カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 勇者ドモボーイ » 12、リボルト面白いなぁ

リボルト発売をスタートダッシュver配信直前まで知らなかった情弱のドモです、おひさしぶりです。

EURO2016やら、DDONやら、Hearthstoneやら、いろいろ手をだしてヒマがない私ですが、リボルト買ってやりこんでおります、やっぱカルドは楽しいなぁ。

課金要素があるのもうれしいですね、いままで大宮さんに貢献する手段がなかったので、お金だけでも貢献できるとうれしいです、とりあえず課金要素は追加クエスト以外は全部買いましたし、すべてのクエストクリアしたらそれも買います。

さらなる追加要素や、次作の資金になれば、それ以上嬉しいことはないですな。

 

 

で、ひさしぶりにここを覗いたら、フィラさんがここを継続していくとこのこと、テストもかねて書き込みです。

リボルトは、とりあえずクエストをひたすらやっております、ネタバレ含むので、以降はわかるかただけで。

 

 

 

 

 

クエストは、カードブロックがある以上、寄り道せずに一直線にすすめて、眠れる神々まで終わらせました。

ちなみに、カードブロックとは、特定のカードがでないようになっていることで、スタンダードパックをひたすら開封しても全種類揃いません、コンプを目指すなら早期に解除しないと、あとで苦労することになると思います。

追加クエストも混沌のコロシアムだけやりましたが、他はまだまだですし、普通に敵が強いですね~

クエストの難易度は、無策だと、初心者は当然として、中級者でもキツイ気がするので(私もよく負けてます)、初心者用のクエスト攻略記事とか書いてもいいかもですね。

 

 

今の私の手持ちカードは358種755枚、スタートダッシュを少しやっていたとはいえ、まぁまぁ持ってるかな?400種以上とのことで、ここからが大変なんでしょうが。

敵が過去作より強いので、わりと本気でブック組んでいて、今主力で使ってるのは火ハメ侵略です、ブリードカードを1・5倍通行料の10/70にしてそれとウィロウを拠点にしつつ、フレイムデュークとティアマトと多めの武器で高額落とす2段構えですね。

全種類揃っていないのでなんですが、いまのところ火侵略はとても強いと思っています、先制強打もちが多くなり、火地変も手段が増えコストも高くないので侵略後の展開も楽になり、ヘルパイロン様が復活されたのも大きいですね。

まぁでもフレイムデュークが強い、先制と強打を両方もっている上、武器のブック復帰で50/50の土地・アイテム制限なしは、火コスト2個いることを差し引いても強いです、火単ブックのエースは間違いないでしょう。

 

 

そしてなにより、システムの変更と、マジカルリープの存在が大きいです。

ダウンしてなければいつでも隣接を攻めれる仕様変更により、高額領地の隣に配置する意味が大きくなりました、複数回いくことは難しくなりましたが攻め側のほうがメリット大きくなったと思います。

特に、敵の高額踏み直後や、ランドドレイン等で相手手持ちを減らして(できればマイナスにして)から攻めることが比較的狙いやすくなったので、今作の拠点作りはいままで以上に隣接に気を配る必要があると思いますね。

そして侵略ブック必須カードだと思われるマジカルリープが強いです、コストがそこそこ高いけど、1~4マスの好きなところに飛べるのは非常に強く、直踏み、ゲート踏み、司令塔ふみなど、様々な手段を駆使して侵略できるようになりました。

サーガのイントルードに近いイメージを、私はもっていますし、防魔で防げないし(追記:勘違いでした、防魔土地にはとべません)、回避等にも使えるので、それ以上の強さすら感じていますね。

 

 

 

まぁ、システム変更は秘策もあるので、ゲート全通過手前→秘策でコンジャラー→バアルを高額隣に召還→ゲート通過でダウン解除→侵略、なんて夢もあるので(できたことないけど(笑))、いろいろ研究し甲斐ありそうですね。

完全新作らしく、システムすら変えてきたのはとても好感しているし、クエストも追加配信が簡単にできるようにする等、長く遊べる工夫も随所にみられるので、じっくり楽しんでいきたいですな。

 

この記事への反応

  • firafira (2016年7月10日)

    ドモボーイさん、書き込みありがとうございます^^
    きちんと意図通りに書き込めましたでしょうか。編集時に不具合感じることがあったらお知らせくださいませ。。。。

    マジカルリープはほんとキッツイですね。自分も 昨日の裸婦像杯8で、防具減らされたあと ちゃおらんさんに 「これは フィラさん ごめんだなぁー」と、L4高額をマジカルビーク&ファイアピークで取られてしまいました。。。
    動き方はほんとリボルト用によく練習・なんども訓練する必要がありそうです

  • yuushadomovoiyuushadomovoi (2016年7月10日)

    >フィラさん

    コメントありがとうです。
    以前の仕様を覚えていないので比較はできないんですが、編集するときにテキストを直接いじる以外に方法がみつからないんですが、あってるんでしょうか?
    特に問題はないんですけど、新規書き込みでは選べるのと違うので、ご報告までに。

    マジカルリープはやっかいですね、範囲内にはいっていないといけないので万能ではないですけど、他用途も多く腐ることはないことも考えれば強カードでしょうな。
    早くリボルト的動きになれないといけないですね、私はいまだにコンジャラーをダイース後に使おうとしてしまいます(笑)

  • firafira (2016年7月10日)

    ドモボーイさん
     編集時にテキスト編集以外反映されない不具合は 移行後からおきているもので、現在調査中なのです。素のWordPressでは発生しません。申し訳ないです。しばらくご不便をおかけします。。。

     そうそう! 自分も秘術を領地能力のように使おうとしてしまいます。まずはこれをなんとかしなきゃですね~。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

yuushadomovoi 勇者ドモボーイ
@yuushadomovoi
1289-9322-6528

試合終わったときには思いついても、試合中には思いつけない、弱いセプターの典型です。

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。