カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 20180830 日記

20180830 日記 (2018年8月31日)

ギアリオン

ここ一か月ギアリオンをどうにかして使おうと試行錯誤したけれど、これは一朝一夕でどうにかなるとは思えない。アセンブルさんみたいに俺もギアリオンに拘ってみたかったけれども、10回に1回くらいしか勝てないとくじけるねこれ。

なんといっても侵略して生還しないと合体できないのがつらい。侵略前提なので無闇に警戒されてしまうのも良くない。

いったんギアリオンは忘れようと思います。

 

通話カルド

ひろよしさん、aprioさん、pandaさんで募集が出てたので参加。

マップは直前でバトルワゴンに。専用ブックとか組んでなかったけれども試行錯誤中のブックがあるのでそれで参戦。

https://t.co/itiIY4L0dD

一番でかい声でしょうもないこと言ってるのが俺。

序盤

pandaさん:アンダイン中心の水

ひろよしさん:土地呪い秘術多めの火ブック

aprioさん:変則?水ブック

 

pandaさんが良い感じに連鎖確保。W砦前の良いところにボーテクス配置したひろよしさん。不穏なカードを抱えつつ牛歩のaprioさん、て感じで進行。

俺はW砦前にロックトロル置くもひろよしさんに落とされてシンボルクリを出せず当分手詰まりに…。見直すとナパームアロー残しとけば良かった。失策。

中盤

左輪のブルーオーシャンに展開する俺。良い形を作るもほぼ3対1になってしまうpandaさん。エンチャントレス+ピースで良い形を作るaprioさん(結局これが決定打)。

終盤

ひろよしさんがW砦前に高額を作り、pandaさんの高額踏みを皮切り盤面が加速した感じ。

ひろよしさんトップの形から、気づけばアデプト秘術で上手いこと状況をコントロールしたaprioさんが勝利しているという。

俺はせっかく左輪独占状態になるも決め手に欠けてスピードに追い付けず終了した感じ…

 

リビンググローブ

グローブの計算ミスが序盤2回発生するという。盤面に大きく影響しないけど…

最近誰かも「グローブの計算苦手」と言ってましたが、いきなり5をかけずに、10かけて2で割ると計算楽だと思います。

無属性以外のクリーチャー数足し算して、10かけて、それを半分にすればOK。人によるだろうけど、13×5を計算するより130を半分にするほうが楽じゃないかな…多分。どこかで似たようなことを誰か言ってた気もするけど忘れた。

マップとかブックの感想とか

広い

aprioさんも言ってましたが広いのでシステムクリーチャーが強い、特に土地呪いが強かった印象。その辺見据えた構成のひろよしさんのブックはかなり強かった。ボーテクス最後まではがせないし、バーナックルで半額ばらまかれるし、コブラの毒は鬱陶しいし。

自分のドワーフマイナーも良い働きしたので秘術もちクリーチャーは多めに入れて良いかも。

あと、土地取りやすい、ランドレも強い。

分岐

最初の進行方向の水風の右輪を目指していくのか、それとも左輪を目指していくのか。

今回pandaさんは水土地を良い形で取っていけたけれど、あまりいい形過ぎてひろよしさんの妨害の的になった感もあったり…でも、妨害を嫌がってると出遅れるし。別にこのマップに限らないけど仕掛けのタイミングは難しいわね。

みんなWを経由してから輪に入っていくけれど、実は先に輪に展開したほうが良い形作れるんじゃないかという気もする。土地を抑えてW砦前にWシンボルの配置を狙うとか。

W砦前

踏みの期待が高いけれどもその分攻撃にさらされるということでもあるので守りが弱いとせっかく置けても悲しいことに(ロックトロル…無念)。うににボーテクスでもかけて置いておけば良いのかしら…エグザイル食らいそう。

良さげなカード

ウィッチ、バーナックル、バードメイデン、アーマードラゴン、スクリーマー、クラウドギズモとか。

リミッション、エスケープ、ヘイスト、チャージステップとか。

なんか面倒な印象があってあまりまじめにプレイしたことなかったけれども遊びがいのある良いマップな気がする。

おわり

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown