カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 雑記 まんてんリーグやってみて

みんなソルティス入れるよね?

 

今日参加してみた感想で最初に出てきたもの。自分の卓の例を挙げると……

  • ソルティスドロー→別のセプターがレイオブロウ(自分のワイルドグロースが消えたのは痛いがGJ)。
  • ソルティスドロー→それ1枚のために自分でレイオブロウ。
  • ソルティスドロー。そして即使用→1000G以上魔力が入るも、土地レベルを上げられる土地がない。次の自分の番でドレインマジックで魔力没収して570Gゲット。

と、まあ見事に効果を発揮できずに消えていったのですが、風呂上がった後大会チャットのリンクから見つけたヨシさんの卓では10ラウンド台後半で全員魔力がだだ余り。ガルーダやレッドキャップなどの侵略ブックが幅を利かせていて土地レベルを上げられないという状況を差し引いても、見てない序盤でことごとくソルティスが決まったのではというのが容易に想像できました。

ソルティス自体とても便利ですが、だからといって入れるよりもレイオブロウで消したり、ドレインマジックでおこぼれ狙ってカードスペースの節約に回すのもありかもしれません。

ちなみに自分はなんか卑怯くさいなと思ってソルティスはおろか、Eカード自体入れてませんでした。Eカード使用可の時点でカウンターシールドやパーミッション対策で入れておいたレイオブロウがソルティス・セレニアに刺さるだろうなと思ったら見事に刺さりました。

0

この記事への反応

  • yoshiyoshi (2013年3月5日)

     いや、俺の卓序盤はレベル上げる場所無くて現金だぶついただけですw

  • bruce_leechbruce_leech (2013年3月5日)

    こちらの卓では、4位がソルティス1200G⇒勝負に絡むという感じで
    初心者向け大会ですから救済の意味もあっていいかなと思いました。
    まあひとつの意見ですが。

  • naraanaraa (2013年3月5日)

    いつもの面子ならともかく、初心者がいたら大人気ないかな?と思って無しで組んでみました。
    セフトとドレマジで大口開けて待ち構えながら(^^;;
    E有りなんだし入れるのは個人の自由でいいんじゃないですか?
    作戦の幅が拡がったり、普段見れないエフェクト見れたり、楽しみが増えますよ。

  • melmystiamelmystia (2013年3月5日)

    昨晩は対戦ありがとうございます。
    レイオブロウ2回直撃して泣きそうでしたw
    個人的にはあんまり使う機会ないカードで気軽に楽しめていい感じでした。
    次はポリモーフを打とう。

  • alpha (2013年3月6日)

    コメントありがとうございます。

    >いや、俺の卓序盤はレベル上げる場所無くて現金だぶついただけですw

    ソルティス関係なかったんですか。なるほど。

    >こちらの卓では、4位がソルティス1200G⇒勝負に絡むという感じで
    >初心者向け大会ですから救済の意味もあっていいかなと思いました。

    >E有りなんだし入れるのは個人の自由でいいんじゃないですか?

    ある程度うまい人はソルティス自粛の方針が一番かなと思います。
    使うなら後でのソルティスドローに期待して早めにレベル3を作って
    自分の土地に近い場所で引いてくるのを祈るのがいい運用かと思います。

    >昨晩は対戦ありがとうございます。
    >レイオブロウ2回直撃して泣きそうでしたw

    対戦ありがとうございます。何目的で入れたかは各自違うかもしれませんが
    結構レイオブロウが飛び交う場でしたね。

    >個人的にはあんまり使う機会ないカードで気軽に楽しめていい感じでした。

    誰でも対戦でEカードだとビギナーぐらいしか使える場がないですからね。
    ノーマルだとソルティスなどの神のカードは禁止ですし。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集