カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】過去からの使者

MAP:デュプレシティ

対戦相手:フィフリィ、デルゴス

 

物語は第三章へ。

クリーチャーは前回と同じくフェニックスタッチ風。

地単のデルゴスと火風のフィフリィが相手なので、フリーズサイクロンを4積みしてみる。これまでのプレイで、こういう悪ふざけを積んだケースはことごとく負けている。

初手はレムレース込みでバランスよく風クリがそろっているので、さっそくモーフへ配置する。

8R。デルゴスが育てていたレベル4ランドアーチンにフィフリィが直撃。デルゴスの総魔力が4000を超えてBGMが変わる。はえーな。

10R。フィフリィにトレジャーレイダーが踏まれ、アイアンモンガー+イーグルレイピアで突き殺される。そういえばいまだに防具引いてなかったわ。

今回はリンカネで防具捨てたわけではないのでただの事故死です。

 

気を取り直して再戦。初手はフェニックスとレムレース。弱い動きだけど風土地にフェニックスを置いて始動。

2R。1ラウンド目に置いたクリーチャーのコストの違いで、1位になっている。微妙にギフトが打てない。

3R。デルゴスがフィフリィにフィアーを打ち、2位と3位をキープする。

4R。デルゴスのルナティックヘア+サキュバスリングのコンボでレムレースが落とされるが依然1位。わかってやってるのか?

5R。フィフリィが頭1つ出てようやく2位になる。ギフトを撃てるようになるまで5ラウンドかかった。

7R。手札にフリーズサイクロンが2枚たまったので、尚早だがぶっぱなす。

8R。破壊できた土地は4か所。おかげで1位になってしまいまたギフトの撃ち時を損ねる。俺はなにやってるんだ?

9R。フィフリィが、クインテッセンスで火土地にしたアイアンモンガーにクインテッセンスをして風土地にしていた。こいつも何やってるんだ。

15R。大体フリーズサイクロンとかいう余計なものを入れているのが原因で、大きく差を開けて離される。デルゴス、フィフリィともにレベル4の土地を持っていて、デルゴスはファットボディ2回がけのランドアーチン、フィフリィはケンタウロスなのでフリーズサイクロン効かずと、メタカードも刺さっていない。ギフトがはかどるわ。

19R。フィフリィをホーリーワード3ではめ・・・サムライ今引きしやがった。このターンレベル5にしたイエローオーガがストームアーマーごと即死した。

20R。イエローオーガに魔力とアイテムを使い果たしたアレンにフィフリィの凶刃が迫る。遠方でマーシャルモンクがエルフアーチャーの移動侵略で殺される。

23R。やたらとちんたらしていたフィフリィがようやくゴールした。

まあ所詮遊びですし事故くらい起こりますよ。でもフリーズサイクロンはやめてアステロイドにしました。

 

 

気を取り直して再戦。

早速初手にアステロイドが2枚ある。まだいらねえから。クリーチャーもないので、マジカルリープで1さがる。やることないの寂しいし、手札でギフトが待ってるので。

2R。ギフトでプルガサリを引いたので配置。一緒にアステロイドを引いたがそれは捨てた。

7R。スニークハンドでスペクターローブをGet。

10R。レムレースを起動。ソードプリンセスをGetした。弱くはないけどとにかく遅いんだよね。前提クリアしておいてダウン解除して秘術使って、という工程が。

16R。総魔力差がひどい。デルゴスをホーリーワード3でレベル4土地に嵌めてなお3位である。1位のフィフリィの魔力はどこから出てるんだ。

18R。スニークハンドでフィフリィからイーグルレイピアを奪う。これで一応フィフリィの防具はミラーホプロンだけになったのだが。さっきからフィフリィ→デルゴスの移動侵略がガスガスささり、またもフィフリィが独走している。

20R。アステロイドを引くが、すでにドモビーによってすべての拠点がランドプロテクトされている。フリーズサイクロンでないといけなかっただと・・・?

22R。なんの事故もなく、フィフリィがごく普通にゴールした。

 

 

こうも連敗しては戦略を変えざるを得まい・・・。

さっきから感応しなくてパンチが不足していたので、アマゾンを2枚連れていく。

また、ホーリーワード3を4枚にしてはめやすくした。

さらにダンピールを投入。本気の度合いが伝わるだろう。

アステロイドは全く打てなかったのでボーテクスを入れてより防御寄りに。はまる前に嵌めろ。これで行こう。

 

4度目。1回目は普通の事故、2回目もまあ事故と言ってよかろうが、3度目は出目の都合もあれど地力で負けてるのでこれは後がない。今回はまじめに勝ってやるわ。

初手はクーシーギフトプロフェシー。プロフェシーでクリーチャーを増やしながら風土地確保。フィアーで失う。

5R。スニークハンドでスペクターローブをGet。

11R。レムレース起動。サムライをGetした。自分ではうかうか使ってられないので危険因子の排除でしかないが大事よね。

13R。レムレース起動。ソードプリンセスをGetした。

23R。ホーリーワード3でフィフリィをアームドプリンセスに嵌める。2816Gを徴収し、フィフリィは辛うじて破産を免れたが虫の息。

24R。ゆうゆうゴール。フッ。終わってみればあっけなかったな。

 

・・・言ってみてなんかしっくりこないと思ったが、日本語の使い方が間違っていた。

 

 

〇戦利品

スペクターローブ×1

サムライ×1

ソードプリンセス×1

〇戦力

ハーフリング×2

サムライ×1

オールドウィロウ×1

ガスクラウド×1

キメラ×1

ケットシー×1

シールドメイデン×2

ナイトエラント×2

バルキリー×1

ファイアードレイク×2

ファイアービーク×1

フェニックス×2

ムシュフシュ×2

レッドオーガ×2

ローンビースト×1

アクアホーン×1

アマゾン×2

イエティ×2

オドントティラヌス×1

カイザーペンギン×1

ディープシードラゴン×1

ウッドフォーク×1

ガーゴイル×1

ギガンテリウム×1

グリーンオーガ×2

スクリーマー×1

ストーンウォール×2

タイガーウェタ×1

ドラゴンゾンビ×1

ドワーフマイナー×1

マミー×2

ロックトロル×2

イエローオーガ×2

クー・シー×3

クラウドギズモ×1

ソードプリンセス×1

ダンピール×2

プルガサリ×2

ホーリーラマ×1

マーシャルモンク×1

ヨーウィ×1

ワイバーン×1

ライトニングドラゴン×1

ルフ×1

イーグルレイピア×2

エンジェルケープ×1

カタパルト×2

グレムリンアイ×1

シャドウブレイズ×2

スケールアーマー×2

ストームアーマー×1

スパークボール×1

スフィアシールド×1

スペクターローブ×3

ゼラチンアーマー×1

ダイヤアーマー×1

チェインメイル×3

チリングブラスト×2

ティアリングハロー×1

ドリルランス×2

ボーパルソード×1

マグマアーマー×1

マグマシールド×2

ワンダーチャーム×2

 

ダンピールはノーアイテムのアイアンモンガーか何か倒しただけでただのミノタウロスでした。

この記事への反応