カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】帰郷

【略奪王の冒険】帰郷 (2021年8月9日)

MAP:パラレルランド

対戦相手:フィフリィ、オランジ

 

ここも思い通りになりづらいMAP。

ブックの編成としてはアイテムは防御重視のまま、風クリをありったけ入れて若干地クリを入れて頭数を水増し。空き地に止まりたい願望だけで勝利を目指す。

初手はイエローオーガ。出目が良く風土地に置けた。

11R。魔力が枯渇気味の隙をついてオランジのレベル3グリーンオーガに移動侵略。しかしまだスパイクシールドが使えてしまった。グリーンオーガ+イーグルレイピアの無駄遣いをしてしまった。ぐえー。

12R。レムレースを起動。ケットシーをGetした。

22R。スニークハンドでスフィアシールドをGet。ブックの底に埋もれてた・・・。

25R。リンカネーションで防具が引けないうちに、レベル5イエローオーガを落とされてしまった。これはクリーチャーの損失もそうだがゲーム的にもかなり痛い。

26R。スニークハンドでオランジのブーメランをGet。

27R。フィフリィのレベル4シールドメイデンを踏んでしまう。スフィアシールドを突破できず通行料を支払う。レベル4の土地にレムレースがいたのでそれを売った。おかげでクリーチャーの損失はなかったが、フィフリィの総魔力は目標まであと53。これは無理だわ。

29R。覚悟の通り、フィフリィがゲートに到着、勝利した。

 

リンカネ連打で欲張ったせいで負けるというへっぽこな結果に・・・。

 

汚名を返上すべく即リベンジ。リンカネーションをギフトに置き換えるのと、ホーリーワード8をブックに追加して再戦だ。

 

初期手札はイエローオーガとギフト。そして素目で風土地に止まる嬉しい出目。さっきもこんな万全の滑り出しだったんだけどなあ。

3R。砦に止まる。やることないので移動侵略でフィフリィの風土地を破壊。すると同ラウンド、グリーンオーガに止まったフィフリィがサムライで侵略してきた。幸い即死は免れたが本当にこいつは油断ならん。まあ処理できてよかったと思うしか。

4R。サムライの侵略で弱ったグリーンオーガに、フィフリィがホーリーパニッシュ。まあクリーチャーは大事なのでそこまで困らないが、そんなにこの水土地が欲しいか?

なお、その水土地は直後にオランジが確保した。

7R。ランドドレインでオランジの総魔力を39にしたらちょうど踏んだので手出し侵略。今度こそスパイクシールドは使えなかった。

13R。フィフリィをクイックサンドではめたが、はめる前から総魔力が600程度しかなく、ほとんど土地を減らせなかった。嵌め損した気分。

15R。レムレースを起動。ホーリーラマをGetした。

19R。前回と同じところにある風土地に、フィフリィが移動侵略してきた。今度はちゃんと防具があったので無事ガード。しかしこれにより防具がゼロに。このままでは他のところが落とされる。

24R。ようやくカタパルトを引く。まだ修正値が心もとないが素手よりましだ。そしてレムレース起動。ロックトロルをGetした。

25R。レムレース起動。アクアホーンをGetした。

27R。スニークハンド。ティアリングハローをGetした。正直ほしいわけでもないが、これがないとこの先のレベル5アクアホーンを攻略できないので。

28R。オランジがエスケープを使って水連鎖を増やしたら、ゴール圏内に。おや、これはまずいぞ?

とりあえず近くのゲートへの道はクイックサンドで封鎖したが・・・

オランジの出目は・・・6!逆のゲートに届いてしまう!でもなぜか突っ込んできた!おかげで無事勝利できた。見えてる罠にはまるなんて相当アホなAIにしてあるんだな。かわいそうに・・・

〇戦利品

ホーリーラマ×1

ロックトロル×1

アクアホーン×1

ティアリングハロー×1

 

〇戦力

ガスクラウド×1

キメラ×1

ケットシー×1

シールドメイデン×2

ナイトエラント×2

ファイアードレイク×2

ファイアービーク×1

ムシュフシュ×2

ローンビースト×1

アクアホーン×1

アマゾン×2

イエティ×1

カイザーペンギン×1

ウッドフォーク×1

ガーゴイル×1

グリーンオーガ×2

スクリーマー×1

ストーンウォール×2

タイガーウェタ×1

ドラゴンゾンビ×1

ドワーフマイナー×1

マミー×2

ロックトロル×1

イエローオーガ×2

クー・シー×1

ダンピール×2

プルガサリ×2

ホーリーラマ×1

ヨーウィ×1

ワイバーン×1

イーグルレイピア×2

エンジェルケープ×1

カタパルト×2

グレムリンアイ×1

シャドウブレイズ×2

スケールアーマー×2

スパークボール×1

スフィアシールド×1

スペクターローブ×2

チェインメイル×3

チリングブラスト×1

ティアリングハロー×1

ドリルランス×2

ボーパルソード×1

マグマシールド×2

ワンダーチャーム×2

 

アイテムこそ微妙なものをとらざるを得なかったが、損失ゼロだし十分だろう。フィフリィからは次もとれるしな。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown