カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ならー » ランキング#4アトラ同盟戦

毎度♪( ´θ`)ノ

ランキング#4 アトラ同盟戦。
セフト大流行してますね。

同盟戦はDS版から随分と様変わりしまして、プロウが使えないのはちょっと残念ですが、なんだかんだでやはり楽しいですね。

 

軽く自分の見解を述べてみますと、

 

マップについて。

マップ形状からリコールはほぼ必須が常識らしいです。

最大ダイス目が9によりヘイスト<フライですかね?好みもあるかな。

マップ形状もですが、同盟者同士のサポートもあり、なかなか踏みは少ないかもですね。サンド嵌めもタイミングがシビアに思います。

エリアが2つに分かれていて、各色3×4の2エリア。同盟者と思惑が合わなかったりして意外と4〜5連鎖作るが難しい印象です。連鎖形成が鍵かなと思ってます。

周回ボーナスを効率よく取ろうとすれば必然的に城周りのエリアよりも砦周りのエリアのが通行量が多くなります。出来ればこっちに拠点&連鎖形成した方が望外の踏みがあったり、足スペを消耗させたりできる様に思います。

城周り側のエリアならせいぜい火土地くらいですかね、拠点があって嫌らしいのは。むしろこの辺りの城周り西側の通行量少ない土地には特殊能力系クリを置くべきかと。アイドル系や領地能力系やボージェスなどのステータス低目クリはここらが居心地いいのではないでしょうか。

 

戦術について、

同盟者と如何に上手く噛み合うかは最重要に思います。俺が俺が!になってしまうと、資産形成の効率が悪くなったり、相手の高額地を避けられなくなったり。

セフトの大流行もあり、一発狙いのカードの運用は難しい印象です。マジックブースト、クイックサンド、メテオ、あたりを安易に長期保持してるとセフト引き打ちにあい逆用されかねません。

 

ということで自分が最近使ってるブック。

[クリーチャー] 19枚
コロッサス×2 コンジャラー×4 サルファバルーン×3 シャラザード×3
ドモビー×2 バーンタイタン×2 バルキリー×3 

[アイテム] 3枚
カウンターシールド×1 ニュートラクローク×1 ブーメラン×1 

[スペル] 28枚
イビルブラスト×2 クインテッセンス×3 シャッター×2 セフト×2
ドレインマジック×2 バイタリティ×4 ピース×2 フライ×2
ホーリーワード8×4 マジックブースト×1 リコール×4 

同盟相手との協調というか黒子に徹することを主眼に置いてます。
主役不在でコツコツと地味に仕事をこなすバント職人のイメージ。
主役は同盟相手次第。

なので基本的には拠点候補も連鎖属性も同盟相手に合わせます。
火単ですけど火以外に置いてもどれもそれなりに硬いので連鎖要員として割り切ります。

なのでアイテム少なめ。

領地コスト持ちが6体ですが、同盟相手が火土地に置いてくれてもコストクリアできますね。
シェイドが強化されても先制持ちが連鎖要員なら怖くないですね。
拠点も火だとかなり怖いけど。

どうしてもという時に拠点にしてもいいのはせいぜいバルキリーくらいかな。
ランプロ必須だし、アイテム少ないからできれば避けたいですけど。

スペルは使い易いものをバランス重視で配分してます。
どれを引いてもそれなりに使い道はあるかと。

同盟相手がスタンダードなブックならそれなりに機能すると思いますよ。
地味すぎてつまらない、見せ場がつくれないのが欠点かな。

0

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年8月23日)

    うん。同盟相手も強調型だとすごく苦労するね(^_^;)
    エリアが左右で土地数微妙に数え間違えてるね( ´ ▽ ` )ノ

ユーザー情報

naraa ならー
@naraa1129
4854-7594-9059

子持ちセプター、腕前三流、特技:カード忘れと終盤のパニクリ。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集