カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】炎の中で

MAP:モーフアロー

対戦相手:テラーメア

 

モーフアローに到着。数少ないギミックステージで、やや難しいステージだと思っている。

単色で速攻を決めたいが、そんなバラマキが許されるほどクリーチャーの層が多くない。

全く開拓の進んでいない火属性は論外として、レムレースのおかげで圧倒的に頭数の多い風か、ソムニア戦でイエティを獲得している水か、頭数重視で2色で行くか。ファイアービークの貫通対象外になる地属性という手もなくはない。

風単で行こうと思ったら、レムレースらがいても全然頭数多くなかったので、風+水の2色混合にすることにした。

ランドドレインで手を遅らせながらシャイニングガイザーで拠点を吹き飛ばし、最後はジョイントワールドで突き放す。スペルの強さを考えれば、普通にここまできたプレイヤーよりむしろ有利なくらいだ。おいしくいただいてやろう。

 

初手はリザードマン、イエローオーガ、ヨーウィ、レムレース。普通の手札が新鮮だ。

4R。スニークハンドでグレムリンアイをGet。クレイモアとの択だったが、グレムリンアイの方が汎用性がありそうだし。

5R。レムレースを起動!シールドメイデンをGetした。ちょっと微妙。撃ち急いだかもしれない。

11R。レムレース起動!ファイアードレイクをGetした。

12R。リンカーネーションで防具を流しまくっていたら、リザードマンが普通に踏み殺されてしまった。正直、リザードマンで良かったと思っている。

15R。いつの間にかテラーメアがファイアビークをもっていて、しかもレベル4イエローオーガ踏んだ!?

しかし幸い武器がなく、スケールアーマーを握っていたおかげでしのいだ。それどころか当然1000Gほどの魔力徴収で圧倒有利に。

16R。レムレース起動!ファイアービークをGet!このステージで一番欲しいクリーチャーをGetした。あとは勝つだけだ。

20R。途中テラーメアの踏みがもう一度あり、20Rちょうどでゲートに到着、ゴールした。

 

〇戦利品

グレムリンアイ×1

シールドメイデン×1

ファイアードレイク×1

ファイアービーク×1

 

〇損害

リザードマン×1

〇戦力

G・ノーチラス×1

イエティ×1

アマゾン×3

ブルーオーガ×1

シールドメイデン×1

ファイアードレイク×1

ファイアービーク×1

ローンビースト×1

ウッドフォーク×1

ガーゴイル×1

タイガーウェタ×1

グリーンオーガ×2

ストーンウォール×2

マミー×2

ガスクラウド×1

イエローオーガ×3

ヨーウィ×2

ワイバーン×1

イーグルレイピア×1

エンジェルケープ×1

カタパルト×1

グレムリンアイ×1

チェインメイル×3

ドリルランス×2

スケールアーマー×2

スパークボール×1

 

リザードマンには悪いがファイアービークが確保できたので普通にうれしいです。

スニークハンドは正直、マグマシールドまで待ってよかったかな、とは思う。

この記事への反応