カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かめ » 『カルドセプト新作祈願杯』大阪オフで使用したブック

https://twipla.jp/events/572497
くるたんさん主催の大阪オフ大会「カルドセプト新作祈願杯」に出場するために大阪へ行ってきました。
結果、2,1,1,3,1位で、総合優勝できました。
対戦していただいた皆様、主催のくるたんさん、ありがとうございました!

一個、気合を入れて新しく作ったブックがあるので、それを紹介することでオフレポとしたいと思います。

 

ジャグリング - かめ
リビングアムル4アングリーマスク2ギフト4
リビンググローブ2ゼラチンアーマー2シャイニングガイザー1
リビングボム1バーニングハート4ターンウォール1
シーボンズ3ワンダーチャーム4タイニーアーミー1
マイコロン4 バリアー4
ルーンアデプト4 フォームポータル4
パウダーイーター2 メタモルフォシス1
ランドトランス2
クリーチャー20アイテム12スペル18
2023/10 カルドセプト新作祈願杯にて使用。勝利、総合優勝!

解説は以下
https://blog.culdcept.net/kame/202310151308
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

・初戦のジャンクションフラットで使用したのですが、最後の詰めの段階で歩くルートを間違えてしまい、1位を逃すという悔しすぎる結果になってしまったため、リベンジとして最終戦のフラットじゃないジャンクションでも使用し、優勝することができました。

・フォームポータルで砦ぴょんぴょんが可能な砦が2個しかないマップで、なおかつ魔法陣無しのマップならかなり戦えるアデプトブックだと思います。魔法陣があるとエレメンタルラスで粉とアデプトが全滅するリスクを割り切る必要があります。

・アデプト砦ピョンピョンブックの課題①「土地数確保」⇛砦ピョンピョンしてる間は空地に止まれません。代わりに、毎ターンダウン回復できるため、粉とマイコロンで土地数を確保することにしました。土地数を確保できれば、周回数も相まって周回ボーナスがとんでもないことになります。

・アデプト砦ピョンピョンブックの課題②「レベル上げ拠点確保」⇛アデプトを守るためにアイテムは道具がメイン=シルバンダッチェスからアイテムなしで守れる拠点が必要=シーボンズを拠点にすることにしました。ディスクも試しましたがさすがに粉・マイコロンと相性悪すぎました。対戦相手に風使いがいなさそうなら、風で連鎖を組むことにしてグレムリンあたりを拠点にするのもアリな感じでした。

・アデプト砦ピョンピョンブックの課題③「手札圧迫」⇛アデプト用のスペルと粉・マイコロン用のアイテムで手札がパンパンになるんですが、これは②でシーボンズを拠点にしたことで拠点用のアイテムを持つ必要がなくなりました。自分で言うのもなんですがアデプトブックの拠点をシーボンズにしたのは大正解だったと思います。

以下、アデプトで使い回すと強力なフォームポータル以外のカード。
●シャイニングガイザー:相手の手順遅延用。粉とマイコロンで土地パクりも狙う。
●ターンウォール:アデプトへの横付けに対応。防魔のアデプトはリープ直踏みができないので、移動侵略を押さえればかなり固くなります。
●ランドトランス&タイニーアーミー:フォームポータルが潰された場合の増資手段。連発できるとフォームポータルより速度出たりします。
●メタモルフォシス:天敵カードを軒並みホリワ6に変えまくる!生贄コストも無視!

 

 

半年後に3DSのオンライン環境が終わってしまうということで、それまでの間、今まで使わなかったタイプのブックも使ってみたりして、骨の髄までカルドセプトリボルトを楽しみたいと思います。

この記事への反応