カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶるうす » カルドラフト対戦会@代々木アポーツ 制作過程01

7月20日に全国のセプターたちが集まる代々木アポーツ「3つの鍵」が開催されます。
詳細はこちら

通常の対戦会は遅刻などもってのほかですが、代々木アポーツの良いところは、当日何時に参加して何時に帰宅してもかまわないということです。時間の空いている人が順番に登録して運営側が対戦を組んでくれるのです。なのでどなたもいつでも1戦だけでも参加できる、時間のない人にも優しい企画となっていると言えますね。

会場がとても広いのでウェザリングさんも何かやりたい人募集とのことです(イラストレーター有田さんのサイン会もあるとか!)。そこで、先日パン助さんから提案があった「カルドラフト」という企画をすすめています。今日もメルさんやhsuさんにお話してみました。ご意見・アドバイスなどいただけたらと思います。

まず、「カルドラフト」とは何か?
通常のトレーディングカードゲームをやったことがある人はドラフト戦というのをご存知かと思います。数人で集まり未開封のパックを各人が開け、その中から好きなカードを1枚取ります。で残ったカードは隣の人に回します。だんだんくそカードばかりになり最後はゴミカードなどが手に入ることになります。カードがなくなったら、また新しいパックを開きそれを次は逆回しとかで何回か繰り返します。すると手札には20~30枚ほどのデッキができあがるというわけです。
完全にランダムではなく、ランダム要素があるけれども制限のある中から強いブックを構築するという楽しみが得られるのです。

でカルドセプトの場合どうするかというと、未開封のパックが売っているわけもありませんので自作します。カードテキストをマジックのカードに切り貼りした本格!?ものです。スリーブにも入れてみました。まだ試作段階で5枚ほどです。

これを全482種のカード分作成します。で場の真ん中に裏向きに山札として置きます。4人のプレイヤーはここから数枚(10~20くらい?)とって1パックとみなします。そこから好きなカードを1枚抜いては隣に回し、というのを繰り返しブックをつくるわけです。
さすがに50枚分やるのはしんどいので25~30種くらい獲得したところで終了します。今度はそのカードのみを使用して、ここから3DSを使用して各カード1~4枚ずつブックに組み込み合計50枚のブックを作るわけです。想定時間はドラフトに1時間、対戦に1時間という長丁場を予定しています。

マップは固定の方がよいとの意見をいただきまして、代々木アポーツと同じで
レベル「MILD」4人戦 バロック 7000G 40R 40秒
が妥当かと思われます。同盟戦の方が気楽でさっくり終わっていいのではないかとの意見もありまして、その場合はバロック 10000Gくらいでよいのかなと思います。ガチというよりはわいわいいいながら対戦を楽しむ感じになるかと思います。
代々木アポーツルールであるライフジェム増減も適当に組み込んでよいのではないでしょうか。

運営・進行はパイロマンサーぶるうすが行います。
他にもお手伝いしてもいいよという方、是非当日カルドラフトをやってみたいという方、ルールはもっとこうした方がいいのではないかとか、賞品を用意出来ますという方、などご意見ご感想をコメントにてお待ちしております。

※さすがにソルティス・マジブは禁止でよいかなと考えています。HW8は検討中。護符専用カードも抜く方向です

0

この記事への反応

  • ぱんすけ (2013年6月22日)

    おお!素晴らしい!
    当日手伝いまっせ。

  • fira (2013年6月22日)

    すごいですね! これは、カード進行状況ふくめ、事例として是非読みたいです!
    それにしても 今回ぶるうすさんが作った マーフォークのカード、MTGのベースのクリーチャー(?)がイケメンすぎます。。。

  • める (2013年6月22日)

    先日代々木ではありがとうございます。
    個人的にルールを考えてみました。

    人数:8人がベスト。または4人。
    ドラフト枚数:15枚×3セット ⇒ 全員45枚のカードを手にすることになります。
     (15枚という数値はMTGに準拠。枚数少なくなってくるとサクサクまわるので)
     1,3セット目は時計回り、2セット目は半時計回り
    構築ルール:MAX4枚だと初手足スペルピックが強すぎるので、MAX2枚とか。
     ただしピックしたカードは必ずブックに1枚は投入する。

    同盟の場合だとドラフト開始前に同盟者がわかると何流すかとか変わってくると思います。
    席順は『ABCDABCD』のように味方が対面に来る感じで。
    {これ流すぞ~」的な口ハウントは超推奨でw

    当日参加しますのでお手伝いします~
    それではご一考よろしくお願いします~

  • もっちー (2013年6月22日)

    同盟戦でやるならロチェスタードラフトがいいと思うけどどうかいな。
    足スペル関連はドラフトカードにいれずに、後で配給出来るようにすると良いかもね。
    クリとアイテムスペルだけにしてすると45枚程度取ったとして足スペルを配給で数枚。
    取ったカードから40枚程度入れて終わり。
    ドラフトだから後半来るごみカードがあるのでそこをフォローしつつ、取ったカード*2まいみたいな面倒なやり取りをなくせるし。
    どうか!

  • bruce_leechbruce_leech (2013年6月22日)

    どうもです。
    お手伝いとしては、当日参加人数の穴埋めや、2卓以上立った場合or自分が席を外している場合のルール説明・進行などお願いするかと思います(プレイしながらでもOK)。
    あと意外と時間がないので、カード制作やテストプレイと称してうちに集まるというのはいかがでしょうか。
    7/6(土)or7/13(土)のお昼あたりどちらか都合がよい日はありますでしょうか。

    ルールに関しては45枚だとほぼハイランダーで編集の余地がないのはどうかと。30枚にして各カード1~4枚ではいかかでしょうか。足スペルはドラフト外にして各人に数枚配給という案もよいですね。HW8を4枚全員にプレゼントというくらいが、ただのすごろくにはならずにいいのかもしれません。

    あと同盟戦は、自分もドラフト前にチームが決定している方が楽しいと思います。

  • める (2013年6月23日)

    ぶるうすさんの案でいいと思います。
    30枚にすると展開が早くなりますし、コンセプト本が組みやすいかと思いました。

    HW8プレゼントする案もいいですね~。
    何枚投入するかどうかは個人の判断ということにすれば、構築の幅が広がるかも。

    プレイテスト日程については今のとこ暇なので参加できるかと思います。
    水曜日くらいまでには予定確定すると思うのでまた連絡します~

  • しぐれ (2013年6月23日)

    素晴らしいですね!
    手伝いますよ!

  • める (2013年6月26日)

    おまたせしました。7・13の土曜日で如何でしょうか?

  • bruce_leechbruce_leech (2013年6月27日)

    どもどもOKす。
    7/13(土)12時以降にうち(北新宿あたり)でテストプレイということでよろしくです。
    場所はあとあとtwitterのDMで送りますね。
    他にもあと2名+αほど募集しております~。

ユーザー情報

bruce_leech ぶるうす
@bruce_leech
0259-0560-3876

好きなもの カードゲーム スタバ 長期海外旅行 FMシアター ゲーム実況 ER 井の頭公園 NBA アフタヌーン(勇者ヴォグランバ/おお振り/無限の住人) カルドセプト

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集