カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » スペクターと巨像

スペクターと巨像 (2013年3月1日)

今回は画像多めです

はじまり

前回えっくすさんからお便りをいただきました。

そう言えばスペクターのMAXSTって70ですよね?
70-10=60で60回に一回くらいの確率でコロッサスをころっさす?
これってトリビアになりませんかね?
よろしくお願いします

バルダンダースに次いで浪漫溢れるクリーチャー・スペクターですが、某動画ではコロッサスと死闘を繰り広げていました。その動画内では結局コロッサスを倒すことができず、ソウルコレクターの糧となって完結…というオチでした。

当初僕がやりたいのは仕様の検証であって、「ただ見たい」というのは他の人にお願いしてください…と思い、さりげなく言い訳をしてお断りしたのです(゚ω゚)

が、その後深層心理にいる僕が呟きます。

「本当にやらないのか?」

「お前も見たくはないのか?」

「あの続きを!」

かくして飽くなき好奇心が僕を挑戦させたのです。この時はまだ、長い旅になるとは思っていませんでした。

検証方法

目的と巨像

目的はスペクターだけの力でコロッサスを倒す』です。

アイテムはもちろん、応援や支援効果も一切禁止です。ブロンズアイドル検証の為に作られたんじゃないかと思う今日この頃。

コロッサスもリビング系は禁止。HPも満タンでなくてはいけません。ですがコロッサスは周回回復ができないので、これがとてもネックなってきます。言い忘れましたが、こんなくだらない検証をするのは僕だけでいいので、当然ひとりプレイです。よって回復手段はキュアーレプラコーン+ファイアーアムルを使います。もちろんレプラコーンには死んでいただきます

スペクターの変動値は10~70なので、倒せなければ確実に死んでしまいます。はじめに断ったときは、これが一番面倒だと思ってました。アイテムは禁止と言いましたが、防具を使いスペクターを維持しなければ手間がかかりまくります。         お便りにて「ウィークネスを使えばおk」という案をいただきましたが、正直ガチンコじゃなくなりますよね;

でもめんどくさいので妥協しましたごめんなさい。

そしてST0の立ちはだかる壁を殴り続けることに…。

あ、マップは毎度おなじみクレイトス2です。

AIと巨像

コロッサスを使うAIはセレナ・モロック・7号がいます。

7号はリビングクリーチャーがいるのでダメです。それ以前に友達がいないので出してすらいません

AIの生態上、無属性クリーチャーは交換されてしまうのでセレナもダメです。

となるとモロックしかいません。今回のお相手はDr.モロックです。

モロックのブック(真理の鏡)
クリーチャー 25 アイテム 12 スペル 13
コロッサス 2 ガセアスフォーム 3 エグザイル 2
シルバーアイドル 2 ダイナマイト 2 カモフラージュ 2
スチームギア 2 ダイヤアーマー 2 クインテッセンス 3
デコイ 2 フュージョン 2 ドレインマジック 2
ニンジャ 2 ペトリフストーン 3 マスファンタズム 2
バトルギアα 2     ユニフォーミティ 2
ホーンカメレオン 3        
ケットシー 2        
ペリ 2        
グリマルキン 2        
ブリンクス 2        
ペガサス 2        

幸いコロッサスの入ったブック『真理の鏡』にはリビングクリーチャーが入っていません。代わりに防魔クリーチャーが無理矢理全部入れられています(サンドマン?それはセプターが聞き間違えた名前以下略)。この防魔クリーチャーが厄介でして、

・色付きなので無属性と交換する

・イビルブラストが効かない

・リプレイスが効かない

など、コロッサスを回収されるどころか、長引くと最終的に全て防魔クリーチャーになってしまうので検証の邪魔でしかありません。はじめはポイズンマインドを使っていましたが、サンダーストームとアイスストームに落ち着きました。

他の無属性に関してはリプレイスで対処できます(バトルギアα以外)。AIはHPの高いクリーチャーを優先するため、自ずとコロッサスを配置・保持するので助かります。ちなみにモロックはフュージョンを優先して保持するようです。

スペルも大して怖いものはありません。マスファンタズムは何故か撃ってこないです。しかし、ドレインマジックがめちゃくちゃウザイです。永久機関を作るに際し大量の魔力をハンデの力で所持するため、1000G以上余裕で吸われます。しかも投資されまくるといかにクレイトス2と言えど踏みによって効率を落とされます。なのでこれはグラニッドアイドルでシャットダウン。こちらのリバイバルも使えなくなりますが、リバイバルが使える場面は2回くらいしかなかったです。

あとは大量のドロースペルと永久機関に欠かせないアイアンアイドルを入れてブック完成です。

検証開始

検証風景はこんなです。検証に慣れてる方はご存じだと思いますが、AIは基本的に中央の土地には来ません。踏みを回避する時だけです。なのでアイドルは中央に置いておけば安全です。

倒せない

倒せない

あ!強い!

倒せない

絶望のマスファンタズム。リセット(再試合)です。使うタイミングは謎。今回の検証では2回だけ使われました。

圧倒的救護体制。

ほこらによる嫌がらせ(変身)

こんなに強いのに倒せない

オレのスペクターは武術を身につけている!(53/56です)

いくらやってもST70が出ません。

60回に一回くらいの確率でコロッサスをころっさす?

本当は61分の1ですが、確率にして1.6%です。出るはずです。61回やったのに出ません。約36%で出ないのです。なので頑張りました。

80回までやりました。倒せません。27%

100回やりました。倒せません。19%。

120回目。倒せません。13%

140回目。10%

150回目

か、勝ったッ!!

えっくすさん!

フィラさん!

ヨシュアさん!

終わったよ

……

最後の一撃は、せつない。

 

 

〈  To BE CONTINUED…//// |  

0

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年3月1日)

    チョメと巨像www

    スペクター先生のSTとHPの相関関係についても期待しております。

  • ふぃら (2013年3月1日)

    そしてスペクターは去っていった………

    長い戦い、お疲れ様でした! ^^/

    自分も何かお題を提供すべく考えます!

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集