カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » 時代はマスグロ

個人的なチェーンのメタの変遷

 

 

 火援護最強 シャラザ・バルキリ等

アンチエレメントやシニリティ等の妨害が多く出てくる

屋根付きチキン猫のいる地が流行る

ティラニーがぶっ刺さる

ドラゴン型に多少散らすor地ブックにマスグロ1挿し(今ここ)

 

 

 

 

 ティラニーはネタ抜きで出てきてもおかしくないので、地ブックにマスグロ1刺しは紳士の嗜みと提唱してみるテスト。
この手の特殊に見えるカードは、「そんなカード入れたら負け」「所詮ネタ」的な意見は良く聞きますが、それはカードがロマンなんじゃなくて、有効に使えてないプレイがロマンなだけ。
そもそもMHPが5上がれば、実質土地が陥落するSTラインが10上がるのだから、別にティラニーがいなかったとしても、単発でも走り側の地上戦・土地制御術にそこそこ使えるんですよね。

・引き打ちイビブラ耐性
・優勢時のジャッカ以外の全焼き耐性(カタス2連発阻止・テンペ2発もマスグロあれば周回回復一回のみでMHP30が耐えられるように)
・今作強化されたMHP半分削ってしまう毒仕様・プレイグ等への対処(プレイグ+コカトリスコンボも防げちゃうよ!)

生贄なしたった50円で、全ての土地に呪いで消されないプチバイタリティをかけてると考えれば、十分実用的レベル。
余ったらさくっとデコイの餌にすればOK
ネタをネタとしてしか捉えられない人は、このマスグロを使うのは難しい!!(AA略

この記事への反応

  • ボイラーズ (2012年12月8日)

    リフォームと同じで、使うタイミングを間違えると説教の対象になる諸刃の剣です。

  • naraanaraa (2012年12月8日)

    ネタでなく本気で昔入れてました。
    やっと時代が追いついたか(´Д` )

    まぁ使いこなせませんでしたけどね(´・_・`)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

r r
@rampage158

チョイス卿です

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集