カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 20180909日記

20180909日記 (2018年9月10日)

スパイダー対戦

テルさん、ひでちゃん、カイチさんと対戦。

自分のブックはこちら

 

コンセプトはケンタウロスの活用。ロードオブベインの秘術使えばST50になるので、アイテム復帰を生かして移動侵略をしていきたい、という。自分だけアイテム無双したいので手札破壊多め。

結果

まさかの風3被り(テルさんのは風だったのか微妙)で全然土地をとれず、ロードオブベインも置けず、挙句レベル4踏まされてほぼお通夜。一応、司令塔からのケンタウロス+マッハ応援+スペクターローブで何回か見せ場は作れたけど…ほぼ賑やかし(またか)。4位。

ケンタウロス

アイテム復帰は安心感があるけど、HP低いので返り討ちもしばしば。
ケンタウロスを主軸に侵略仕掛けるなら、カタパルト(HP+30)、トライデントやナパームアロー(HP+20)、プリズムワンド(HP+40)などのHPの上昇する武器やスペクターローブなどのST上がる防具を使うと、返り討ちにされづらいのでアイテムの手札復帰が有効に使えるなぁと今回使ってみて思った。司令塔から気軽にぶん投げられるのは強いかな。コストは低くないけど。

防衛は思ったより不安な感じ。

踏み

蜘蛛の足の交差点部分はもとより、付け根の辺りは長い一本道になってしまうので結構踏む。侵略するにしても、何らかの踏み対策は必要だなあと。

ロードオブベイン

出す暇なかったし、出せても秘術が役に立ったかは微妙。拠点としては良いけど、テュポーンで良い気もするのでうーんって感じ。

ミストウィング

風・火無効なので風・火本だと落としづらい。わざわざニュートラルクロークやナパームアローを使うのは癪なので、ロックタイタンやブラックナイトなど、ノーアイテムで殴れる他属性のクリーチャー入れといた方が良いと思う。大概はグローブで済むけど、ウォーロックディスクを使われると返り討ちにあう。

ラハブ

ティアマトやテュポーンだと無効化されるけれども、グローブやケンタウロスなどなら殴れないこともない。アイテムは使えないので、ウォーロックディスクを持っているのを見て日和らないようにしよう(ほかの属性の王もアイテム使えない、よく忘れる)。特にシグルドは即死・無効化対象なので強く出れる。

 

カオスパレス対戦

同一メンツで2連戦。カオスパレス。

使ったブックはこちら。

一応、クロックアウルで高速周回、スワンプスポーンでトラップ魔力回収&ハメ、拠点にシーボンズという作戦。システムクリーチャーを使いやすいので行けるんじゃなかろうかと思ったのだけど。

結果

今度は水3被り。結果は4位だったかな。すでに忘却の彼方。高額を2回踏んでもまあまあ立ちなおせたのでブックコンセプトはそんなに悪くなかったのかもしれない?

クロックアウル

思った以上に活躍してくれた(というか序盤これしか来なかった)。
魔法陣からエレメンタルラスとかマジックボルトが出るので、活躍できるかは運次第な部分も大きい。踏まれると終わるし。

周回直後の折り返しでショートカットのほか、宝石屋での高速売却をするつもりだったけど今回は失敗。なぜ失敗したか、それは…

ミスティワールド

テルさんにミスティワールド撃たれてかなりつらいことに。秘術は使えるけど、セプターを対象に取るものばかりだったので結果封印されてしまった…。コンセプト崩壊。脆い。ナチュラルワールドでなかっただけマシだったという気もする、ナチュラルワールドだったらヤゴ死んでた。

ウィッチ

取れても良いところ160G。ランドレのほうが効果大きいけど、繰り返し使えるのが魅力…のはずかミスティワールドのおかげでほぼ使えず。

スワンプスポーン

おいてすぐターンウォールされた。ほかのマップではそれほどでなくとも、このマップではまあまあ不穏なクリーチャーとして処理される運命なのかもしれない…。

 

序盤に配置したクロックアウルでそこそこ順調に周回できて、水石を先んじて買えたので結構戦えた。どのクリーチャーもコスト安いのも一応狙い通り。途中でミスティワールド食らわなければもう少し戦えてた気がするので上書き用の世界呪いとか入れると良いかもしれない。なにを入れるかが思案のしどころ…。

なお、シーボンズとドモビーは出ませんでした。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown