カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 王女杯終了そしてチェーンへ……

王女杯終了直後、トップページから王女杯特設ページへのリンクに「女王杯は終了しました」と書かれていました(後で修正されました)。特設ページは-10000点ですね。

王女杯結果&ブック紹介

まず王女杯の最終結果ですが、811点で225位でした。まあ3日しかできなかった割には健闘したほうだと思います。使用ブックは以下のとおり。

クリーチャー
無 2:
スチームギア 2

火 20:
ゴーレム 4 コンジャラー 4 シャラザード 3 バーンタイタン 2
バルキリー 3 バロウワイト 1 ピラーフレイム 3

アイテム 5:
ガセアスフォーム 2 ソウルコラプター 1 パワークラウン 1
ヘルブレイズ 1

スペル 23:
アップヒーバル 2 イクリプス 1 クインテッセンス 1 ドレインマジック 4
ホープ 3 ホーリーワード8 4 マウンテンリープ 1 マジックブースト 2
ランドプロテクト 2 リコール 3

最初は風ブックで行こうと考えていたが、うまく運用できなかったため火属性の安くて堅いクリーチャーを中心でブックを構成。援護クリーチャーでの侵略のためシェイドフォークは入れなかった。アイテムでソウルコラプターを入れてみたが、雪辱が決まったことはなかった。

スペルのドレインマジック4枚は相手のレベル上げの計画を狂わせるため。ドレインマジックが来る度にそこそこ稼げたのはおいしかったが、グラニットアイドルが出たら何の役にも立たなくなった。少しトライアンフに変えてもよかったかも。ボロ負け試合は周回に泣いたのでその辺の調整も必要かも。

異色過ぎる全国大会

全国大会のマップとしてチェーンが配信されたようですね。存在のほうは18日に買った攻略本に載っていたので特に驚きませんでしたが。
ところで今回の全国大会って色々異色のルールになってたりしますね。

  • 本戦参加者数は64人ではなく32人。
  • 1回戦は2位でもOK(4人戦時)。
  • 1回戦はまかだま。チェーンを使うのは準決勝から。
  • 準決勝は40ラウンド7000G、決勝は50ラウンド9000G。
  • 本戦使用マップに聖堂がない。

まさか1回戦だけまかだまだとは思わんかった。前回の決勝だけ戦い慣れてないうし年というルールで微妙なことになった対策なのかも。

決勝だけ50ラウンド9000Gというのもマジックブーストで試合時間が短くなることの先読みの対策なのかもしれません。前回の大会は予定時間より早く終わったみたいだし。

聖堂がないのは戦闘をやらせるためなのでしょう。チェーンは土地確保には困らないし分岐はあるとはいえ、基本の周回ルートはマップのほぼ全土地を踏む形なので何かしら戦闘は起こることでしょう。

この記事への反応

  • cepcocepco (2012年10月21日)

    まがたまで2位抜けOK・・・適当に護符相乗りして、2人でマジブ、どちらかが入城という、白けた内容にならなければいいですねw

  • alpha (2012年10月22日)

    そんなことになったらたまったもんじゃないですねw
    場の状況には気をつけてもらいたい所です。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集