カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » まんてんリーグ 第16夜

今回のマップは変異手裏剣。次回で休止とのことです。

使用ブックは水テンペ焼き・地バタリン・風(自分)・風。マップが狭いので戦闘に強いクリーチャーを連れて行くのは当然だが、焼きは想定外だった。1エリアなんだからテンペスウォームで焼きやすいもんね。

クリーチャー展開は問題なし。とりあえず相手の風クリーチャーは邪魔なので、呪いをつけて早々と来ていたエグザイルで奪い取る。風はレベル3土地も作っていたため、アンチエレメントをつけて隣にいたクリーチャーを移動させて奪いたかったが、ケンタウロスに変えられて戦闘では手が出せない状況に。呪いをつけてもすぐに変えられそうなのでやめておいた。

序盤だけトップだったが、その後は焼きが怖くて土地レベルを上げづらく、エグザイルは領地コスト持ちを拠点にされて使うことができない。地レベル4ガーゴイルを踏み手札のウェンディゴを出しても攻撃前に倒されて意味がないため、通行料691Gを支払い最下位に。

トップは風と地バタリンの2人の争いに。コカトリス+バタリングラムは序盤地土地を取れなかったためどんどん捨てていたためまったく怖くなかったが、マジックブーストで大きく魔力を上げて来ている。風はこっちのアイテム削り狙いの侵略もかわして、レベル5土地にピースをかけて隙がない。さらに水テンペがテンペスト+スウォームで焼いて見逃しでレベル3の風土地を失う。もうやだ……

このまま何もできず終わると思いきや、アンチエレメントをドロー。ちょうどピースつき風のレベル5風土地の隣に自分のグレムリンがいて、そこを通る上に手札にはクレイモアがある。侵略には絶好のチャンス。もちろん侵略は成功。土地の数だけは揃えていたためこれでまさかのトップに(その後グレムリンはターンウォールでハリケーンに)。魔力はかなりあったため適当な土地のレベルを上げられれば逆転勝利になるが、風のチャリオットや巻物のせいで城に向かっているのに自分のいる近くの土地レベルを上げられない。

さんざん歩いた挙句、奪い取った隣の土地にスペクターを置いてあり、そこの土地なら安心してレベルを上げられると判断してレベル5に引き上げる。が、その間に食らった連鎖切りやウィッチの領地効果で城は目の前なのに総魔力は6900Gほどでわずかに届かず。

39ラウンド目に水テンペ焼きがまたテンペストを使い、焼きを開始。スウォームもあるため、次の水テンペ焼きのターンでスペクターの死亡は確定。城1歩前にいるというのに逆転負けしそう。ここから勝つにはマナかパーミッションを引いて魔力を増やすか、周回ボーナスをもらうかでこのラウンド中に勝つしかない。

しかしアンチエレメントのようにそう都合よく引けない。やけを起こしたのか止まった場所にいた水テンペ焼きのバイタリティつき水レベル1グレンデルを攻撃したが、ジャッカローブが焼かれてハンババになってグレムリン+クレイモア+支援効果(ST10)では届かない。

もう終わったかと思ったが、レベル5が2つある場所にいた風が風レベル5スペクターを踏んで魔力枯渇。これをしっかり守って大量の魔力を得て焼かれても痛くない状況に。40ラウンド目に焼かれて地が大きく総魔力を減らし自分もスペクターが消えたが、気がつけばチャリオットで近くにいたクリーチャーを動かしたら回収できることに気がつき回収。最後にハリケーンになったグレムリンを風に倒されるが、それでもトップは変わらず40ラウンド期間終了で勝利。いやぁ長かった。

使用ブックは以下のとおり。

ニンニン
クリーチャー 21 アイテム 9 スペル 20
コロッサス 2 ウィンドシールド 3 アンチエレメント 3
バトルギアα 2 カタパルト 2 ウェザリング 1
ウェンディゴ 3 クレイモア 3 エグザイル 2
グレムリン 3 プレートメイル 1 チャリオット 1
スペクター 2     パーミッション 2
スレイプニル 2     バイタリティ 2
ナイト 2     ピース 1
プッシュブル 2     ホーリーワード6 1
ホーネット 3     ホーリーワード8 4
        マナ 3

侵略重視。アンチエレメント+グレムリン+クレイモアで高額拠点を落とすのが狙い。ピースつきで守られた高額拠点はエグザイルで排除。ブック名に反してニンジャはいないがどうでもいい。あとプッシュブルの出番はなかった。

0

この記事への反応

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集