カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 羽場愛理 » Eカード解禁(ソルティス除く)大会 【精霊木神の花】を開催します。

【はじめに】
発売されてから 3年経過しましたが、それでも楽しいカルドセプト。
今回の大会のマップとカード制限は、去年の機械科ボイラーズさんの大会【四神降臨】を参考にパk・・・採用しました。
ありがとうございます。
セプターの皆様、よかったら今年の夏も Eありダムウッドで楽しく遊びましょう。

 

【大会開催期間】
予選 2015年 7月31日(金)20時 ~ 8月8日(土)23:55まで
決勝 2015年 8月9日(日)21時 ~

 

【大会概要】
一試合からどなたでも参加できるフリー形式の4人対戦会です。
最良4連戦のポイントで順位を決定します。
決勝参加希望者の予選成績上位13名は、「精霊木神の花」決勝戦に参加できます。

 

【ストーリー】
この夏、ダムウッドの森でセプターズギルド主催の武道会が行なわれる。
その告知内に誰もが目をとめる一文があった。

『ソルティス神を除く 全ての神のカードの使用を許可する』

四神の解禁に どよめくセプター達。
さらに一部のセプターの間で別の噂が流れた。

『この武道会は、国の機関の依頼で幻の花の調査をかねているらしい』と。

幻の花・・・それはダムウッドの森の伝承。
祠付近で極まれに咲くという鮮やかな真紅の花。
過去の大きな戦乱の後に何度か発見されたことがあると伝えられている。
その花を手にしたものは、精霊の祝福を一身に受けるそうだ。

「ハッ、調査ね・・・お国に体よく使われるようで気に入らんな。」

口では不満をもらしている者も、すでにその眼光は鋭く 何かを狙っている。

「・・・面白い。」
「要はとことんやれってことだ。」

様々な思惑の交錯する武道会を制するのは誰か?

 

【マップ レギュレーション】
ダムウッドの森
魔力 7000(予選、決勝同じ)
サドンオフ
40R
40秒
ソルティスのみ禁止
土地色、レベルなどは通常

 

【予選】
フリー形式の4人対戦。カルドセプトコロッセウムを使用します。(以下カルコロ)
最良4連戦のポイントで順位を決定。
(連続した4戦のうち最も総ポイントが高くなる部分が順位決定に使用されます。何戦しても構いません)

予選のポイント
1位 10000点
2位 1000点
3位 100点
4位 10点

※連勝ポイント
予選終了時、参加された方の総合成績に「最大連勝数-1」の特別ポイント(AP)が付加されます。2連勝で1点、5連勝なら4点が別途付加されます。(予選期間中に複数回の2連勝をしても付加されるAPは1点だけです)

※予選の回線切断について
卓の全員の同意があれば、短いラウンド(10Rくらいが目安)ならば、時間があればやりなおし可能とします。
それ以外は、回線切断が出た場合でも試合は続行してください。その場合順位の繰上げはなしとします。
ただし、2:2や、1:1:1:1で分裂した場合は再試合となります。(時間がない場合等は、メンバー補充や卓を閉じて一旦解散をしてください)

 ※ブック違反が発覚した場合
禁止カード(ソルティス)を入れていた場合、速やかにディスカードしてください。禁止カードを使用した時点で切断扱いとなります。試合は続行となりますが、他のプレイヤーの順位繰上げはありません。

 

【決勝】
予選上位者で参加の意思のある方13名による最大二回戦のトーナメント戦となります。予選で最上位の結果を出した方は、決勝一回戦が免除されます。なお、今大会の決勝一回戦は配信者同士をなるべく同じ卓に固めた組合せにします。決勝を配信する可能性をアップさせるためです、ご了承ください。予選で最上位の結果を出した方が配信可能である場合は、一回戦の組合せを完全ランダムにします。

 ※決勝の回線切断について
10R以内の回線切断は、一回だけ やりなおし可能とします。それ以降は、回線切断が出ても試合を続行してください。ただし、2:2や、1:1:1:1で分裂した場合は再試合となります。

 

【決勝戦 エントリー方法】
予選が終了し順位が確定次第、予選上位の方は決勝戦出場の可否を、カルコロの大会チャットにて、順位とコメントで知らせてください。
(例:5位 できれば決勝戦参加したいです、など)
8月9日(日)18時にコメント受付を締め切りします。それまでにコメントのない方は不参加の意思とみなさせていただきます。
予選上位者で参加の意思のある方13名が、決勝戦に出場可能となります。
また、状況に応じまして数名をリザーバーとしてご選定させていただきます。

 

【決勝戦 参加者 集合場所】
決勝に参加される方、リザーバーの方は、開始予定時刻の15分前までに、カルコロの大会チャットに集合お願いいたします。
主催者が、カルコロに卓を作成。フレンドコード登録ののち、試合を開始いたします。
なお、開始予定時刻を過ぎても参加者が揃わなかった場合は、リザーバーの方に参加をお願いすることになりますので、ご了承ください。

 

【優勝商品】
「木神の使者(Dryad)」の称号

この記事への反応

  • 名無し (2015年7月31日)

    これは同じ得点になったらどういう基準で順位がつくんですか?

  • AiriHabaAiriHaba (2015年8月1日)

    >名無しさん
    ご質問ありがとうございます。

    カルコロのシステムの順位は基本的に「ポイント>勝利数>勝率>連勝数>最良ポイントを出したのが早かった方>大会への参加が早かった方」という優先順位で決まります。
    今回の大会では連勝ポイントを設定することで、勝率の高い方や連勝数の多い人がより上位にきやすい仕組みにしておりますが、
    まったく同じ得点だった場合、全試合の中で勝利数の多い方が上位になります。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown