カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 女神杯レポ(3) 決戦!1回戦

だいぶ遅くなってますが続編です。

会場にて

会場入り後、12時半過ぎに組み合わせ抽選開始。その結果B卓で相手はフィラさん、しずくさん、ましろさんの3人。当たり前だけど全員選考会順位が自分より上の人たち。困った困った。

最終予選1回戦は13時開始予定だったが機械のセッティングが13時15分過ぎから開始。僕が映像出力用の偽トロキャプチャーを使うことになった。フィラさんがいるためか、周りに人が多く集まり、フィラさんの奥さんのなのさんも見守っててなんだかいつもとは違う空気を感じてきた。

使用ブックは以下の通り。

 ラストラン2
クリーチャー 19 アイテム 6 スペル 25
シェイドフォーク 2 ウィンドシールド 2 インフルエンス 1
ウェンディゴ 2 ニュートラクローク 2 ウェザリング 2
ガルーダ 2 フュージョン 2 テレポート 3
ケンタウロス 2     バイタリティ 3
コーンフォーク 2     ピース 1
スプライト 2     ヘイスト 2
スレイプニル 1     ホープ 2
ナイキー 1     ホーリーワード8 4
ホーリーラマ 3     マジックブースト 2
マスターモンク 2     マナ 2
        リコール 3

踏み対策や拠点用にウェンディゴ、侵略用にマスターモンクを入れてハリケーンを外した。多少クリーチャーコストは上がったけどまだまだ軽いはず。

試合内容

序盤、クリーチャーが手札に多く回ってくるいいドロー。相手手札を見るとましろさんが風ブックだが、クリーチャーにナイトフィーンドが。フィラさんは典型的地走りで、しずくさんは手札事故を起こしてスペルばっかり。シンクがあったので水ブックだとわかる。出目の関係で普段はやらない北砦を先に回る進み方で移動しながらクリーチャー配置。これだとリコールの移動歩数が少なくなるから嫌いなんですが……。

序盤の展開は良かったが、侵略力の高いましろさんのクリーチャーにレベル1土地を削られ始める。特にデコイの対策手段がフュージョンしか無いため横付けされても根本的な抵抗手段が乏しく、なかなかレベルを上げづらい。おまけにチャリオットやスレイプニルも入っており、どこから侵略されてもおかしくない状況。

10ラウンド頃の総魔力の状態は、自分としずくさんとまひろさんが互角、手札事故はなかったが配置が遅れたフィラさんが最下位。この状態からまひろさんが南エリアの南砦隣の風土地にいたナイキーのレベルを4に上げ、数ラウンド後にフィラさんが踏んでまひろさん1人突出。

大した妨害カードのない自分には止めることができず、しずくさんとまひろさんはマジックブーストを軽々決めて総魔力でも一気に突き放される。まひろさんは風4連鎖なのでひとつでも土地を落とせればダメージは大きいはずと、風レベル1ホーリーラマに止まった時にスプライトにフュージョンを持たせて侵略を試みるも、まひろさんはニュートラクロークがあったのに気がつかず当然互いにアイテムを使った結果防衛される。手札にはガルーダがいましたが、風ブック2人でも場に風クリーチャーが7、8体しかいなかったため、ガルーダで侵略してもたぶん落とせなかったと思います。

他人任せで期待できる妨害は南側の風土地のピースがかかったまひろさんの風レベル1シェイドフォークにしずくさんが、まひろさんからセフトで奪ったバインドミストでピースを消して隣のコロッサスで連鎖切りしてくれないかと期待したが、シンクで連鎖維持要員にされてしまい期待叶わず。

中央のまひろさんの風レベル5ガルーダを誰も落とせず、総魔力が7000Gを超える。自分は終盤周回が遅れだしたため魔力のやりくりに苦しみ、3位どころか立て直してきたフィラさんに追いつかれて僅差で4位になる始末。最後の最後でコーンフォークをフィラさんのジャッカローブにぶつけて遺産でギリギリ3位に浮上して、直後にまひろさんが城に入って終了。

終了後、しずくさんにコロッサスの連鎖切りについて聞いてみると、まひろさんの風レベル5ガルーダの隣にいるG・イールをグレンデルに変えて奪ったバインドミストをかけて、アイテム併用の強打で落とす予定だったが、魔力が足りなかったり直後に交換されたりして解除される可能性を考えるとなかなか動けなかったようでした。

(続く)

0

この記事への反応

  • ふぃら (2013年3月5日)

    対戦お疲れ様でした^^ 序盤に足が出尽くしてぐるぐる踏んでしまったフィラです。

    最後のジャッカは 最終ターンのしずくさんのL4ジャッカ素踏み壺グレンデルに備え、じぶん パワブレ温存 ⇒ ジャッカ援護で応対してしまいましたが、いま思えば 素踏みの確率は低いのだから、パワブレでコーン防御でよかった気がしました。まあそれでも三位になるだけなんですが。。。

    アルファさんの日記の後半部分も楽しみです^^
    また、よろしくおねがいします!

  • alpha (2013年3月6日)

    コメントありがとうございます。
    日記の続きも期待せず待っていてください。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集