カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】裏門の戦い

MAP:ロングホーン

対戦相手:ゼネス、ナイトホーク

誰もが知らなかった裏門の存在・・・敵も味方も、もっとよく調べろとしか言えない・・・。

今回はかなりハイリスクなステージだ。

勝てなくても突っ込んでくるアホの子のゼネスによる削り侵略が普段よりハイリスクになるうえ、対戦相手が二人ともマジックボルトで直焼きしてくるので、犠牲は避けられないと思われる。ロスト以上のものを奪取してからクリアしたいものだが・・・。

今回は相手がいずれも火クリーチャーを使ってくるので、イエティを投入している。さて、どの程度活躍してくれるか期待が膨らむ。

初手はトレジャーレイダーとイエローオーガ。風土地を直接は取れなかったが1マス隣を踏めたので、トレジャーレイダーを配置した。

早速ゼネスのマジックボルトで焼かれる。しかも手札にはスウォームがある。

2R。焼かれたらそこで終わるのでイエローオーガに交代する。ゼネスに踏まれてフェニックス+クレイモアで殺された。かなりろくでもない立ち上がりだ。

3R。城近くの風土地にトレジャーレイダーを配置した。

4R。周回した。クレイモアもちのナイトホークが迫っていたのでトレジャーレイダーのレベルを上げる。ゼネスがマジックボルトを今引きしてトレジャーレイダーを焼いた。手札にはまだスウォームがありこちらの手札にはクリーチャーがいない。だめじゃん。

5R。マジカルリープで占いの館に飛んでクリーチャーを選択。イエローオーガを引く。よし、これをトレジャーレイダーと・・・あ、レベルあげたせいで現金足りない。終わった。

しかしスウォームが飛んでこなくて助かった。

6R。なんとかトレジャーレイダーをイエローオーガに置き換えたが、ゼネスのナイトに横付けされておりいつ死んでもおかしくない。2週目半ばにして現金41、総魔力441。まあまあ負け戦である。

8R。ナイトホークからイエローオーガにマジックボルト。すかさずゼネスがスウォーム。イエローオーガのHPが10になる。

9R。幸い砦を踏んだのでイエローオーガをトレジャーレイダーに交換。マジックボルトのリカバーだけで300G近く損している。それなりにリボルトやってるほうだと思ってるけど、こんな展開初めてです。

16R。スニークハンドを引く。しかしゼネスとナイトホークが互いに殴り合いを繰り返していて、二人ともアイテム0枚だった。

17R。レムレース起動!キメラをGetした。火はまだまだ層が薄くて使い物にならない。どんどん補強しなくては。

18R。スニークハンドでナイトホークからスペクターローブをGet。これは非常にうれしい。

24R。ヨーウィが踏み殺される。

25R。ナイトホークの複合地形のLv4エルフアーチャーを踏んでしまう。一か八かでアマゾン+スペクターローブで攻め込む。相手はイーグルレイピアで応戦。果たして結果は・・・HP+39、ST+62と、HP9残しで勝利した。ローブナイス!しかしアイテムを使い切ったところに同ラウンド、ゼネスに踏まれてファイアードレイクで攻め込まれてしまう。せっかく取ったのに・・・ファイアードレイクのSTが+10される。生き延びてしまった。おい。これで1位に躍り出る。

26R。リンカネーションでアイテム補充しながら周回。傷ついたアマゾンをブルーオーガに交換する。しかしこのラウンド、ナイトホークとゼネスにダブルで攻められアイテムを使い切り、イエローオーガを落とされる。

27R。再びリンカーネーションするが防具は引けず。トレジャーレイダーが踏まれれば落ちるところにいるため、Lv5にして無理やり防御力をあげる。幸いこのターンは誰も踏まれなかった。

28R。さらにリンカーネーション。なんとかスケールアーマーを引いてきた。

29R。レムレース起動!イエローオーガをGetした。

33R。ゼネスがナイトホークから奪った風土地を、色の合わないまま放置していたのでマジカルリープで直踏みして奪取。総魔力が目標に到達する。

34R。スニークハンド!カタパルトを最後の手土産にしてそのまま勝利した。

 

立ち上がりは酷かったが勝てたのはよかった。しかし、最初に覚悟していた通り過去最大の犠牲となった。

最初枚数集まってた印象のあるヨーウィだけど、全滅してしまった。

 

〇戦利品

キメラ×1

スペクターローブ×1

イエローオーガ×1

カタパルト×1

 

〇損害

ヨーウィ×1

イエローオーガ×2

〇戦力

G・ノーチラス×1

イエティ×1

アマゾン×3

カイザーペンギン×1

ブルーオーガ×1

フェイト×1

キメラ×1

シールドメイデン×1

ファイアードレイク×1

ファイアービーク×1

ローンビースト×1

ウッドフォーク×1

ガーゴイル×1

タイガーウェタ×1

グリーンオーガ×2

ストーンウォール×2

ドラゴンゾンビ×1

マミー×2

ガスクラウド×1

イエローオーガ×2

ワイバーン×1

イーグルレイピア×1

エンジェルケープ×1

カタパルト×2

スペクターローブ×1

シャドウブレイズ×2

グレムリンアイ×1

チェインメイル×3

ドリルランス×2

スケールアーマー×2

スパークボール×1

 

この記事への反応