カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 森陽 » 【レポ】セプト最高~! 後編【代々木アポーツ】

第二戦

第二戦は3つの鍵。使用ブックはこちら。 

元帝王達の都(by 森陽)
レイス1 アースシェイカー2
ソン=ギョウジャ3 インフルエンス1
ウロボロス4 クインテッセンス1
ホーリーラマ1 グレイス2
シニリティ2
セフト2
チャリティ2
ドレインマジック4
フライ2
プロフェシー4
ホーリーワード82
マジックブースト2
マスファンタズム1
ランドドレイン3
ランドプロテクト1
リコール4
リバイバル1
リフォーム3
リンカネーション2
クリーチャー9アイテム0スペル41

 ランクマか何かで鍵をやっている時に、ランドレに苦労させられたことがあったので「ウロボでクリーチャー数を抑えてスペルブックにしてしまおう」と思いついてできたブックです。ソン=ギョウジャにウロボつけて復活⇒ウロボロス! というロマンもありますw

結果、見せ場はそこだけでした!

猿がウロボになった瞬間は「お~っ」と感心して頂けましたけども。グラニットアイドルを序盤の方で置かれて、全く何もできませんでした。ランドレとかドレマとかが腐る一方で、ディスカードがお仕事みたくなってます。それに猿が復活したウロボロスの隣にバンディッドさんがおりまして、コロッサス付けて殴られる始末。いっそ殺してくれ~w

どのみち、コカトリス&バタリンが場にあったので拠点とするには心許なかったのですが、全く良いところなく無属性ブックを使うヨシさんに上がられてしまいました。ヨシさんにグラニット潰してほしかったのですが、護符と3連鎖で上がれるんだからそんな仕事する必要もないデスヨネー。完敗です。

 

第三戦

今度は気分を変えて、バロック!

グレムゾン(by 森陽)
デコイ4アメジストリング2インフルエンス2
バサルトアイドル3トラペゾン3ディジーズ2
アーチャー1ベリルリング2ドレインマジック1
グレムリン4 ファインド1
スプライト2 ブラックスミス2
スレイプニル2 ヘイスト2
ナイト2 ホーリーワード84
ナイトフィーンド2 リコール2
ホーリーラマ2 リフレクション3
レイオブロウ2
クリーチャー22アイテム7スペル21

ボイラーズさんやゼファーさんが考えたバサルトブックを下地に、侵略重視のブックとして組み直してみました。スカラベやサルファを無効にしつつデコイをばらまいてトラペゾンで守る。

私はそれに加えて、グレムリンとリングを入れた風ブックにしてみました。グレムリンにトラペゾンをつければ、相手のアイテムを破壊しつつバ=アルに変身できるので、低Lvのナイキーやバンパイア、バルキリーやボジャノーイほか援護クリなどを始末できます。リングを装備させればデコイも攻めで使えますし、ナイトフィーンドとも相性が良い。というように、侵略特化させてみたのです。

対戦相手は、地・水・水。地はレーシィ+プロウのテレキ実装ブックで、水はボンズ被り。水はうなぎがいるだけでも厄介なのに、手も足も出せないボンズが被るかぁ。いや~、これは厳しいぞ~ 

と思っていると、拍子抜けするほど土地が取れていきます。特に南ショップ横につけたナイトフィーンドLv4が落ちない。ショップ横のプロウ持ちレーシィLv3がネックでしたが、レイオブロウでプロウを割った直後のダイスで直踏みし、デコイ+リングで支援付きレーシィをなんとか倒して事なきを得ました。最後は周回後、城近辺のデコイを鬼上げし、次ターンでリコールを引き撃ちし達成。

ヨシュアさんに指摘されて初めて気付きましたが、スレイプニルでボンズを移動させられてたらデコイ落ちてましたね。まぁ、そのボンズがLv5で……クイサンなどを引き撃ちできれば一発逆転もあったので、そのあたりの判断は難しいところですけれども。この試合も、カルドラフト同様、かなり運に助けられました。

第四戦

最終戦は、HELLモードでの3つの鍵。

おさるさん(by 森陽)
アーチビショップ1パワークラウン2アシッドレイン2
シェイドフォーク3ブラックオーブ1インフルエンス2
デコイ3 クインテッセンス1
ケマゾツ2 セフト2
コンジャラー3 トライアンフ2
シャラザード1 ドレインマジック3
ソン=ギョウジャ4 ファインド1
パイロマンサー2 ホーリーワード84
グレムリン2 マジックブースト2
ホーリーラマ1 ランドドレイン1
ミルメコレオ1 ランドプロテクト1
リコール2
レイオブロウ1
クリーチャー23アイテム3スペル24

しっかりアイドル対策したブックを使った時に限ってアイドルがないという法則発動。八朔さんの手札にイクリプスが見えていたので、不用意に仕掛けずにひたすら護符買ってました。他にやることないですし……。

ヨシさんのやり方に倣い、聖堂周りの風を買っていきます。途中、コラプ対策に風土地をLv3に上げていたのですが、そこを東の火で連鎖を組むひろよしさんが2回ほど踏んで加速。が、土地数連鎖数が段違いなひろよしさんが後半グイグイ伸びてきます。終盤で八朔さんから「100枚は買いすぎですって」とおしおきコラプを食らった私も減速しますが、護符売り土地上げでなんとか光ります。あとはひろよしさんとの足勝負、というところで八朔さんがリコールを引いたので、それをセフトしてなんとか達成できました。

かな~りギリギリな試合でした。やっぱし護符戦は難しいです。

 

結果発表、その後

4戦3勝! 獲得おはじき数9コだけ見れば、なんと3位タイです。

といっても、神の導きでプレイしてないので、大会規定は満たしていないのですが……あぁ、時間があればそっちもやりたかったのになぁ! やはり東京は遠かとです。

 

その後、ゲーマーじゃんけん(はじめて知りました! 今度使ってみます)も使ったじゃんけん大会をつつがなく終えて、最後は公式大会お決まりの「カルド最高-!」の掛け声にならい、「セプト最高-!」の声で大会終了。いやぁ、本当に充実した1日でした!

すばらしい大会を企画してくださったウェザリングさん、そして運営に関わった全ての方に感謝! 思い切って参加してみて本当に良かった。また来たい、と心から思います。

 

その後、二次会へ移行。

お酒も入り、にぎやかな雰囲気で会食を楽しむ。初めて会うセプター、旧知のセプター、ネット上では付き合いがあるものの、直接会うのは初めてのセプター……いろんな方に会って、飲んで、いい時を過ごさせてもらいました。「DS時代から記事見てますよ~」「面白いブック使う人ですよね」などなど、声をかけて下さる人がいるのは嬉しかったです。(書いたものをすぐ忘れてしまうので、うまく応対できなくてすみません・汗) 自分が書いたもの・組んだブックにレスポンスがあると、非常にやる気が湧いてきますね! 個人的に、会場でずっと気になっていたパン助さんとご挨拶できて良かった。お目に掛かるのは十年ぶりくらいになるのでしょうか。すごくスリムになってらしたので、「もしかして……」と思いながらも別人だったら失礼だしなぁと遠慮してて。冠婚葬祭で久しぶりにあった友人があんまり変わってて、間違ってはいけないとなかなか声をかけにいけないアレ状態だったのですが、いやぁ非常にスッキリしました。

 

 三次会では、ぶるうすさんたち6人とカラオケボックスで対戦したのですが……2戦ほどやったところで腰に限界がきました。飛行機の中もキツかったものの、代々木についてから痛みもなく調子よかったのでいけるかと思ったのですが……無念! 皆さん、途中で抜けてしまって申し訳ないです。

時間がもっとあれば! と悔しくなるほど、楽しくて時間が足りない一日。飛行機をもう1便早くすればよかったなぁ~。もっと色んなセプターさんに声かけてけばよかったなぁ~。この反省は、次回参加の時に活かしたいと思います。

0

この記事への反応

  • ぱんすけ (2013年7月25日)

    おつかれー。

    オイラも久しぶりに会えて嬉しかったよ。
    森陽さんもだいぶ変わってたねぇ。
    全然わかんなかったww

    今度は対戦しような。

  • ShinYohShinYoh (2013年7月25日)

    お疲れ様でっす!

    私は最近腹がでてきましたw
    社会にもまれて、だいぶやさぐれた感はありますね~

    ウェザリングさん企画の大会にまた参加しようと思いますので、
    その折りに都合がつけば是非対戦しましょう!

  • ひろよし (2013年7月26日)

    「いっそ殺してくれ〜。」が面白かったです。

    遠いところお疲れ様でしたー。

  • ShinYohShinYoh (2013年7月26日)

    ひろよしさんもお疲れ様です。

    遠くからきた甲斐がありました。ヤッフー!
    また行きたい! ですね。

  • ならー (2013年7月27日)

    遠方から乙でしたm(._.)m

  • ShinYohShinYoh (2013年7月27日)

    代々木が隣町だったら週一で通うのに!

    代々木センターに入った瞬間、外国人のみなさんがフードコートで一杯飲んでてオ~ゥと思いました。
    さすが国際都市!
    また行きたい!です。