カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » 初心者向け講座 : 危険な手札を覚えよう

すべての手札を覚えられれば理想的ですが、あらゆるカードについてすぐに詳しくなることはできませんし、慣れないうちは沢山のカードを覚えておくのも大変です。

まずは「よく出てくるカード」のうち「侵略・妨害用のカード」を重点的に覚えるようにし、次に「それほど出てこないけど、もし出てきたらヤバイカード」も覚えましょう。これらを対戦中に見かけたら警戒し、注意深くプレイすべきです。

簡単な対処法も載せますので参考にしてください。なおクリーチャーの多くは「ターンウォール」で変化させてしまえば対処でき、アイテムやスペルは「シャッター」などで破壊すれば対処できますが、これらは共通ということで個別の対処法からは除外しておきます。

よく出てくるカード

Cepter’s Note でたくさん使われているカードです。参考 : カードの人気度

カード名やカード画像をクリックすると、PROPHECY のカード情報に移動します。

コロッサス

脅威度 : 中。素でST70ある上、コロッサスが出てくるブックの多くには援護クリーチャーが採用され、ST90もしくはST100になって攻めてくることが多い。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、地形効果や防具アイテム等でHPを110以上にする

シェイドフォーク

脅威度 : 大。同じ属性のクリーチャーがいればいるほどSTが増す。ゲーム終盤になると簡単にST100オーバーになる。超危険。対戦ではほとんど必ず出てくると思ったほうが良い。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、ニュートラクロークで無属性に変化、ST40以上の先制で倒す

ニンジャ

脅威度 : 中。ニンジャを採用する場合、巻物強打の能力を活かし、フュージョン強打で75点ダメージを狙ってくることが多い。地形効果を無視するため非常に危険。

主な対処法 : 防具アイテム等でHPを80以上にする、シャッターグレムリンアムルフュージョンを破壊する

バンディット

脅威度 : 小。援護能力により、コロッサスとの併用でST90のパンチ。おまけに攻撃が通ると手持ち魔力を奪う能力までついており、厄介。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、グレムリンアムルなどで援護クリーチャーを破壊する

サルファバルーン

脅威度 : 大。侵略された時、反撃で倒してしまうと、本体のHPを40減らされる。素でHP50以上のクリーチャーでないと必ず破壊されてしまう。ガルーダの天敵。

主な対処法 : カウンターシールド等で自分のSTを0にして倒さないようにする、STの高いクリーチャーをむやみにレベルアップしない

ジェネラル=カン

脅威度 : 大。HP50以上のクリーチャーの数だけSTが上がる。終盤になるとSTが100を超えることもしばしば。武器アイテムなどでSTが上昇するとかなりの攻撃力になる。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、地形効果や防具アイテムでHPを上げる

バーンタイタン

脅威度 : 大。使用者の領地が4つ以下の場合は素でST60のパンチ。大抵はパワーブレスレットとセットで使われ、その場合は領地数に関わらずST120のパンチになる。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、シャッターグレムリンアムルパワーブレスレットを破壊する

バルキリー

脅威度 : 大。援護能力により、バーンタイタンでST90、コロッサスでST100。敵を倒すとSTが上昇するため、移動侵略の場合は更に脅威となることも。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、グレムリンアムルなどで援護クリーチャーを破壊する

パイロマンサー

脅威度 : 小。30点分の巻物攻撃扱いの攻撃を行う。HP30以下のクリーチャーは地形効果を無視して倒されてしまう。無効化や反射も効かない。デコイの天敵。

主な対処法 : 防具アイテム等でHPを40以上にする

グレンデル

脅威度 : 大。ST20以下のクリーチャーに強打で75点パンチ。ウィークネスターンウォールなどのスペルで強制的に強打されることも。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、ST20以下のクリーチャーをむやみにレベルアップしない

コダマ

脅威度 : 中。援護能力により、コロッサスとの併用でST90のパンチ。おまけに無効化した場合は雪辱能力が発動し、HP30以下のクリーチャーは殺されてしまう。

主な対処法 : HP40以上のクリーチャーの場合、無効化・反射も可。HP30以下の場合、地形効果と防具アイテム等でHPを上げるか、グレムリンアムルなどで援護クリーチャーを破壊する (素のパンチはST20なので弱い)

ウィッチ

脅威度 : 小。領地能力により、手札のアイテムやスペルの数だけ、手持ち魔力を奪う。護符マップでよく登場する。魔力がマイナスにされた状態で侵略を受けるとアイテムを使えないことにも注意。

主な対処法 : 手持ち魔力に余裕を持たせる、アイテムやスペルを多く持ちすぎず早めに使う

ガルーダ

脅威度 : 大。風クリーチャーの数だけSTとHPが上がる。複数のセプターが風ブックを使っているととんでもないことになる。地属性の土地には入れないが、スレイプニルを使えば移動侵略可能。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ

ケンタウロス

脅威度 : 中。使用したアイテムをブックに復帰させ、再利用できる能力を持つ。ケンタウロスを含むブックはフュージョンなど強力なアイテムを備えていることが多い。

主な対処法 : 防具アイテム等でHPを高める、グレムリンアムルシャッターなどで危険なアイテムを破壊する

スレイプニル

脅威度 : 中。自分自身の能力値は大したことがないが、味方クリーチャーを1マスか2マス動かせる領地能力を持つ。予期しないタイミングで移動侵略される恐れがある。

主な対処法 : どのタイミングで移動侵略されても重要な領地を守れるようにしておく、重要な領地にランドプロテクトを張る (移動対象に選べなくなる)

ナイキー

脅威度 : 中。対戦相手にマヒの呪い効果をつける能力を持つ。移動侵略などで繰り返し侵略されると危険なので、自分の領地に横付けされた場合は注意。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、横付けされた領地を安易にレベルアップしない

ナイト

脅威度 : 中。HP50以上のクリーチャーには素で75点のパンチ。武器アイテムでSTを上昇させるとかなりの攻撃力を出せる。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、地形効果や防具アイテム等でHPを高める、ST40以上の先制で倒す

グレムリンアムル

脅威度 : 大。対戦相手のアイテムや援護クリーチャーを破壊できる。シェイドフォークガルーダなどSTが上昇するクリーチャー、ナイトグレンデルなど強打を持つクリーチャーが持つと脅威。

主な対処法 : アイテムなしだと守れない領地を安易にレベルアップしない

パワーブレスレット

脅威度 : 大。STとHPを2倍にする。バーンタイタンフレイムロードなどの強力クリーチャーとセットで使われることが多い。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、グレムリンアムル等で破壊する

ブーメラン

脅威度 : 中。STを20、HPを10上昇させる。効果は微々たるものだが、手札に戻るため繰り返し使用可能。地形効果の弱いレベル1の領地を攻められた時に特に脅威になりやすい。

主な対処法 : グレムリンアムルで破壊する

チャリオット

脅威度 : 中。味方クリーチャーを2マス動かせる領地能力を持つ。予期しないタイミングで移動侵略される恐れがある。ブックに復帰するので繰り返し利用されてしまうのも難点。

主な対処法 : どのタイミングで移動侵略されても重要な領地を守れるようにしておく、重要な領地にランドプロテクトを張る (移動対象に選べなくなる)

ドレインマジック

脅威度 : 小。手持ち魔力の3割を奪うスペル。周回ボーナスを得た直後や、高額通行料を得た後など、大量の魔力を得たタイミングで奪われると大きく損してしまう。

主な対処法 : 魔力を得てすぐに領地レベルアップ等を行い魔力を使う

たまに出てくるカード

使用頻度はそこそこですが、出てくると脅威になるカード。よく出るカードを覚えたら、次にこちらを覚えましょう。

アイボリーアイドル

脅威度 : 小。カードのレア度がSなら1.5倍、Rなら2倍の魔力が必要になる。じわじわ手持ち魔力が圧迫され、強力なカードを思うように使えず悩まされる。戦闘能力は低いが、ピースで守られることが多い。

主な対処法 : ダメージスペルなどで破壊する、呪いスペルを上書きして侵略する

ルナティックヘア

脅威度 : 大。戦闘終了時に対戦相手のSTとHPを入れ替えるため、ST0のクリーチャーは即死する。サキュバスリングウィークネスターンウォールリフレクションなどもコンボになる。

主な対処法 : ST0のクリーチャーを安易にレベルアップしない、コンボとなるカードを破壊する、コンボとなるスペルを撃たれないよう重要な領地にランドプロテクトを張る

アレス

脅威度 : 大。侵略側のSTを20上げる。侵略向きのクリーチャーが多く採用され、他のセプターは領地をまともに維持しにくくなることが多い。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で攻撃を防ぐ、ピースリフレクションなどの呪いスペルで重要な土地を守る、レベルアップを限界まで我慢して終盤一気に逃げ切る

オールドウィロウ

脅威度 : 大。足止め能力により高額通行料の支払いを強制させる。別のクリーチャーで領地を育ててから交換されることが多いので、配置されるタイミングをよく見て対処したい。

主な対処法 : 防具アイテムをシャッターなどで破壊して足止めされても倒せるようにする、交換されるタイミングを読んで直前に通過し時間を稼ぐ、交換された瞬間にスペルなどで対処する

イエティ

脅威度 : 中。火属性のクリーチャーを即死させる能力を持つ。無効化能力も持つため反撃で倒すことも困難。特に横付けされて移動侵略されると、即死が失敗しても繰り返し侵略されるので大変。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で即死を防ぐ、ニュートラクロークで無属性に変える、先制を持つ火属性クリーチャーの場合はパワークラウンを使うと雪辱能力が発動しグレートフォシルに変化させて守れる

リバイアサン

脅威度 : 中。対戦相手を破壊すると領地を水属性に変える。武器、巻物、スペルなどで侵略を補助することが多い。高額領地を奪われつつ属性を変えられると取り返しがつかず大変。

主な対処法 : 防具アイテムなどでしっかり守れるようにしておく、武器やスペルをシャッターなどで壊す

コカトリス

脅威度 : 大。対戦相手をストーンウォールに変化させる能力を持つ。バタリングラムルナストーンを同時に使うと即死コンボになる。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で即死を防ぐ、シャッターグレムリンアムルでコンボとなるアイテムを破壊する、ST40以上の先制で倒す

バジリスク

脅威度 : 大。あらゆるクリーチャーを即死させる能力を持つ。即死が発動しなかった場合でも、戦闘終了まで生き残った場合は領地のレベルを下げる能力を持つ。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で即死を防ぐ、ST40以上の先制で倒す

ダンピール

脅威度 : 中。地属性のクリーチャーを即死させる能力を持つ。無効化能力も持つため反撃で倒すことも困難。特に横付けされて移動侵略されると、即死が失敗しても繰り返し侵略されるので大変。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で即死を防ぐ、ニュートラクロークで無属性に変える、先制を持つ地属性クリーチャーの場合はパワークラウンを使うと雪辱能力が発動しグレートフォシルに変化させて守れる

ナイトフィーンド

脅威度 : 大。領地のレベルが上がるほどSTが上昇する。レベル5だとST100になる上、ウィンドアムルなどのアイテムで強打を発生させると大きな脅威になる。水属性の土地には入れないが、スレイプニルを使えば移動侵略可能。

主な対処法 : カウンターシールド等の無効化・反射で即死を防ぐ、守りにくい領地を安易にレベルアップしない

スティンクボトル

脅威度 : 中。対戦相手の道具アイテムや援護クリーチャーを破壊できる。グレムリンアムルと違い武器、防具、巻物は壊せないが、ブックに復帰するため繰り返し使われてしまう。

主な対処法 : アイテムなしだと守れない領地を安易にレベルアップしない

ブラックオーブ

脅威度 : 中。デコイカウンターシールドなどの無効化・反射能力が効かなくなる。アイテム破壊を防ぐ能力がついているので、グレムリンアムルなどで防ぐこともできない。

主な対処法 : 無効化や反射がないと簡単に倒されるようなクリーチャーを安易にレベルアップしない

フュージョン

脅威度 : 中。地形効果を無視して50点のダメージを与える。巻物強打を持つニンジャコンジャラーバードウィッチなどが使用した場合は75点ダメージになる。

主な対処法 : 防具アイテム等でHPを80以上にする、グレムリンアムルなどで破壊する

ヘルブレイズ

脅威度 : 中。地形効果を無視して40点のダメージを与える。巻物強打を持つニンジャコンジャラーバードウィッチなどが使用した場合や、ST20以下のクリーチャーが攻撃を受けた場合は60点ダメージになる。

主な対処法 : 防具アイテム等でHPを70以上にする、グレムリンアムルなどで破壊する

アースシェイカー

脅威度 : 大。HP40以上のクリーチャーが配置された領地はレベルが1下がる。HP30以下のクリーチャーは効かないが、ブックにイビルブラストも一緒に入っていることがあるので注意が必要。

主な対処法 : イビルブラストを食らわない (防魔持ちなどの) HP30以下のクリーチャーのみレベルアップする、HP40以上のクリーチャーを一カ所だけレベル4に上げ、あえて撃たせてから終盤戦に持ち込む

クイックサンド

脅威度 : 大。足止め能力により高額通行料の支払いを強制させる。オールドウィロウと違い、前触れなく突然撃たれることもあるので対処しにくい。

主な対処法 : 相手の手札にクイックサンドがあるときは安易に高額領地に近づかない、テレポートリコールなど逃げられるスペルを温存しておく

ティラニー

脅威度 : 大。対象エリア内のHP30以下のクリーチャーにマヒを付ける。HP30以下のクリーチャーは能力に頼って領地を守ることが多いので、マヒすると非常に脆弱になる。

主な対処法 : HP30以下のクリーチャーをむやみにレベルアップしない、HP30のクリーチャーが多いブックを使う場合はマスグロースなどでHPを上げる

テレキネシス

脅威度 : 大。任意のクリーチャーを1マス移動できる。移動先が他人の領地の場合は強制的に戦闘になる。防御型クリーチャーを動かされた場合、領地コマンドで戻すこともできない。隣が自領地や特殊地形の場合は効かない。

主な対処法 : 重要な領地にランドプロテクトを張る、両隣が自領地であるなど安全な領地以外は安易にレベルアップしない

アンチエレメントシニリティディジーズバインドミスト

脅威度 : 小〜大。それぞれ対象の領地に呪い効果をつけ、戦闘で領地を守ることをきわめて困難にする。

主な対処法 : 重要な領地にランドプロテクトを張る、すぐに上書きできるようバイタリティなどの呪いスペルを温存する

イビルブラストカタストロフィテンペスト

脅威度 : 中〜大。ダメージでクリーチャーを破壊したり、戦闘で倒されやすくする。

主な対処法 : HPの低いクリーチャーを安易にレベルアップしない、連発される前にクリーチャー交換できるようテレポートリコールなどのスペルを温存する、ドリアードなど空地移動能力を持つクリーチャーを保持して素早くリカバリーできるようにする、ブック構築段階からダメージスペルに強いクリーチャーを入れておくか手札破壊を多めに入れておく

(ダメージスペル対策については、そのうち別の記事を書きます)

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集