カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » AJCC2012観戦記(2) 本戦開始前 ●前日スパーと当日朝

みなさんお疲れ様です。フィラです。
今日は、大会前日に開催したチェーンスパーの様子と、本戦開始前の風景をお送りします。

女神杯が始まるまでには、この漫画も、話を終わった後の飲み会まで進めて最終回にしておきたいのですが、果たしてどうなることやら……
しかし、漫画にする事自体は、楽しい作業なので、がんばってみます^^


■前日スパー


スバーの概要については、末尾の「おまけ2」に添付します。
興味がある方はそちらもどうぞ。


■当日朝

 

10:30までに到着しなかった場合、失格……だったかどうかは分かりませんが、突発的な事故(鉄道・交差点)が発生して、一回戦開始にたどり着けない……という事態もないとは言えません。
しぐれーるは果たして会場にたどり着けるのか……? 世界線を越えろ!分岐ポイント です。


■本戦開始前

なんとか間に合ったようです。良かった良かった^^
いよいよ試合開始ですが、続きは次回にて。

 

 

 


■おまけ1 朝の風景

紙面の都合で漫画に書けなかった諸々を箇条書きにて。

  • スパー後の感想戦が盛り上がり、朝の3時近くに。しぐれーる、明日果たして起きられるのか。羽場さん「あれだ、モーニングコールだ!」
  • 昨晩3時に寝たにも関わらず、朝6時に二日酔いで目覚めてしまう。Twitterによれば、遠方の皆さん新幹線に同乗したり、しなかったりと、この時間帯から色々と動きがあった模様。
  • 自分、早起きしたにもかかわらず、下痢のため、家を出るの8:30くらい。
  • 本八幡から総武線に乗る。電車内でへんな咳してる人がいたのでマスクする。しばらく後に、やどぅさんが本八幡で乗り換えた様子。都営線で九段下にいったのかな?
  • しぐれーるから、少し到着遅くなる旨連絡。暮れ暮れも 忘れ物をしないよう念押し。
  • 9:23、半蔵門駅到着。エンターブレインの場所をあらためて検索したところ、意外と歩くっぽい。会社のサイトのアクセスマップでは駅前みたいな感じだが、よく見ると、なんと千代田区三番町か。─── まったく関係ない話で恐縮ですが、自分 12年ほど前まで四番町にある会社に勤めてました。
  • 途中のコンビニ(ポプラ)で、イノセンスさんらしい人がサンドイッチ食べてるな〜と思いつつ通過。あとで会場についてみたら、やはりイノセンスさんでした。(イノセンスさんは 自分 マスクしていたにもかかわらず その正体を見抜き「セプターぽい人が歩いている」と呟いてました)

到着後

  • 9:44 エンターブレインに到着。会社入口で大勢のセプターが溜まっている。やどぅさんに追い抜かれていた。破魔矢さんやさるたにさんに挨拶。16bitsさんや村田さん、えむしぃさんにボイラーズさん、アイルトンさんらもいる。
  • 女性同伴の リア充セプターも何人か見受けられた。その一人は後で知ったが 同じくしぐれーる待ちのdovaさんであった。
  • さらに 一部の方は受付で並んでいる様子。こちらが参加者の列のようだ。ヨシさんと部長は見当たらず。既に入場していた模様。
  • しぐれーる来ないかな〜と思って外で見ていると、もっちーさんら到着。Twitterでは昨日もお世話になったが、リアルでお会いするのは久しぶり。
  • ぱんすけさんが、かなり前に市ヶ谷に到着したものの、いつまでたっても到着しないので、道に迷ったかと思い電話してしまいました。すみません。その後無事に到着。なんかまた やせられてました。
  • ヤマトさん到着。どうやら参加者として来られた模様。やはりサブタグ……というか、名前を変えて通過していたようだ。一体誰だったのだろう?(この時点では分からず)
  • かよさん一家到着。二年ぶりの ぴぃたん(妹) と こだっくさん(母)、あと、なんかイケメンの人が一名。(飲み会で挨拶しました。八尋さんという方でした。) ぴぃたんは、前回の全国大会では中学三年生でしたが、今回は高校三年生です。受験生なので日帰りなのだとか。─── 本当に全然関係ない話で恐縮ですが、前回の大会2009/2/28は自分(フィラ)の誕生日、今回の大会2012/11/3は 自分の愛鳥 ぴーたん(オカメインコ)の誕生日でした。
  • シショさん、そして えびびこと 軍艦甘えび さんらも到着。ほんとお久しぶりです。軍艦甘えびさんは、残念ながら今回は カルドセプ子さんのコスプレではありませんでした。
  • 10時になり、一般の人もどんどん入場開始しました。一気に人が減る。残った まそっぷさんと dovaさんに声がけ。dovaさんもしぐれーる待ちの様子。「チームしぐれ」結成。
  • 横で、八朔さんが、黙々と段ボールを組立ていました。手伝おうとするも、難しいとの事。これが噂のブラッドプリンかと思ったら、ゼラチンウォールなんだそうでした。
  • しぐれさん10:12 到着。四人で入場手続き。係員「ロカさんの同伴者の方〜」
  • まそっぷさんが、メモを取るための筆記用具一式を忘れたそう。ボールペンは、受付の綺麗なおねえさん(任天堂経由のイベント会社の人)から借りて、紙は自分が差し上げました。(一回戦で紙を使い果たしてしまったので、二回戦でもう一枚あげました)

入場後

  • 会場に入場。もうかなりの人が入っていました。参加者と同伴者は一旦ここでお別れです。
  • 本日の流れとルールを記載した紙を、しぐれさんが我々三人に配布してくれました。
  • ヤマトさんが通りかかったので挨拶。何と、海山千里さんでした。何回か戦ったよ〜。
  • ヨシさんに、「昨日はよく寝られましたか?」と質問する。とってもよく眠られたそうだ。部長は二日酔いなく健康体。同じだけ飲んだのになんでだ。
  • 前回の全国大会の頃にお世話になった、白雪さんが出場されていたので挨拶。なんと、しずくさんというお名前で出られていた。来られてたんですねと挨拶。ちなみに、ちょくひさんという方は、なおたかさんだそうだった。
  • 「あれ、松岡さん(羽場さんのご主人)がいる〜」と思ったら何とアルマイルマさんだった。実はアルマイルマさんとも予選で一回対戦していました。
  • きもすんさん、キオウさんというハンドルなのかと思ったら、七英雄の赤涙 さんだった。勘違い。
  • まこすさんという方の髪の毛が、異様に長いな〜と思っていたら、「フィラさんですよね?」と挨拶してくれる。(セプターの顔を覚えるようにされているとの事。) 今回 良く会う方々以外は自分の事など覚えていないだろうと思っていたのですが、まこすさんが挨拶してくれたことで考えを改め、同伴者の「Visitor」ネームタグに「フィラ」という紙を挟み込むこにしました。(前回2008大会では、Visitorネームに手書きで自分のハンドル名を入れられるようになっていました。こちらは今後そういう工夫をしてもよいかも)
  • こっきゅんさんが、周りの人に快活に話をしている。思ったより元気そうで安心。なんと自分に、手作りのセプター名刺を下さった。とても綺麗なデザイン。ありがとうございます。
  • 先ほどから工作をずっとされていた 八朔さんが、ゼラチンウォールで入場。やるな! ぶるうすさんがパイロマンサーの手持ちぽんぽんで応戦。やられた後、最後中から八朔さんがクリーチャーから出て来たところが吸収解除されたような感じで面白かったです。
  • 10時30分から開会式。プロデューサーの武重さんが挨拶。
  • 試合自体は、この部屋の後ろのほうに試合卓を配置したので、全員そちらに移動して、観戦するという事でありました。なお、対戦卓の写真撮影は禁止との事。セプター紹介も特になし。ざんねん

 ■おまけ2 前日スパーの試合概要

* 羽場さんは、世を忍ぶ謎の美少女セプターとして参加しました。ゆえにお名前は網掛け。カルコロログみれば分かっちゃいますが。。。

フィラ 羽場愛里

まそっぷ

しぐれーる
4939 4314 4183 2610

使用ブック「最終戦争(火)・パーミ」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1139

まそっぷさんと火かぶり。羽場さん水・初手ボンズ、しぐれさん風・スプライトを配布。
当初かなり順調におけたが6R 目位、三つ目の砦を廻った後、すこし余分に周回してしまう。しかしなんとかなるのがチェーンのいいとこ。
二週目で羽場さんがL3ボンズ⇒うなぎに交換したところを踏んでしまい、仕方なくタイタンブレスで取る。これで羽場さん魔力100位に大幅後退。ごめんなさい。最終的にそこは羽場さんのアンダイングレアムで取り返された。

まそっぷさんか後半軽くテンペで焼きを入れ、スプライトの多いしぐれーる涙目。焼きがあるためなかなか投資できず。一方自分はバアル・バルーンをL5にし、達成アクションに入った。
ここで、しぐれーるの引き打ちアーシェ(ん!決勝と同じw)で、自分のバアル・バルーンのW拠点が6500⇒3500くらい迄戻され、振り出しに戻った。城に戻って多少クリ回復。
羽場さん、テレポートで華麗に立ち回り、拠点を取り戻し建て直す。(決勝後のしぐれーる「あれを見て、やっぱりテレポートはいいな〜と思いました」)
その後もまそっぷさんの焼きが辛くて、皆さんの拠点が色々消失。37R位で、テンペに加えスウォーム打つ体制に入るまそっぷさん。スウォームが来たら色々自分の拠点喪失してやばいところだったが、しぐれーるのリフォームでスウォームが消えたのでひと安心。
あとは順当に進む。最後羽場さんが素ダイスでL4焼けた跡地を確保し二位に。
自分、漁夫の利?というか、焼きにもめげず、アーシェにもめげず、一位のまま40R終了しました。

 

 

この記事への反応

  • 羽場愛理 (2012年11月15日)

    まさか一回のスパーで、優勝までしてくれちゃうなんて
    しぐれさん素敵!でしたね。
    いざ、本選で対戦!となると、異常な高揚感と緊張に襲われて、
    不思議と普段できることができなかったりするものなのですが、
    当日の しぐれさんは 超リラックスしていた印象で、
    そこもよかったのかなぁと思ったり。

    あと、漫画内の まそっぷさんが所持する そそり立つ御立派な水筒が
    フィラさんらしいジョーク要素だなぁ、と大笑いしましたw

  • masoppumasoppu (2012年11月15日)

    なんで水筒を持ってるんですかねぇ・・・(意味深

  • JOSYUAJOSYUA (2012年11月15日)

    セプター名が過去と現在で違う方がこんなにいらっしゃるんですか…

    どれがどなたなのか分からなくなってきましたw

  • fira (2012年11月17日)

    羽場さん
    そうですよね~。しかも、本戦で 遅刻? までしたにも関わらず、対戦では冷静でした。
    そのうち、スゴクウスイホン とか出るんじゃないですかね~w
    あと、アイドルセプターが そそり立つ なんて言ってはいけません! (//▽//)/

    まそっぷさん
     水筒は、まそっぷさんの 愚……もとい 具足 なのです
     この後大活躍してくれるはず!?

    ヨシュアさん
     自分もこんなにみなさん改名されているとは。。。
     オフ会やらないと顔と名前が一致しないかもしれません。

  • fira (2015年3月29日)

    Thank U for your reading!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし