カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » オンライン大会妄想

3DS版「カルドセプト」が発売されてもうすぐ2年。
それでもまだまだ色褪せない面白さがあります。

公式で大会を開いてくれるのが一番なのですがなかなか難しそうなのでユーザー主催のオンライン大会は非常にありがたい存在です。

大会の形式は
①予選→本戦(例:わんこ杯、GPなど)
②ワンデートーナメント
③固定メンバーによるリーグ戦(例:宇宙一リーグなど)
④その他(例:まんてんリーグなど)
などがあります。

この中で最良5戦形式、2勝勝ち抜け形式、ワンデートーナメント形式でこんな感じにできたらいいなという妄想です。

・最良5戦形式
わんこ杯などで採用している形式。わんこ杯では「騎士」と「大司教」の2大タイトルみたいなのですがそれを6大タイトルくらいにして2ヶ月に1回くらいできたらいいな。そして一度タイトルをとったら将棋のように1年間有効で2冠、3冠を狙えるようにできたらいいな。

・2勝勝ち抜け形式
GPで採用していた形式。週末で終わり短期集中で参加できるので個人的には好きだった形式。これは1ヶ月に1回くらいのペースでできそう。

・ワンデートーナメント
先着で16名募り1日で終わる大会。
火王:全土地火 アイスストーム、シェイドフォーク禁止
水王:全土地水 エクスプロード、アンダイン、シェイドフォーク禁止
地王:全土地地 サンダーストーム、マッドマン、シェイドフォーク禁止
風王:全土地風 デスクラウド、ガルーダ、シェイドフォーク禁止

で、以上の大会の優勝者が12月に可能な限り集まって年間チャンピオンを決めれたらいいな。

余談ですがNSR杯が面白かったのでまたやりたいです。

この記事への反応

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし