カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » ご意見募集・女神杯後のオンライン対戦会案

2月23日のカルドラカップが終わると、オフラインの対戦会が続くシーズンには一区切りつくのかな、と思っています。時機を見てまた何かやりたいとは思いますが、少しオフラインは間を空けます。

カルドラカップ後は、オンラインでの定期的な対戦会を開催しようと思います。今のところ次の3案を考えていますが、全て開催するとは限りませんし、他にも良いアイディアがあれば別の形になるかもしれません。

ご意見などありましたらコメント欄までお願いします。

週1戦程度の長期リーグ戦

事前に参加者を募り、マップと組み合わせを決めておき、週1戦くらいずつ消化していく長期リーグ戦です。勝者からは対戦レポートを書いてもらい、参加者全員から使用ブックと感想コメントを貰います。

対戦の間だけで終わるのではなく、後々まで残す価値のある記録を作ることを意識した大会を目指します。開催は週1戦程度でも、直前ギリギリになって5分でブックを作るのではなく、きちんと自分なりに事前準備できる人から参加してもらいたいところです。

GPシリーズ

DSセプト部時代にやっていたような「GPチェーン」「GPカナリア」のようにマップ名を入れた大会です。月1回程度の割合で開催し、1回の開催につき金土日3日間になる予定です。

金曜と土曜の夜に予選ラウンドを行います。誰でも参加でき、何度でも好きなだけ対戦できます。先に2勝した人から順に16名までが予選突破となり、以後はリザーバーとなります。2勝者が16名に満たない場合は1勝者から予選突破者を選びます。

予選突破した16名は、日曜夜に行われる決勝ラウンドに進みます。準決勝と決勝の2回戦を行い、決勝の勝者がグランプリ優勝となります。勝者は次のGPのマップを選ぶことができます。

感想戦つき練習会

対戦と感想戦をセットで行う場です。誰でも参加でき、初心者から上級者まで幅広く歓迎します。大会ではないので順位などは特に考えてません。時間を決めて定期的に集まります。

まず対戦し、その後感想戦を行います。互いの良かったところや悪かったところを指摘し合ったり、疑問に思った部分を尋ねたり、ブックを見てもらって改善意見をもらったりします。

普段の対戦でも感想戦を行えれば良いのですが、4人全員揃ってできることは少なかったりするので、少なくともこの場では感想戦が活発に行われれば嬉しいなと思います。

0

この記事への反応

  • ふぃら (2013年1月17日)

    感想戦 ためになるのですが 次に対戦したときに忘れてしまっていたり(?)、その対戦に参加していないとログではなかなか意味がわからなかったり。。。ということがあると思います。

    まとめみたいな感じで時々サマリーするといいような気もしました。
    そんでそれを試合前に読むと。

    (じぶん DS時代は DSの裏に反省用紙・確認リスト・ベカラズ集[バロンに地変するなとか]というのを貼って 試合前に見返していました)

  • rarirururu64000rarirururu64000 (2013年1月17日)

    以前からリーグ戦やってみたいなーと思ってました。
    ただ人数によって、
    大人数>GP
    中、小規模>リーグ戦
    がいいのかな。

    内容の濃い一戦をしたいので私はリーグ戦希望です。

  • yoshiyoshi (2013年1月22日)

    週1程度のリーグ戦
     これは前から凄くやってみたかった反面、不安でもありました。
    以前長期にわたって行うリーグ戦のような大会をやったときに、
    都合がつかない人が続出して、リザーバーの嵐になってしまった
    ことがあったようななかったような。アレだと興ざめなんですよね。
    20人なら20人集めて、その20人が本気になって長期的に戦い続ける
    ことが出来たら幸せです。
     課題は人数でしょうか? 参加希望者が27人とか半端になって
    しまった時のスマートな解決策が思いつきません。現在進行形の
    リーグが終わるまで待っているというのも、ちょっとアレだよねえ。

    GPシリーズ
     これは是非! 公式、もしくはそれに準ずる大会が定期的に開かれて
    欲しいのですよね。そのためにも是非GPは開催して欲しいです! 手伝うから!
     しばらくGPを実施していなかったので、金曜土曜に予選、日曜決勝という
    流れが凄く新鮮に感じます。この方式3DSではやったこと無いですよね?

    感想戦付き練習会
     これは大会のような形として実施するのでしょうか? 

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集