カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 女神杯レポ(2) ぶらり会場への道

のんびりしてたら続きを書くのが遅れた。今回は特に話の進展なしです。

新ブック

出場が決まった以上、対戦のためのブックを用意しなければならない。流石に予選で使ったあのブックでは無理だと思ったため、別のものを作ってみることに。

理由として

  • 水ブックはコストが重すぎて出遅れる。守りが堅くてもその前に達成されたら意味がない。
  • ウロボロスブックは水ブックよりまだ勝ち目があるが、得意パターンの「4連鎖作ってレベル4以上にハメる」のハメる部分がリコールやテレポートの投入率が高いカナリアでは逃げられて厳しい。

以上のことから別のブック作成を決定。作ったのは無難な風ブック。とりあえずこんな感じで作ってみた。

 ラストラン
クリーチャー  19 アイテム  6 スペル  25
シェイドフォーク 2 ウィンドシールド 2 インフルエンス 2
ガルーダ 2 ニュートラクローク 2 ウィンドアムル 1
ケンタウロス 2 フュージョン 2 テレポート 2
コーンフォーク 3     バイタリティ 3
スプライト 2     ピース 1
ナイキー 2     ヘイスト 2
ハリケーン 3     ホープ 2
ホーリーラマ 3     ホーリーワード8 4
        マジックブースト 2
        マナ 2
        リコール 4

特に変哲のない風走りブック。あえて言うならフュージョン。カウンターシールドとかの無難な無効化アイテム握って安心してるだろうと思ったので投入。このブックで試しにAIと戦ってみたら、ホーリーラマで簡単に風土地を拾えるしスプライト、ハリケーンは配置コストが安くて守りやすいと、今までのブックとはなんだったのかという使いやすさ。

忙しくて対人戦はできなかったので実際はこれを改造させたブックで当日に行きました。がそれは次の記事で。

移動

新幹線で名古屋~東京間は2時間で行けるが片道1万円かかる。一方深夜バスなら6時間かかるが半額の5000円で移動可能だとわかり、お金を節約したいため深夜バスを使用。
金曜日(2月22日)の夜23時に名古屋駅に到着。23時50分出発なのに早く来すぎた。この時間でもバスに乗るためかかなり人が多く、すれ違い通信が良く入る。

深夜バスは2階バス。バスの中はカーテンがかかっていて、足掛け用毛布も用意されていて多少揺れるがいつでも眠れる状態。名古屋を出て三ケ日、足柄SAでトイレ休憩して東京駅の八重洲口のバス停に到着。バスの中では特に問題なく休めました。

着いたのが6時頃でマクドナルドも開いていない。開くまで用意したブックでAI相手に運用練習。その後はマクドナルドで朝食を食べて、秋葉原に行って9時半に開いたヨドバシカメラで商品見てたり、ブックオフで中古本を探して買ったり……

 

11時半にブックオフを出てゴブリンのある目黒に移動。12時前に目黒に着いたが地図を見てもどこにあるかがわかりにくかったが、15分ほど歩き回ってようやく発見。(続く)

0

この記事への反応

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集