カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ならー » 横浜オフのルール案

横浜オフのルール案 (2012年11月6日)

横浜オフのルールについて、妄想もとい構想してみる。

まず1回戦にランダム同盟戦。誰がやっても楽しい同盟戦で緊張感をほぐしていただきましょう。

その1回戦の同盟相手とブック交換をし、対戦相手を変えてブック交換戦で2回戦。チェーン7000くらいがいいと思います。他人様が組んだブックと意図を共有しあう意義はこんな機会にしか活かせません。

3回戦は目玉企画。ランダムルールを採用希望。仮に闇鍋ルールと命名しときます。マップは まがたま8000にしときます。

Nのみ、Sのみ、Rのみ、クリーチャーのみ、クリーチャー禁止、チョンチョン4積前提、などなど事前にルールをいくつか出しておき、当日クジ引きで割り当てて即興でブックを組んで戦ってみるという感じ。

クソゲーになるかどうかはやってみなけりゃ分からん、いややってみよう、いややりたいんや囧rz

です、はい。

んで、これだけだと運ゲーになり兼ねないので、3戦の上位3名の他に、決定戦推薦枠を採用したいとおもいます。

各参加者から過去の大会の実績や当日のプレイングなどを参考に推薦者を1〜3名づつアンケートし、その集計上位者に決定戦シード枠を設けとこうという逃げ口上です。

実際、強者は強者を知ると思うし、運だけで決まってしまうのもアレなんで正に逃げ口上であります。

さぁどうでしょうか\(^o^)/

現段階で参加に前向きな面々は、

のんこさん、
ZAKUROさん、
にょろんぱさん、
hsuさん、
フィラさん、
ヨシュアさん、
りちょさん、
雑魚セプターですが、自分であります。

ご意見宜しくです(`_´)ゞ

この記事への反応

  • rarirururu64000rarirururu64000 (2012年11月7日)

    3回やるとして一つは普通の対戦がいいかな。
    同盟はいいと思います。ただマップによってはウィッチが大変になるかも。
    ルール縛りもクリのみとかスペルのみはやり過ぎ感があります。
    レア縛り、同一カード枚数縛りとかまでかなあ。
    あとは条件クリアルール。
    4種の土地のLv4作成したら勝ちとか、ギア3体作ったら勝ちとか。
    デュナンで達成条件3万などなど。

  • naraanaraa (2012年11月7日)

    のんこさん、コメントありがたや~(^人^)

    なるほど成る程、普通の対戦もご希望との事。
    確かにあまりにいい加減なルールで、予選突破したとしても、ガチ勢の理解を得られるかは疑問であります。
    また、本気でカルドラカップに挑もうかというセプターさんにも配慮が欠けているかもしれませんね。

    同盟戦、カード交換戦、に加えて、ガチ対戦、
    この3戦でカルドラカップ決定戦進出者を選出。
    敗退者の希望者の中からエキジビションとして、
    決定戦と並行して、闇鍋ルール戦、及び条件クリア戦をやってみる‼

    こんな感じで調整していきましょう(^O^)/

    エキジビションとしてなら、いき過ぎたルールでも許容できるでしょうし、
    多少やり過ぎくらいの方が面白いゲームになりそうであります(`_´)ゞ

    同盟戦マップについても適したマップを精査してまいりたいと思いますね。
    まがたま同盟戦には少々興味があります。

  • yoshiyoshi (2012年11月7日)

    即興ブックを作成するのは、結構時間がかかってしまうものです。
    きちんと時間を区切るようにしておかないと、だらだらとおしてしまうことが
    往々にしてあるので注意かなあと。

     あと、カードが集まっていない人がいた場合のために、チョンチョン4枚ブックなどを
    実施する場合はなんらかのセーフティネットが必要かもしれません。(主催者が事前に
    チョンチョンを40枚程度集めておく等)

  • naraanaraa (2012年11月8日)

    ヨシさん、コメント有難うございます(^人^)
    成る程たいへん参考になります。

    チョンチョン40枚ですね(`_´)ゞ頑張ります(; ̄ェ ̄)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

naraa ならー
@naraa1129
4854-7594-9059

子持ちセプター、腕前三流、特技:カード忘れと終盤のパニクリ。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集