カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 代々木リボルトレポート 仮説と検証

仮説を立ててそれを検証する

「強いブックを使いプレイングを磨く」
おそらくこれは勝率を高める有効な方法だと思います。しかし
「負けるとブックが強いので言い訳ができない」
ことから練習が疲れるという弊害があるのではないかと個人的に思います。
なので僕は冒頭のさまざまな「仮説」を立ててそれを「検証」しながら練習するという方法をとっていました。

バトルワゴン

【仮説】土地さえとれれば「走り」が強い

バトルワゴンは狙った土地に侵略しづらく侵略力が弱めです。ということは「走り」が強いです。では土地をとるためにどうするか。
・狙った土地に止まる
・アージェントキー
この辺りを踏まえたブックを使いました。
そして走り負けないために密命収入(今回はタイニーアーミー)
そして「走り」が増えると「嵌め」が強くなります。

①バトルワゴン


バトルワゴンは嵌めが強いと思ったけどまも~さんにミスティワールドうたれて泣く泣く足スペルを捨てています。後半はergoさんがミラーワールドうってひやひやしましたが自分伸ばししてくれたのでその間に走って勝ちました。

④バトルワゴン


試合中ずっと針咏(くま)さんはやいはやい言ってた気がします。

カオスパレス

【仮説①】ライフフォースで属性石を買うブックが強い
【仮説②】密命収入で属性石を買うブックが強い

仮説①でライフフォース本を何度か回しましたが
・スワンプスポーン
・魔法陣
の存在がどうしてもマイナスに働きます。いいところまでは行くのですが勝てないので仮説①は棄却。
密命収入は今回もタイニーアーミーを採用しています。

②カオスパレス


勝ちが見えてからの魔法陣ブレイズスプラッシュ→クインテッセンス→ホーリーバニッシュ【動画】はクソゲーだと思いました。動画的には面白いと思います。

⑤カオスパレス


痛恨の魔力管理ミスでえっくすさんにLV5落とされたけど(aprioさんが横取りしてトランスしました。許さん!)えっくすさんの痛恨のミスのおかげで勝ちました。

ここで負けると3勝白星オポ8で予選敗退だったので(対戦中もそう思っていた)運が良かったです。

スパイダー

【仮説】踏みが多くドリームテレインが優秀

ドレインマジックは順番によって機能しない場合もあるのでドリームテレインを3枚採用。引き撃ちできるので手札を圧迫しないのはいいですね。
正直カオスパレスばっかり練習してたのでスパイダーは練習不足。火と地の2つのブックを用意したけど後述するように地ブックは調整不足です。

③スパイダー


16bitsさんはほぼ水なので(結果的にはアワユキさんも)モルモは良くない。ランドアーチンかロックシェルあたりの方が良かったかも。

僕がバイミス撃っても侵略ダイス出ないのにsaikoさんはきっちり出るのはズルい【動画】と思います。司令塔侵略はノーリスクなのでブラフ【動画】あります。次回から気をつける。

決勝 スパイダー


予選火ブックで負けたので地ブックを採用。盛り上げ枠のアネイマブルくんは活躍しませんでした。ブックにドレマジ入れるのは常識。このブックではフラクシオン入れて3枚。


npz(サンダー)さんが言うようにスパイダーで侵略弱めならHWの方が強くブックは調整不足だったと思います。
組みなおすなら
out ドリームテレイン 3枚 マジカルリープ 2枚
in ホーリーワード8 3枚 ドレインマジック 1枚 フラクシオン 1枚

今回もう1つ仮説を立てていました。

【仮説】即死70%は実は強い

・サムライ
・アネイマブル
まだまだ未検証。

最後に

GWは調整不足で決勝逃したので今回はタイマンが個人的に終わってから準備を始めました。
ほぼ毎日2戦練習してました。ヨシさんや16bitsさんたちの卓はごめんなさい正直避けてました。(時々使わなさそうなブックで様子見に行きましたが)
いろんな人のブックを見ながらエッセンスをパクろうとしましたが改悪になってたかも。これは個人差ありますが僕は自分色のブックを使った方が楽しいしテンションが上がります。

主催のウェザリングさん、スタッフのpandaさん、竹餅さん、よしはるさん本当にありがとうございました。おかげでカルドに全力をそそぐことができました。非常に楽しい大会でした。

カルドセプトリボルトはまだまだ遊べるゲームだと思うので、僕もぼちぼち1dayトーナメントを計画していこうと思います。

おまけ

10/15(月)に代々木で対戦できなかった。ヨシさん、ひでちゃん(27歳)、ヌーンさんと対戦しました。使用ブックはこちら。

この記事への反応

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし