カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » 平成カルドオフ振り返り

「お前は今まで開いたオフの数をおぼえているのか?」

というわけで、おれが主催したオフ会と、一部主催以外の大規模大会を振り返ってみます。

まずはカルドセプトDS時代。DSセプト部を作り、活動をはじめた頃からスタートします。

品川アポーツ

2009年2月28日。品川・五大陸に、カルドセプトDS公式全国大会に参加・観戦したDSセプト部部員たち数十人が集まり、打ち上げ兼対戦会を開催しました。

打ち上げ終盤、大宮ソフトの鈴木社長とジャムズワークスの武重プロデューサーが来場。一応伝えていましたが、ホントに来てくれると思わず驚きました。場は大いに盛り上がりました。

蕎麦カルド

2009年5月4〜6日。うちに泊まり、蕎麦を食べ、対戦するだけの企画でしたが、意外と多くのメンバーが揃ってしまい、オフ会っぽくなりました。このとき九州から山形まで片道18時間かけて車で来たドモボーイさんとらぷそでぃさんは本物のバカ (褒め言葉) だと思った。

目黒8耐

2009年5月30〜31日。目黒のカラオケボックスにて、朝まで対戦会を行うという地獄の企画。15人参加。みんな若かった。優勝は【カイチ】さん。ケルピーさんが製作したマインクッションを見事獲得しました。

ちなみに開催に先立ち、この日の昼から夕方にかけて、ジャムズワークスにて大宮ソフトの神宮さんと武重プロデューサーに面会して要望を伝えたり質問したりするという、なぜ実現したのかよく分からない企画が行われました。

9月合宿

2009年9月19〜22日。うちに泊まり、バーべーキューや芋煮を食べ、カルドの対戦をしました。25人くらい集まった。よく山形までこんなに来たな。えらいことだ。

GP山形

2010年9月18日〜20日。1年ぶりの開催。うちに泊まり、バーべーキューや芋煮を食べ、遊びました。30人くらい集まった。なんで増えるんだ。

この時はカルドもやりましたが、ボードゲーム・カードゲームもたくさん遊びました。おれも含めて多くの参加者が、アナログゲームの魅力を感じはじめたきっかけになったと思います。酒飲みながらの人狼はめちゃめちゃ楽しかったです。

代々木杯

2010年7月3日。これはおれじゃなく、Evyさんが主催。会場はオリセン。80名参加、優勝は【ヤマト】さん。

大会としての熱量は、ユーザー有志の大会としてはこれが圧倒的に最高で、公式全国大会と遜色ないと感じるほどでした。おれの開催する大会は未だにこれを超えることができていないのが悔しい。

3周年記念大会

2011年10月15日。目黒・ゴブリンにて開催。おれ自身がガッチリしたオフラインの大会を開催したのは、たしかこれが最初。36名参加。優勝は【ぶるうす】さん。

カルドセプトDSの時代はここまで。次から前作、カルドセプト3DS。

代々木アポーツ

2012年7月14日。オリセンにて開催。参加者103人。前作3DS版の発売を記念して開催しました。優勝は【つし】さん。

いわゆる「マターリーグ形式」を導入したり、好きな時間に来て好きな時間に帰れる仕組みを導入したり、いろいろと実験的な大会でしたが、概ね上手くいったと思います。1日の大会としての参加者数はおれが開催した中で最高。前作発売日 (2012年6月28日) の直後というタイミングが良かったのでしょう。

カルドラカップ本選大会

2013年2月23日。2012年11月から2013年2月にかけて全国各地で予選大会を開催し、その勝者が目黒「ゴブリン」に集まって決勝大会を開催しました。予選大会138名、本選大会16名参加。優勝は【八朔】さん。

女の子2人がワイシャツを着ているのは、怪しいお店の店員さんではなく、カルド・セプ子さんのコスプレでの受付をお願いした、まなさん・しっぽさんです。

三つの鍵

2013年7月20日。オリセンにて開催。参加者81名。優勝は【破魔矢】さん。

この日、カードイラストを手掛ける有田満弘さんが、大会に合わせてオリセンのすぐ近くでカードイラストや画集を販売してくれる企画をやってくれました。参加者がこぞって買いに行ったようです。

ソルティスロード

2014年2月15日。代々木オリセンにて開催。悪天候によりオリセンに辿り着けない、あるいは途中参加になってしまう参加者が続出し、30名ほどの参加者となってしまいました。

優勝は【フィラ】さん。優勝賞品として、ケルピーさんが製作したパワークラウンが贈られました。

カルドセプト3DS時代はここまで。次からカルドセプトリボルト。

代々木リボルト

2016年10月10日。オリセンにて、マターリーグ形式で開催。参加者64名。優勝は【ヨシ】さん。

この時の決勝戦の解説動画は、いつの間にか再生数1万回を超えていました。

カルドセプトリボルト女神杯

2017年4月8日。オリセンにて開催。参加者35名。優勝は【ひろよし】さん。

優勝賞品として、ケルピーさんが作った特製3DSカバーと、偽トロ3DS本体が贈られました。これはちょっと奮発しすぎたと思う。

panda 代々木カルドセプトリボルトオフ

2018年5月3日。pandaさん主催、会場はオリセン。36名参加、優勝は【saiko】さん。主催者 panda さんはとても良い人で、寝転がりながらカメラ撮影するという奇行を展開していました。

おれは1人の参加者として参加。しばらくリボルトに触れていませんでしたが、このオフに誘われて参加したことで、セプターの血がふたたび目覚めたのでした。

山形セプター合宿2018

2018年9月15〜17日。うちと会社で8年ぶりの開催。25人参加。娘たちも遊んでもらえて、家族的にもとても楽しい思い出になりました。

代々木リボルト2018

2018年10月7日。オリセンにて開催。参加者52名。優勝は【ひろよし】さん。

リボルトとして最後の大会にするつもりで開催し、大会自体はうまくいって楽しんでもらえたと思ったのですが……主催として、どうしてもチャレンジしたかったことがあり、もう1回開催することになりました。

天童合宿

2019年2月9〜10日。山形県天童市・天童ホテルにて開催。温泉に入り、うまいものを食い、大いに遊びました。参加者25名。

ラストリボルト

2019年4月27日。オリセンにて開催。参加者48名。優勝は【ヨシ】さん。平成最後のカルドセプトオフであり、おれが開催するリボルト最後のオフ会となりました。

とても疲れたけど、すべて出し切ることができたと思います。楽しんでいただけたでしょうか。

おわりに

ここまでやってこれたのは、参加してくれる皆さんと、支えてくれた家族があってこそ。

平成という時代の後半10年は、カルドセプトと、セプターの皆さんのおかげでとても楽しい最高の時間でした。令和の時代にも、また楽しめたらと思います。

次回作の情報はまだありませんが、必ず発売されると信じています。時期的にはそろそろ発表があってもおかしくない頃。その時を期待しつつ、力を蓄えて、アイディアを貯めて、次に備えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集