カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » まんてんリーグ第4夜レポート「NABG」

マップはダムウッド。対戦相手はアイルトンさん、のりこさん、Evyさん。使用ブックはこちら。

お金ください(by ウェザリング)
ゴールドトーテム1カウンターシールド2インシネレート1
シェイドフォーク2ゴールドグース3エコー1
バンディット2ソウルブラスト2クイックサンド1
ウィルオウィスプ2ダイヤアーマー2グリード1
アマゾン2フェニックスアムル2スクイーズ2
ゼラチンウォール2 ソルティス1
バロメッツ1 ドリームテレイン2
マミー2 ドレインマジック2
ウィッチ2 フィースト2
ギルドラプター2 フェアリーライト1
コーンフォーク2 マナ2
ランドトランス1
ランドドレイン2
クリーチャー20アイテム11スペル19

カードのほとんどが「お金 (魔力) をもらえる」という基準で選ばれたもの。ご覧の通り完全なネタブックです。属性は絞ってないんじゃなく絞ってちゃブックにならないという単純な理由。

試合前「スーパーブックができてしまった……自分の才能が恐ろしい」などとうそぶいていましたが当然ネタでした。まあ楽しくプレイできればいいかなーと思いながらプレイ開始。

序盤

アイルトンさん、のりこさんが地属性中心、Evyさんが水属性中心。のりこさんがチートダイスなんじゃないかという的確さであっという間に連鎖を築き、周回ボーナスゲット、マジブからの拠点完成であっという間に総魔力 G4000 オーバーに到達。はええ。そしてEvyさんもアイルトンさんも順調に配置。

一方、俺はと言えば「あ、バロメッツ置いときますね」砦到着「バロメッツの能力使いますね」G30獲得。和むわー。

中盤

気がつくと俺はマップのあちこちにゴミみたいな愛らしいクリーチャーを置いていた。ドロー、フィースト! 手持ち魔力G20を支払いフィーストを手札から詠唱!

アイルトンはG200を得た。のりこはG250を得た。EvyはG200を得た。ウェザリングはG400を得た。大勝利。城横に置いたウィルオウィスプをレベル4に上げてみるなど、みんなと一緒に楽しくカルドするために無駄な抵抗をしてみたりした。

そしたら、のりこさんの三叉路レベル5グリマルキンを踏まないようにするため皆が足スペルを使ってくれたおかげで、城横のウィスプちゃんが何度もお金を稼いでくれる。アイルトンさんに至っては魔力枯渇にまで陥る事態となり、が、がんばれーと小声でつぶやいてみたりした。なんか本当にすいません。

のりこさんがトップをひた走る中、Evyさんがティラニーを撃った。俺のかわいいバロメッツも巻き込まれてマヒって領地能力が使えなくなったので、グリードを撃ってカード1枚ドローついでにマヒを外してみたりした。

終盤

ブック特性から、現金大量輸送状態となった俺ちゃん。マトモにレベル上げれる土地少ねーんだもの。何とか頑張ってあちこち水属性に自力地変をかまし、ウィスプラントラからゼラチンウォールレベル5完成! とはいえ、三叉路の隣だから踏まれる可能性少ないのよねー。

終盤に近づき、高額踏みから苦境に陥ったアイルトンさんもEvyさんも復調気味。のりこさんが相変わらずトップを走っていましたが連鎖切りなどの妨害を受けまくり伸び悩み。俺は相変わらずチマチマ小銭を得ながら大量の現金を貯め込んではドレマジを食らうなどの愛嬌プレイに終始。全員そこそこ総魔力が高まってきたところで、事件が発生しました。

舞台は三叉路近辺。三叉路の右側にはEvyさんのレベル5とアイルトンさんのレベル5、左側には俺のゼラチンウォールレベル5と……バロメッツレベル4。何故上げたし。Evyさん曰く「一番やっちゃいけないプレイでしょww 水土地だしアイテムもないし、ちょっとなでるだけで落ちますよ」しかしそこへ、移動スペルを切らした上に手札にクリーチャーも持ってないのりこさんがやってきた。

出目は……アイルトンさんのレベル5、もしくは俺のバロメッツレベル4(グリードつき)。地獄の底から響き渡るような嘆き声が聞こえた気がしました。苦渋の選択でバロメッツを選ぶのりこさん。ぎゃわー。見たか、これが必殺、NABG (ノーアイテムバロメッツグリード) !!

そのまま入城達成。ありがとございましたー。やったー、まんてんリーグ初勝利!

【結果】1位・ウェザリング、2位・Evy、3位・アイルトン、4位・のりこ

感想戦

Evyさん「こっちはマジメにカルドやってんだよ!www なんかネタブックがいるなー、これはこの人の勝ちは無いなーとか思ってたら、何だコレww」

ふはは。この天才に対する賞賛として受け取っておこう! どうだ貴様ら、NABG (ノーアイテムバロメッツグリード) に恐れいったか! なんか必殺技っぽくてカッコイイだろう!

えすあーのれ「NABGのAに突っ込みたい」

あ……!

アイテムはAじゃなくて ITEM じゃったー! (恥ずかしくて死にそう)

0

この記事への反応

  • SarutaniSarutani (2013年3月27日)

    ”Aに突っ込みたい”なんて…いやらしい!

  • EvyEvy (2013年3月27日)

    「下手な奴が現金持ち歩いてたからドレマ場になって負けたわー、カルド分かってない奴いると試合壊れるわー」
    「高額プレゼントする奴いたから、定石通り動いた俺が負けるとかw レベル低いとこういうの困るわーw」
    「バロメッツ能力とか無理して使ってないで仕事しろ!あーコイツカルド分かってねえ!」

    、、、つまり何が言いたいかというと、
    ランキング戦で理解不能なプレイにイライラする人は、ボイチャ戦をしてみると良いということです。

    人の表情が見えると途端に怒りがツッコミに変わるからビックリ!
    仕事で嫌な事を提言する時の鉄則。ビジネスマンの基本も学べるカルドセプト!

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集