カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 対戦にいちいち「経験値」を求めると面倒なことになる

折角対戦する以上は実のある時間にしたい。相手のブックや試合中の行動に

ついて、もっと知りたい。欲張るなら自分のブックについてもあれこれ意見

してほしい。一試合分の「経験値」をなるだけガッポリ欲しい。

 

だからこそだれでも対戦よりフレンド対戦を選ぶし、チャットでほぼコメント

しない人よりドカドカ喋る方を好むし、自分以外がスカイプで会話しながら

対戦してるってのもジェラってしまうし、お互いの顔を見ながらアレコレ

言い合えるオフ対戦会が出来るなら願ったり叶ったりなんです。

いつも気張っていては疲れるのでマッタリ交流戦も適度にこなしつつ、やはり

マップ研究・ブック研究に特化した研究戦に身を投じてレベルアップして

いきたいものです。戦闘をこなすならスライムやいっかくうさぎより

はぐれメタルとばっかり戦いたいんです。

 

ただし、こんな選り好みばっかりしていると「質」は上がるかも知れませんが

「量」は確実に減ります。まずだれでも対戦しないから『カルコロ』が賑わう

頃まで対戦出来ませんし、絶対コメントしない人の卓を避けようとすると

卓参加機会の多くを逃しますし、何より誰でもウェルカムなマッタリ交流会と

違うガチガチの対戦会ってのは大抵内輪で開かれるので、コネの無い自分に

参加するアテがありません。

 

はぐれメタルが出るまでひたすら戦闘から逃げ出す勇者のレベルは果たして

高いのでしょうか。それが効率の良い「経験値稼ぎ」なんでしょうか。

 

カルドの一試合がRPGの雑魚戦闘一回分ぐらい速く終わるものなら、質なんか

一切問わずにただただ量をこなしていけばいいのかも知れません。ですが

現実は数十分も掛かります。一日にそう何度も戦えません。どうせゲームが

出来るのは仕事帰りの夕方からで、その頃には『カルコロ』にも誰かいます。

だから「だれでも対戦」はやりません。やってる時間が勿体無い。

急に切断して行方不明になる人も来ないし、高い戦績を上げられている方も

よくいらっしゃるし、古い友人も来ます。『カルコロ』は、良いところです。

 

でもやっぱり、さらなる「質」を求めたり、逆に「量」を求めてしまい、

別の経験値稼ぎを模索してしまいます。無いものねだり、なんでしょうが。

 

 

いちいち経験値を求めるやり方は、本当に面倒です。

相手を選ばず気楽に対戦出来ればもっと楽しくなると思います。

実の無い対戦にいちいちガッカリしたり徒労を感じてしまう性格のセプターは

大変面倒なセプター道を歩んでおります。

 

 

 

 

0

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年11月15日)

    コネですか(´・_・`)
    研究会やってそうなフォロワーさんにガシガシDMすればいいんではないでしょうか(^^;;
    それだけの向上心があればきっとウェルカムだと思いますよ(#^.^#)
    自分は恥ずかしながら、そこまでの向上心は正直微妙なんで、ほどほどのマッタリプレイヤーで我慢しときます。

    そういえばTwitterしてないんでしたよね。
    まずはそこから\(^o^)/
    自分もTwitter始めてから格段にセプターさん知り合い増えました(#^.^#)
    やはり何事にもいいツールは利用するに限ると思うんですよね。
    スマホないしパソコンないし。

    自分が使いこなせているかっていうと、?ですが(;´Д`A

  • テッドロア (2012年11月15日)

    まったくの同意見ですね、カルコロ勢特有の悩みといいますかw
    ベテラン勢はもっと部屋を立てて中堅セプターの手本になって欲しいし、
    初心者の方は一手一手に緊張感を持ってプレイして欲しい。

    4人対戦である以上、自分一人の意識ではどうにもなりませんからね(--;

  • JOSYUAJOSYUA (2012年11月15日)

    >ならーさん
    ツイッターは何度も登録しようとしたんですが撥ねられてしまってダメでした…
    どちらにせよフォローされるようになるには実績を出さないといけないので、
    AJCC未出場の自分には難しい手段かと思います。

    地道に実力を付けて、次回大会に出場して知名度を上げて、やっとこさ天界入りってとこです。

    >テッドロアさん
    テッドロアさんはご自身でどんどん部屋立てなさるので尊敬しますよ。

    DS版全国大会の時の流れを思い出すと、ベテラン製が積極的にカルコロを訪れるのは
    難しいかなぁ、と思います。当時も対戦の場と相手を限定してスパーリングするが故に
    高い錬度を構築されていましたから。

  • naraanaraa (2012年11月16日)

    Twitter登録すると撥ねられる?(´・_・`)
    なんなんでしょう。詳しくないから分かりませんね。
    パソコンに原因あるんですかね。
    アカウント取るだけなら漫喫とかのパソコンからとかできないもんですかね。
    自分もなんか苦労したような気もするけど、忘れてしまいました。

    Twitterのフォロー自体はそんなにかしこまった物でもないようで、自分もなんも実積ないですけど、適当に絡んでるうちに自然に増えましたね。

    ベテラン勢も面子揃わないときはよくTwitterで募集かけてますよ。
    タイミング合えば自分みたいに下手でも交ぜてもらえます(^^;;
    やはり上級者とのプレイは勉強になります。

    カルコロの募集だけみててもそれなりに対戦はできそうですけど、Twitter環境はあるに越した事ないと思いますけどね(´・_・`)

  • しぐれ (2012年11月17日)

    すごく分かります。
    お互いがんばりましょう!

  • 一応 (2012年11月17日)

    「登録が全角になってる」
    「既に使われているIDを使用しようとしている」
    「IDに空白スペースを入れようとしている」
    「登録確認メールが迷惑フォルダに入ってる」

    とか、何かに引っかかってませんか?
    https://support.twitter.com/groups/34-apps-sms-and-mobile/topics/147-mobile-apps-in-japan/articles/252378-faq#

    ブラウザを変更してみるとか、フリーメールアドレスを使って登録してみるとか試してみてはどうでしょう

  • JOSYUAJOSYUA (2012年11月17日)

    >ならーさん
    よくよく考えるとツイッターからの募集で飛んでいった場合、カルコロの部屋の様なチャット部屋が
    無いしボイチャも大抵の方は使わないので、やはり沈黙の闘いとなるんですよね?

    スパーリングの仕上げ段階に入った場合は理想的な気がしますが、それまではチャット部屋にて
    反省会の出来るカルコロの方が自分には合ってるのかな…見当違いなブックで挑んでも失礼だし。

    >しぐれさん
    苦労は絶えませんが、どのようなスタイルを取っても「対戦を絶やさない」ことに徹するのかなぁと
    思います。その為にも@1名状態の部屋に滑り込む特訓が必要そうですww

    >一応さん
    わざわざありがとうございます! PC音痴なので何が問題なのかがそもそも分からない状態だったの
    ですが、落ち着いて問題点を見つけてみようと思います。

  • naraanaraa (2012年11月18日)

    Twitterでつぶやきながら対戦したり感想戦したりで、カルコロとそんなに変わりません(^o^)
    研究チームではSkype使ったりするようですが、狭い家なので音声チャットは自分は無理(´・_・`)
    文字チャットは打ちながら対戦は無理\(^o^)/

  • renn (2012年12月8日)

    僕もカルドセプトやってます。野球してるんですが、カルドセプト楽しいです。フレコ交換しませんか?