カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » 来年2月の大会アンケート結果

昨日行った大会アンケートについて、さっそく多数のご回答をいただきました。ありがとうございました。集計結果を発表させていただきます。

まず、生データは下記 (Google スプレッドシート) のリンク先にあります。

大会アンケート その1

このデータから、いくつか読み解いてみました。

集計結果

数値化できるアンケート項目は次の通り。

大会形式は次のどれが良いですか?

24 / 46% 予選リーグ戦 + 準決勝 + 決勝
15 / 29% 一発勝負のトーナメント
11 / 21% 予選リーグ戦 + 決勝
2 / 4% リーグ戦のみ

GPシリーズやアヴァ杯でよくやっている予選 + 準決勝 + 決勝の形式が一番人気。一発勝負のトーナメントと、女神杯予選で多く採用された予選 + 決勝の形式は、どちらもそれなりの支持を集めた。いずれにしても決勝戦の実施を望む声が多数と考えた。

試合数は次のどれが適当だと思いますか?

23 / 44% 4試合
20 / 38% 3試合
9 / 17% 5試合

予選 + 準決勝 + 決勝の場合、4試合を望む声が圧倒的。一発勝負のトーナメントの場合、3試合を望む声が多め。予選 + 決勝の場合、3試合・4試合・5試合いずれも同程度。

マップは何種類用意すべきですか?

20 / 38% 最初から最後まで1種類のみ
17 / 33% 護符ありと護符なしを1種類ずつ
15 / 29% 全試合を別々のマップで

大きな差は無い。大会形式や試合数が決まってから、再度検討したい。

土地属性シャッフルを組み込むべきですか?

33 / 63% 必要ない
12 / 23% どちらとも言えない
7 / 13% 必要である

必要なし、と結論。

ランダム同盟戦を組み込むべきですか?

42 / 81% 必要ない
6 / 12% どちらとも言えない
4 / 8% 必要である

必要なし、と結論。

人数に端数が出そうな場合、どちらが良いですか?

32 / 63% 部分的に、3人戦を行う
11 / 22% 部分的に、AIを混ぜた4人戦を行う
8 / 16% わからない

端数が生じる場合は3人戦を実施する、と結論。

そもそも3人戦自体を大会に組み込むべきですか?

35 / 67% 必要ない
12 / 23% どちらとも言えない
5 / 10% 必要である

必要なし、と結論。

結論

大会形式と試合数を組み合わせた意見としては「リーグ戦 + 準決勝 + 決勝 4回戦」と「一発勝負トーナメント3回戦」が人気。試合数の意見は割れたが「リーグ戦 + 決勝」の形式も一定の支持があった。実施する上ではこのいずれかを採用したい。どれを選ぶかは要検討。

土地シャッフル・ランダム同盟・3人戦は、いずれも無しでよいと結論。土地属性通常ルールで、いずれも4人戦の個人戦を行うものとする。また参加者数が4の倍数になるよう努力するが、どうしても端数が出る場合は一部3人戦も導入する。

マップ数は「すべて同じマップ」「別々のマップ」「護符ありと護符なしを1つずつ」のいずれも同程度。大会形式や試合数が定まった上で再度検討したい。

大会名は、これだ、と言えるものが見当たらず。引き続き検討したい。

コメントは皆さん非常に様々なご意見をくださり感謝。すべては紹介できないので、生データを参照されたし。目についたのは、観戦環境の充実を願うコメントが多かったこと。また余談として、アールさんの登場を願うコメントが複数見られたことも記しておきたい。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集