;
自分も半分ラッキーで勝ったような試合でありました。
 
 
カザテガ、他の卓ですが まそっぷさん宅が異様にはやくおわっていたような。
自分らの卓は結構時間がかかったようで、最後の方ではアイルトンさん等がギャラリーで見ていました。
 
試合結果の集計が終わり、二回戦の組み合わせの発表です。
自分は一勝だったので、次は全員一勝された方との対戦です。B卓でした。
 
竹餅さんが一勝された方を白板に書き出していました。
カザテガ勝奴(かちやっこ)と書かれていました。
股奴に見えるなー。
ちなみにこの中にマターリーグ勢が二人いるそうです^^
 
 
 
———————————-
二回戦 二心 7000G
ヨシュア、フィラ、アシノモリ、むらさき
 
B卓は、前の席でこそありませんでしたが、スタッフ席の目の前で、結構な奥の座席でありました。ますます電波入りづらいのではないかな?
 
参加者のとある方の要望で、ここの卓では、音声が入らないように設定変更しました。
参加者の方の、この戦いにかける気迫の程が伝わってきます。
 
一回戦も相当豪華メンバーな卓でしたが、
二回戦も、えらく大変そうな卓です。
 
ヨシュアさんはなんとなく水ブックという印象。2008年のファミ通CUPでの初戦の印象が強いのかな?
 
アシノモリさんは多分バルダンあるはず。それだけじゃ何もわからんよ、という話ですが……
 
むらさきさんは、独創的なブックと、高性能クリで、L1侵略をじわじわしてくる印象です。
 
 
実際のブックは下記の通りでした。(公開されている方のみ) 
 
フィラのブック 
U1K・水風 二心(by フィラ)
コロッサス2カウンターシールド1インシネレート1
バンディット2グレムリンアムル1インフルエンス2
G・イール4ネクロスカラベ1クインテッセンス1
シーボンズ2ブーメラン1セフト1
シェルクリーパ2 トライアンフ2
ゼラチンウォール2 ドレインマジック2
ボジャノーイ1 パーミッション2
ウェンディゴ1 ファインド1
コーンフォーク3 フライ2
ホーリーラマ2 プロフェシー1
ホーリーワード62
ホーリーワード82
マジックブースト2
リコール4
クリーチャー21アイテム4スペル25
 
むらさきさんのブック 
大地よ!(by むらさき)
コロッサス4カウンターシールド2インフルエンス2
シャラザード3ゴールドグース2セフト2
バーンタイタン3ネクロスカラベ1チャリオット1
バルキリー3 ドレインマジック2
ウッドフォーク2 バインドミスト1
コダマ2 ファインド2
セージ1 ヘイスト2
マミー2 ホーリーワード62
コーンフォーク2 ホーリーワード84
ナイト1 マジックブースト2
リコール1
リフォーム1
クリーチャー23アイテム5スペル22
 
アシノモリさんのブック
二心カン(by アシノモリ)
シェイドフォーク1ストームコーザー1インフルエンス1
バサルトアイドル1スパイクシールド2エクソシズム1
バルダンダース1ダイヤアーマー1シャッター1
ゴーレム2ティアリングハロー1ターンウォール1
コンジャラー2ファイアーシールド1チャリオット1
ジェネラル=カン4ブーメラン1ティラニー1
パイロマンサー2ライフスティーラー1テレポート2
G・イール2 ドレインマジック2
ブラッドプリン1 バイタリティ1
マミー3 バインドミスト1
プロフェシー1
ヘイスト1
ホープ1
ホーリーワード84
リコール2
リフォーム2
クリーチャー19アイテム8スペル23
 

 

 
●ここから試合開始
参加者の方の要望で声配信なし。
1R、ヨシュアさん地・初手アーシェ、グリ、パイロ。フィラ 水土地をバンディッドで確保。アシノモリさんなんとバサルトとバインド。危ない感じです。むらさきさんは火。
 
2R、ヨシュアさんシニリティドロー。こちらも危険です。アシノモリさんはゴーレム、むらさきさんチャリでシェラを火に移動。
 
3R、ヨシュアさんグリマルを水土地配置。アシノモリさんはマミーを地に配置。むらさきさんバルキリー。
 
4R、フィラ ゼラチン配置しトライアンフ。アシノモリさんバルダン配置。でましたね^^ むらさきさんはヨシュアさんのネコをコーン攻めで倒す。
 
5R、フィラ城に戻り。うなぎを内周に配置。むらさきさんもバインドミストドロー。
 
6R、ヨシュアさんまたシニリティドロー。2枚手持ちです^^ フィラ 迂回して砦止まり、うなぎ地変。バンディッドをもっといいクリに交換したい体制です。むらさきさん順調にバルキリー配置。
 
7R、ヨシュアさん地土地にサクヤ。フィラボンズドロー、アシノモリさんのゴーレムにシェルクリーパ投げつけ。アシノモリさん入城でバルダン地変。むらさきさん入城しバルキリー地変。
 
8R、フィラゼラチンを複属性化。
 
9R、ヨシュアさんむらさきさんバインドを割。フィラ地土地にコーン。アシノモリさんカン3でバサルト捨て。バルダンをカンに交換(ダジャレ?)むらさきさん、アシノモリさんのカンをスミス。ソウルコラプターになりました。
 
10R、ヨシュアさんまたシニリティドローf^^; 手札アーシェもありコワイですね。フィラ先ほどのバンディッドをボンズに替えます。アシノモリさん砦前にプリン。
 
11R、ヨシュアさん、むらさきさんの隣ナイトを警戒してか、サクヤL4上げ。フィラ バルキリー横にまたボンズ配置。アシノモリさん今のボンズにカン。ボンズをいじめないでf^^ 
 
12R、ヨシュアさんサクヤにバイタリ、砦先火土地にシェイド。フィラ 足で砦止まり、水ボンズをL3に。アシノモリさん、先ほどのシェイドをターンウォールし、砦着、ゴーレムをL4に。
 
13R、ヨシュアさんテレポ砦でスタチューをサクヤ地変。
 
14R、ヨシュアさん先ほどの瀕死のボンズをホーリーラマで撃破。フィラ、ゼラチンを地変。アシノモリさんプリン育成図るもむらさきさんウッドフォーク+炊いたんで防がれる。
 
15R、ヨシュアさんフィラのうなぎ削り。アシノモリさん城戻りカンL4に。
 
16R、ヨシュアさん むらさきさんのマジブわり、ナイトにシェイドで落とす。フィラ 城戻り、コーンを無土地に移動。アシノモリさん、シェイドでフィラのけがのうなぎ落とす。むらさきさん城戻り。バルキリーl3へ。フィラ以外みんな2500、フィラだけ1300、出遅れ気味。
 
17R、フィラ シェルクリーパをインフル。
 
18R、ヨシュアさん むらさきさんのタイタンをシェイド落とし。アシノモリさん、フィラのカウシーをリフォーム。やめてよー>< むらさきさん、ヨシュアさんのグレアムをリフォーム。ST抑制か。
 
19R、フィラ HW8でL4回避し、コーンを水地変。むらさきさん別のバルキリーをL3に。
 
20R、フィラ 外周からヨシュアさん火シェイドをうなぎでおとし。アシノモリさん、ヨシュアさんのラマをカン落とし。むらさきさん、アシノモリさんのカンをL3にいたバルキリーコロッサスであえて移動落とし。
 
21R、ヨシュアさん HW8で城戻るも何も上げず(時間切れ?) フィラ ゼラチンをボジャに交換。アシノモリさん砦前シェイドをコンジャラーで削り。むらさきさん先ほどの移動バルキリーをL3戻し。
 
22R、ヨシュアさん削られたシェイドをドリに交換。むらさきさんは砦先コーンを火に地変。
 
23R、ヨシュアさん砦先じじいをL3上げ。フィラ 1位のヨシュアさんからドレマし、水土地コーンをゼラチンに交換。アシノモリさんヨシュアさんのアーシェシャッター。
 
24R、フィラ マジブ手札でまたマジブドローしたので、城からマジブ、2なのでボンズをL5に。アシノモリさんパイロ地変。むらさきさんシャラをL3。
 
25R、ヨシュアさんマジブでドリL5。フィラ連続マジブでゼラチンL4。アシノモリさん高額さけて内周集会。むらさきさんマジブ城着地でバルキリーL5。5000台にヨシュアさん、フィラ、むらさきさんの三人並ぶ。
 
26R、フィラ 素ダイス砦で先ほどのゼラチンをうなぎ交換。アシノモリさんテレポで城戻りパイロL4に。むらさきさん内周からヘイスト、アシノモリさんのL4踏むもバルキリーラントラ、手持ち2565に。
 
27R、ヨシュアさんむらさきさんの2枚のファインドのうち一枚をスミス、フレイムタンに変化。
よりによって水強打のフレイムタン。ちょ、おまです^^;  
アシノモリさんL4横の空き地にドワーフ配置。
フィラ 足で砦着いてうなぎをラマ交換。
アシノモリさん、水土地うなぎをヨシュアさんドワーフにチャリで攻め。
シニリティ警戒。
スパイクシールド装備するも風地無効のため発動せず。ドワーフ生き残り。
城横カンをL5に。
むらさきさん、ヨシュアさんからドレマでやや吸い。
ダイス5を出せばバーンタイタン+フレイムタンの水強打で ST=(60-30+30)x1.5=90でL4うなぎ落ちですf^^;
しかしダイスは7、L5ボンズ踏み残念。コロッサス殴りでボンズHP20に。これでフィラ 7134Gで光り。
 
28R、ヨシュアさん フィラのうなぎにシニリティして移動侵略しようとするも砦踏めず。フィラ 手札リコールで達成です。
 
●試合ここまで
 

 
かくして二勝。
むらさきさんとアシノモリさんがカンで伸ばす中、ヨシュアさんずっとシニリティ保持という、シーボンズくらいしか上げられない場。
 
むらさきさん、うなぎ狙い素ダイスするも、ボンズ踏みで2000支払い沈む。
こんな結末、認められるかよぉー!という、むらさきさんの心の声が聞こえたような。
 
 
わちょーいさんらが「フィラさん、二連勝なんてすごいじゃないですか❣」と励ましてくれました。ありがとうございます!
 
こんなでかい大会で二連勝というのは、DSのファミ通CUP以来です。
前回の女神杯では、妻の なのが見ている目の前で、
一回戦で敗退、しかも四位、という屈辱の結果でしたので……
 
  
竹餅さん「早くソルティスロード二心勝者を書かないと羽場さんに怒られる!  #culdcept」

といって、二回戦で勝たれた方を白板に書き出し。

 

「かむいまるさんの生んだ奇跡の名マップ二心勝者」
pic.twitter.com/XZLgyMh8mf

 
 
二連勝したのは、自分とかむいまるさん のようです。
かむいまるさん さすが DS全国覇者!^^
 
さて、元のルールでは、開幕二連勝したらCHAN-PON免除で準決勝に行けるはずだったのですが、新ルールでは準決勝にいけません。
そのため、自分やかむいまるさんも 第三戦のCHAN-PONをやることになりました。
 
———————————-
第三戦 CHAN-PON 8000G
かむいまる、ぴざぱん、くろごま、フィラ
 
二回戦の結果が良かった方を集めたようでした。
 
今回は一番まえのA卓です。
一番前のスクリーンに映る、放映卓^^
当然、窓からは一番遠い席です。
ああ、見るからに、電波入らなさそうな感じでしたf^^;;;
(後で、「ルーターだけ窓際に置けばよい」ことに気が付きました。)
 
 
隣の席に座った ぴざぱんさんにあいさつ。
先ほどの試合で勝たれたそうです^^
 
ぴざぱんさんの座られた席は、偽トロ配信する人が座る用の席でしたが、
なんと ぴざぱんさんのカルドセプトは、カートリッジ版ではなくダウンロード版だったみたいで、偽トロ使えず。
ダウンロード版だと、偽トロ3DSにソフトを移せないので、使えないのです。
 
ま、どうしてもダメならば、バーチャルブックだけ渡して偽トロでやる という手もありますが……
今回は、くろごまさんに座席交代してスタートすることになりました。
 
 
さて、三回戦。
いままでは、割とよく対戦する方々だったので、ブックの傾向も何となく予想できるのですが、今回のお三方は、日頃あまり対戦しないメンバーということもあり、さっぱり分かりません。
 
かむいまるさんはドラウトあるかも、と思いましたが……(なかった)
 
ま、いいです。人生出たとこ勝負❣
 
 
実際のブックは下記の通りでした。(公開されている方のみ) 
 
フィラのブック 
月剣 地風・茶(by フィラ)
シェイドフォーク1カウンターシールド1インフルエンス1
グリマルキン1グレムリンアムル1コラプション1
コダマ2ニュートラクローク1シニリティ1
サクヤ2 シャッター1
ジャッカロープ2 テレグノーシス1
ドリアード3 トライアンフ3
マミー2 ドレインマジック2
ウィッチ2 パーミッション2
コーンフォーク2 バイタリティ1
パウダーイーター2 フライ2
ブラックアウト1
プロフェシー2
ヘイスト2
ホーリーワード82
マジックブースト2
リコール3
リベレーション1
クリーチャー19アイテム3スペル28
 
ぴざぱんさんのブック 
カカカカロッ(by ぴざぱん)
デコイ2アーメット1インフルエンス2
バルダンダース2ニュートラクローク1トライアンフ1
リビングシールド1ヘルブレイズ1ドラウト1
ガスクラウド3 ドレインマジック1
コンジャラー1 パーミッション2
サルファバルーン2 ピース1
ソン=ギョウジャ4 フライ4
スプライト3 ヘイスト3
スペクター1 ホープ2
ナイキー2 ホーリーワード82
ホーリーラマ1 マジックブースト1
マナ1
ランドドレイン1
リコール2
リンカネーション1
クリーチャー22アイテム3スペル25
 
かむいまるさんのブック
藤村大介(by かむいまる)
サイクロプス4ゴールドグース3インフルエンス3
バンディット2 パーミッション4
コンジャラー3 フォーサイト2
サルファバルーン4 フライ4
シャラザード4 プロフェシー2
コーンフォーク4 マジックブースト2
マナ4
リコール4
リンカネーション1
クリーチャー21アイテム3スペル26

 

●ここから試合開始
1R、かむいまるさんシャラを火に配置。ぴざぱんさんおさる風、おさる配置。3Rくろごまさんナース、じゃない風、ラマを聖堂横配置。フィラ 城横まで回ってドリ配置
 
2R、かむいまるさんとぴざぱんさん南へ。くろごまさん聖堂反対側に妖精配置。
 
3R、かむいまるさんシャラ効果、フィラ テレグノをしまうため空振り
 
4R、フィラ パーミ2かぶり。ぐるぐるしとけばよかった。
 
6R、かむいまるさんパーミ3マイで城戻り交差点にコロッサス配置。ぴざぱんさんかむいまるさんからドレマ。くろごまさんリコールでラマ風に移動。フィラ トライアンフで城戻り交差点にコダマ配置。
 
7R、かむいまるさん火護符20購入、ぴざぱんさん南の風護符50購入。くろごまさんは北の風を50購入。フィラ パーミで北の護符を41買いドリを地に移動。かむいまるさん「そこを移動するかー」
 
8R、フィラ 城戻り交差点コダマを地変。
 
9R、かむいまるさん サイクロプスを先ほどのドリの位置に移動。ぴざぱんさんフィラのコダマにドラウト。フィラ くろごまさんの風に5ほどあいのり。
10R、かむいまるさん護符60まで買い足し、パーミ入城、交差点に風船配置。フィラ 城入り砦着、ドリをL3に。
 
11R、かむいまるさん 城ぐるぐるでサイクロプス地変。
 
12R、かむいまるさんシャラ配置、フィラ粉ドロー、南にジャッカ配置。
 
13R、かむいまるさん風船をコンジャラーに。
 
14R、ぴざぱんさん ランドレをかむいまるさんにうち240G入手。くろごまさんパーミ周回、北護符80まで買い足し、交差点風船をガルーダで爆破。かむいまるさんグースで収入。フィラシニリティ捨て、ドラウトのコダマを粉に変更。
 
15R、ぴざぱんさん 南のナイキマジブでL5にし一気に5000近くへ。くろごまさんラマL3。自分粉広げ。
 
16R、かむいまるさん自土地L4で4000近くへ。
 
17R、かむいまるさんフォーサイト、カードはフライ、パーミ、マジブ、シャラ、フライ、リンカネ。強い。シャラを城手前配置。くろごまさん城戻りラマL4に。フィラ リコールもってるのに素ダイスでクリ配置。
 
18R、かむいまるさんフライ13、護符買い聖堂ぐるぐる。護符10買ってフィラの粉で聖堂ラントラ、護符売って6000台へ。フィラやっとリコール使い粉を地に地変。
 
19R、かむいまるさんパーミ、聖堂でまた護符買ってシャラをL5に上げ光り。フィラマジブ1、手持ち687で三連鎖、L1粉をL4に上げ、2827->3737->4241(+1354)。3であれば砦、4以上であれば聖堂アクションでL1粉をL5にでき、4位脱出できたのに残念。ちなみに手札カウシーあり。
 
20R、かむいまるさんダイス3以上で城入城のところ、ダイス7で達成。3連勝! 
 
●試合ここまで

 

 

終わったかー……。
呆然として、ひな壇卓から撤収する自分。
 
 
かくして、かむいまるさんが見事三連勝で決勝進出を決めました。
後は、CHAN-PONで二勝目を上げた方のうちから成績順に 2名が決勝に出られます。
 
自分 ここで二位であれば決勝進出確定。
三位だと微妙、四位だけは取ってはならない順位でしたが、最後はダイスにも見放され、終了です。
 
 
「あああー貴重な二連勝を、無駄にしてしまった……かむいまるさんに相乗りしていれば……」と、10分くらい、ずずーんと落ち込んでいました。
 
しかし、その後わかったのですが、 
この時点で、二勝しているのは、アシノモリさん(121)、むらさきさん(141)、かとうさん(411)、自分(114)の四名だけでした。
 
意外と少ないな!?
そうか、参加者が当初の想定の 64名も いないからだ。
 
なんと、2勝1回4位のパターンが三名です。
 
これは何の順で決まるのかな?と思っていたところ、部長曰く、当初の規定により、じゃんけん勝負で決めるそうでした。
 
 
(続く)
 

この記事への反応

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし