カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » kasupi » 国士無双の使用ブック

ヨシさん主催の大会「国士無双」に参加しました。

カルドセプト3DSからは暫く離れていたので本格的に対戦会に参加するのはこれが始めてでしたが、対戦回数を重ねなんとか決勝ラウンドまで残る事ができたので、決勝ラウンドのドラゴン・ロードで使用したブックを備忘録の意味合いも込めて公開しておこうと思います。 
大会内容のもっと詳細なレポートができれば良かったのですが、記憶力とうまく文章にアウトプットする技術が足りないので断念。ごめんなさい。 
 

「汎発感染」 Written by kasupi
ドラゴン・ロード 8000G 4人戦 を想定
Creature 4 Item 6 Spell 40
パウダーイーター 4 ウィンドシールド 3 クインテッセンス 2
    カウンターシールド 2 シニリティ 1
    ペトリフストーン 1 スピリットウォーク 3
        セフト 3
        テレグノーシス 2
        トライアンフ 3
        ドレインマジック 4
        フライ 4
        プロフェシー 4
        マジックブースト 2
        ランドトランス 3
        ランドドレイン 4
        リコール 4
        リンカネーション 1

[ブックの詳細を表示]

予選で数度回して調整した後に、最終的に決勝で使用したのがこの形です。

8枚積みのドレインで相手の現金を抑えながら護符を買い、マジブやラントラを絡めて達成を目指します。
DS版に比べて3DS版はプロフェシーなど相性の良いカードが増えたので、粉ブックは大分回し易いです。
クリーチャーに殆どゲインを割かずに連鎖を組めるため護符購入や増資がしやすく、戦闘破壊され易いデメリットもドラゴンロードではほとんど気になりませんでした。
パウダーイーターを引けない場合も護符の買い方に気を遣えば充分勝負することができます。
ただウィッチは天敵です。 抜いてしまいましたが、ターンウォールを数枚差しておいても良いかもしれません。グラニットアイドルも厄介だったので。あと、アンチマを入れようか大分悩みました。

決勝ラウンドでは地ブックのヤマトさんに走りきられ敗北。セフトの使用タイミングなど、反省点の多い試合でした。
ブックの回りは悪くなかっただけに、プレイングが追いついてなかったのが悔しかったです。またプレイする機会があれば、是非このブックでリベンジしたく思います。

ドラゴンロードは楽しいマップでした。

0

この記事への反応

ユーザー情報

kasupi kasupi
@kasupi_mine
0087-3003-8040

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集