カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】徘徊処刑人3

MAP:メトロブリッジ

対戦相手:ゾンクス、ユマ

 

まあさっきのは事故っすよ。カルドセプトやってたら避けられない事故死ってのはある。とくにこういう縛りブックなんて使ってたらなおさら。

 

ちゅーことで再戦。まだまだ先は長いんだ。こんなところで足踏みしてらんねーぜ。

 

初手はレムレース、スニークハンド、リバイバル。ドローがないので動きが詰まるが、初手スニハン&リバイバルはうれしい。問題はゾンクスとユマ、二人の手札で一番いいアイテムがスケールアーマー止まりだったところか。

リンカーネーションが来るまでにこいつらいいもの引かないかなあ。

 

3R。やることがなくなってしまったのでユマにスニークハンド。スケールアーマーを奪う。ただのHP40は飽和気味だが、まあ動かないよりは、といったところか。

7R。クリーチャーを配置できないまま2週してしまったので、レムレース2枚を流しながらリンカーネーション。まだブライトワールドもトレジャーレイダーも引かない。

8R。再びリンカーネーション。トレジャーレイダーを引いて外周の火土地に止まる。コストがかさむが配置して自力地変が最良か。

10R。地変が終わったところでブライトワールドを引く。少しイラっとしたが、地変は必要だったししょうがあるまい。

ようやくレムレースを配置できた。

12R。ユマがスパークボールをもったままトレジャーレイダーに向かっているのでプロフェシーでアイテムを選ぶ。

『ブックの中にありません』あ、これちょっとやばい。クリーチャーもいないので仕方なくスペルを選ぶ。ついでにユマのレベル3も踏んでしまう。幸いユマは素通りしてくれた。

13R。今度はゾンクスが近づいている。ゾンクスのハンドはブリッツレイブンとメイスのみ。手札にスニークハンドがあるのでそれを使って防具を盗むのが安全策だが、トレジャーレイダーをレベル4まであげたら、突破できるのはドリルランスのみ・・・。俺はドレインマジックでゾンクスから魔力を吸って、レベル4にすることを選んだ。

ゾンクスのドロー。ドリルランスである。ふざけんな!

ここで踏まれていたらもう一度リセットだったが、幸いというか当然というか、そうそう素ダイスで踏まれることもなかった。

14R。早速スニークハンドでドリルランスGet!しかし再びユマが近づいていて、スパークボールの危機にさらされていた。いかん、はやく防具を探さなくては。しかしブックの残り防具はゼロなのでまずはリバイバルからである。そしてユマのターン。あっこの出目は!!!

トレジャーレイダーの1歩手前に止まる。あ、危ない・・・。

15R。しかし危険はまだ続く。5マス先にゾンクスのレベル4スペクター。6マス先にレベル4G・イール。手札には2枚のアステロイド。

他にもドリルランスがあるが、他の状況から、踏んで突破できる可能性はゼロなので、どちらかは自力で回避しないとならない。

直感を信じて・・・というわけではなく、のちにシャイニングガイザーを引いた時に圏内か圏外かを考えて、G・イールにアステロイドを落とす。

出目は3。スペクターとの勝負は次に持ち越された。ユマはホーリーワード6を引いていたので、ここのトレジャーレイダーは突破可能でも避けてくれるはず。

17R。びびっていても勝てないのだが、マジカルリープで空地へ逃げる。ゾンクスはこのターン周回して、今飛び越えたスペクターを4⇒5にした。次までにけりをつけないと達成されそうな雰囲気だ。

18R。レムレース起動!ケンタウロスをGetした。リターンのためにリスクをとったブック構成のはずなのに、初回起動が18ターンっていうのはどうなんだろうか。

22R。ゾンクスが牛歩で俺に歩調をあわせてきた。これではクイックサンドではめられない・・・そして10を出して一気に突破&レベルアップで目標魔力達成。

23R。妨害スペルを引けずゾンクス達成。

この記事への反応