カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 20180905日記

20180905日記 (2018年9月5日)

バトルワゴン

先日低コストクリーチャー眺めた時に、グーバクインとクロックアウルを使いたくなったのでそんな感じのブックで参戦。グーバクインで土地を速攻で確保、クロックアウルとリミッションで高速周回、ドワーフマイナーの秘術で稼ぐぜ!

グーバクイン

期待以上に機能した。序盤に置けると強いよね。土地取れてしまえばシンボルクリーチャーも出しやすい。

クロックアウル

期待通りに強かった。守りは弱いから2回秘術使えたらラッキーくらいに思えればメンタルヘルスに良いと思われる。

 

試合はレベル4隣を直踏みムシュフシュで落とされて、そのあとバイミス移動侵略で陥落。

仕方ないかもだけどバイミス許さん!腐れ!ほげー!

 

それでもそのあと高速周回とグーバクインでだいぶ持ち直せたからまあまあ手ごたえはあったかなあという感じ。でもバイミスは許さん。結局他の人勝っちゃったし!

 

バインドミスト

使う分には楽しいけど使われる方からしたらたまったもんじゃないカード。どのマップにせよ、侵略ブックにはほぼもれなく入るのでなんらか対策しとかないとつらい。

防魔クリーチャー使う

防魔クリーチャー使えばバイミスは食らわない。けど、防魔クリーチャーはステータス低いので悩みどころ。バイミスは防げてもディスク+高ステータスクリーチャーでぶち抜かれるようだとつらい。

マジックシェルター

自分に貼るだけでなく、防御型になるのを生かして横づけされた時の一時回避に使えたりもする。ただ、バタリングラムで即死するようになるのでリアクトアーマーや無効化防具がないと不安。相手にマジックシェルター→バタリングラムはST低くても即死狙える。スニークハンドされると自分が死ぬ。

ドモビー秘術

こちらは防御型にならない、完全防魔。ドモビーのステータスが低いので一度秘術使えればラッキー、という感じではあるけれども安心感はある。広いマップで早めに出せれば何とかなるかもしれない。ピースなどで守れればなおよい。

割る

シャッターやメタモルフォシス、スクイーズ、クラウドギズモ秘術で割ってしまう。あるいはセフトで奪ってしまう。タイミング次第で割れないこともあるので他の案と組み合わせないとやや不安。

ウィッチ

引き撃ちされたらしょうがないけど、バインドミストはタイミングを見て撃つと思われるので、手札に抱えることが多い…はず。ウィッチ秘術で魔力をもらってしまおう。精神衛生的にも多少気が晴れる…か?

気にしない

まさかの精神論?いやいや、ブック構成によってはレベル4までなら奪われても挽回可能。

冗談抜きで、あまりイライラするとそのあとの展開も悪くなったり手筋見逃したりするので、「わざと打たせて取らせたのよ」くらいのテンションで構えるのも大事だと思われる多分。

仕掛けない

不用意に土地レベルを上げない。侵略する側からしたらレベル3よりレベル4を落としたいはず。他の人がターゲットされるように仕向けられればグッド…だけど、仕掛けていかないと勝負にならないし、現金保持はドレマが怖い。はやる気持ちを抑えてレベル3にするのもたまには必要。わかっているけど、自分はここが我慢できなくて良いようにやられてるよね…。

 

引かないときは引かない

なお、今回は低ステータスクリーチャーが中心だったので、ピースを3枚仕込んでいました。

1枚も引けずに終わりました!4枚入れても1枚も出なかったり、序盤で出尽くしたり、こればっかりはある程度仕方がない。

ので、いわゆる「キーカード」みたいなものは作らず、コンセプトに合わせて複数手段を用意しとかないとやっぱり駄目ですね。ピースは「出てくれると結構助かるな」くらいでなくともそこまで困らなかったけど、でもやっぱ出てほしかった。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown