カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶるうす » カルドラフト対戦会@ソルティスロード後夜祭[2014/02/16]

セプターたちの夢の彩宴ソルティスロードの時期がやってきました。
詳細はこちら

その大会に当日参加できない人でも、翌日2月16日(日)のフリー対戦会の日にカルドラフト対戦会を開催しますというお知らせです。今回は多くの方が参加されることを想定して、予選・決勝形式の最大16名によるカルドラフトチャンピオン決定戦としたいと思います。

□場所:ソルティスロードフリー対戦会・会場特設ブースにて(会場費用としてソルティスロード受付で1000円お支払いください)

□タイムスケジュール
■11:00~12:00 参加者募集・決定(参加者は12時までに会場集合・遅刻NG)
■12:00~13:30 予選ドラフト開始・組み合わせ抽選・ブック編集
■13:30~14:30 予選開始・勝者決定
■15:00~16:30 決勝ドラフト開始・ブック編集
■16:30~17:30 決勝戦開始・チャンピオン決定

□ルール(仮決定・マップは予選・決勝とも二心 40R 40秒 7000G)
■ドラフト部分
1.対戦メンバーが集まるのを待ちます(8人~最大16人まで)
2.輪になって座ります。(12人以上の場合は2テーブルとなります)
3.各自山札から12枚カードを引いて自分だけで見ます。
4.その中から好きなカードを1枚だけ取り、残りは伏せて左隣の人に渡します(時計回り)
5.隣の人から渡されたカードから再び好きなカードを1枚取り、繰り返します。
6.全員が12枚取得すると第1ラウンド終了です。
7.第2ラウンドは反時計周りで同じ事を繰り返します。
8.2ラウンドの合計で各自24枚のカードが確保出来ます。これに運営からホーリーワード8がプレゼントされ25種となります。
9・予選の場合、ここで組み合わせ抽選のくじ引きをします。そして各卓に分かれます
10.カード25種を全て使い1種類につき1~4枚で合計50枚のブックを作ります。
11.記録に残したいので(&ブックチェックのため)運営にブックをインポートでください(ブック名はセプター名が望ましいです)

■対戦部分
1.作ったブックで対戦します。部屋を立ててください。(二心 40R 40秒 7000G))
2.わきあいあいとおしゃべりありでガチンコで楽しく対戦してください。
3.勝者は対戦結果画面のグラフを表示させたまま止めて運営にお知らせください。結果を写メで撮影して残します。配信はありません。

※山札にあるカードは1枚ずつなのでかぶりはありません。自分が所持するカードは他人の手に入らない仕組みです。
※Eカード有りですが、ソルティス・マジブは強すぎるので除外しています。護符スペルなども除外しています。具体的には、「イクリプス・オーロラ・グレイス・コラプション・プレッシャー・ディスビリーフ・ピルグリム・シンリュウ・オファリング・ソルティス・マジックブースト・ホーリーワード8」は山札にありません。「パイエティコイン」は山札に含みます。
※運営・進行はパイロマンサーぶるうすが行います。

 「カルドラフト」とは何か?
通常のトレーディングカードゲームをやったことがある人はドラフト戦というのをご存知かと思います。数人で集まり未開封のパックを各人が開け、その中から好きなカードを1枚取ります。で残ったカードは隣の人に回します。だんだんくそカードばかりになり最後はゴミカードなどが手に入ることになります。カードがなくなったら、また新しいパックを開きそれを次は逆回しとかで何回か繰り返します。すると手札には20~30枚ほどのデッキができあがるというわけです。
完全にランダムではなく、ランダム要素があるけれども制限のある中から強いブックを構築するという楽しみが得られるのです。

でカルドセプトの場合どうするかというと、未開封のパックが売っているわけもありませんので自作しました。カードテキストを印刷し、マジックのカードに切り貼りした本格!?ものです。スリーブにも入れてみました。

これを全484種のカード分作成します。で場の真ん中に裏向きに山札として置きます。4人対戦の場合プレイヤーはここから数枚(10~20くらい?)とって1パックとみなします。そこから好きなカードを1枚抜いては隣に回し、というのを繰り返しブックをつくるわけです。
さすがに50枚分やるのはしんどいので25~30種くらい獲得したところで終了します。テストプレイの結果、12枚×2ラウンドというのが最適という結論になりました。今度はそのカードのみを使用して、ここから3DSを使用して各カード1~4枚ずつブックに組み込み合計50枚のブックを作るわけです。かかる時間はドラフトに1時間、対戦に1時間という長丁場を想定しています。
前回の代々木アポーツで作成したカルドラフト紹介動画もごらんください
[nicodo]sm21318292[/nicodo]

質問・ご意見などあればコメントでどうぞ。

ちなみに前回2戦2勝した憐さんがカルドラフト王の称号を持っています。前回記事123結果もお読みいただければ幸いです。

0

この記事への反応

ユーザー情報

bruce_leech ぶるうす
@bruce_leech
0259-0560-3876

好きなもの カードゲーム スタバ 長期海外旅行 FMシアター ゲーム実況 ER 井の頭公園 NBA アフタヌーン(勇者ヴォグランバ/おお振り/無限の住人) カルドセプト

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集