カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 縛りプレイを始めてみる

久しぶりに起動したリボルト。

相変わらず面白かったので、また縛りプレイでもやろうと思います。

ストーリークリアまで続くよう応援してください。

 

昔『レムレースと、レムレースで奪ったクリーチャーだけ使用可能』というルールでやったのが結構楽しめたので、同じく『強奪プレイ』をコンセプトに、以下のように縛ります。

 

★概要★

トレジャーレイダーとレムレースと、レムレースで奪ったクリーチャー、また、奪ったアイテムだけ使用可能。

 

★詳細★

〇クリーチャー

トレジャーレイダー×1を自由に使用できる。(ヒロイン枠)

レムレースは制限なく使用できる。

ブリードカードは、イベントでの入手に合わせて、初期状態でのみ入れてよい。

それ以外のクリーチャーは、レムレースで奪ったクリーチャーのみ使用可能、以降のブック編集で追加可能。

奪ったクリーチャーが破壊された場合、以降、そのクリーチャーは使用できない。(同ゲーム中にブックが一周して再び手札に来た場合、それは使用してよい。但し、2枚目の同クリーチャーが最後まで生き延びてもそれは次回以降のブック編集で使用できない)

奪ったクリーチャーは、種類ではなく個体で考える。

ex)あるステージで、2枚のリザードマンを奪ったとする。

次のステージから、リザードマンを2枚までブック編集で追加できる。

次のステージに2枚のリザードマンを持ち込み、うち1枚が戦闘で敗北、破壊されたとする。

その場合、更に次のステージのブック編集では1枚のみ使用できる。

直接戦闘以外でも、スペルはもちろん、スクイーズやエロ―ジョンでカードのまま破壊されても破壊とみなす。

ディスカード・生贄は破壊ではない。ポイズンマインドもセーフ。

トレジャーレイダーが破壊された場合は強制ゲームオーバー。(ヒロインなので)

トレジャーレイダーがターンウォールなどで変質しても強制ゲームオーバー(ヒロインなので)

他のクリーチャーが変質した場合、以降のブック編集は変質後のクリーチャーとして使用可能。

復活能力で復活した場合、破壊されてないものとして扱ってよい。ただしフェニックスアムルは、一度効果を発揮したらなくなる。

 

〇アイテム

スニークハンドによって奪ったアイテムのみ使用可能、以降のブック編集で追加可能。

アイテムを使用した戦闘でクリーチャーが破壊された場合、そのアイテムは破壊されたものとして扱う。

 

〇スペル

スニークハンドは、ブック内のトレジャーレイダー・シーフ・バンディットの合計枚数まで入れてよい。

他は無制限。

→忘れてた。スパルトイとゴブリンズレアは禁止。

 

★敗北時★

ゲーム前の状態に戻ります。

GAME OVER セーブしたところから。

 

★同盟戦★

領地コマンドで同盟相手のクリーチャーを手札に加えても『Getした』とは扱いません。

同盟相手にクリーチャーを回収された場合、それの破壊状況は引き継ぎます。雑に配置されて踏みつぶされたら死んでしまいます。同盟相手に回収されたら管理責任問わずでいいかとも思ったけど、多分ハプニングがあったほうが面白いので。

ディスカードされたり生贄コストにあてられたりは、全然ノーリスクで。

 

★詰んだら★

クリアできないような難しい縛りじゃないんで詰むようなことはないと思いますが、無理だと思ったらそのとき考えます。

この記事への反応