カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★


トップページ » よしぽ » カルドブログ 移行完了のお知らせだポ。(2016/7/15金 情報追加)

2016/7/15金 不具合3つのうち2つを完全解消したポ。あとの1個はすぐにどうこうできないので、しばらくそのままにするポ。ごめんポ。
2016/7/14木 今後のメンテナンス情報はこちらに記載していくポ。→ 機能改修・メンテナンスログ https://blog.culdcept.net/mente_log

2016/7/11月 不具合3つのうち2つを暫定解消したポ。

 

セプターの皆さん、こんにちはだポ。ぼくは ブログ管理人の よしぽなんだポ。

新規ユーザーとして書き込みテストしてるんだポ。
今後の予定と culdcept.net 関連の移行・引き継ぎについて

 

こちらの記事は、移設後のカルドブログにしか載っていないので、あなたがこれを見ているってことは、移設後のカルドブログにアクセスしてるってことなんだポ。

ドメインの切り替え中なので、本日いっぱい(2016/7/8)くらいは、どちらのサイトにアクセスするかは運次第なんだポ。

旧・カルドブログのほうに更新しちゃった場合は、フィラのやつが責任をもって移設後のカルドブログに引っ越すといっていたポ。リボルト発売直後だというのにまめなやつだポ。

 

新サイトと旧サイトの区別のつけ方なんだけど、しばらくこうしておくポ
旧サイト トップページのコメント「~みんなで作る カルドセプトのブログ」
新サイト トップページのコメント「~みんなで作る カルドセプトのブログ

 

<よくなった点>

・WordPressを最新にバージョンアップしたポ(3.4.1➡4.5.x)
移設先のサーバーだと古いWordPressやPHPが動かないので。。
これにより、セキュリティ面で大幅に安心になったポ。また、下記のメリットがあるポ。

・編集機能がちょっとよくなった
若干、わかりやすくなったポ。
あと、一定時間ごとに履歴を自動保存するので、途中でブラウザが落ちても記事が消えなくなったポ。(一生懸命書いた記事が消えるのは悲しいポ。。)

・YouTubeの記事をはりつけやすくなったポ
前は、結構トリッキーにIFRAME駆使して張らないといけなかったけど、URLはるだけでよくなったポ。

 

<現在わかっている不具合>

・編集画面のトップバナーが消えた
部長のテーマが最新のWordPressに対応していないためやむなしだポ。ごめんポ。
ログアウトのリンクをつけといたポ。

【解消】投稿直後、エディターから文字が消える
調査中だポ。ごめんポ。右上の「ビジュアル」「テキスト」を切り替えるとまた出るポ。
→ 2016/7/11月追記 なんと 一般的なスパム排除プラグイン Akismet が悪さしてたポ。
これを外すとできるようになったポ。バグかなポ?
→ 2016/7/15金追記 なんとハートをつけるプラグイン kk-i-like-it (1.4.1) とコンフリクトしていたポ。このプラグイン、最新(1.7.5.3) に上げるとハートが全部消えてしまうので古いまま一旦凍結していたのがいかんかったポー。プラグインの特定バージョンにだけ、ハートを移行する機能があることが分かったポ。(1.7.5 または 1.7.2) 順番に移行したら大丈夫だったポ。それにしても、開発者の人、ハートの移行機能を消すなポ!ひどいんだポ。
なおこれに伴い、Akismetを元に戻したポ。スパムが結構来るので大変だったポ。。

 

【解消】ビジュアルエディタを使って更新すると反映されないことがある
調査中だポ。すみませんポ。

→ 2016/7/11月追記 これも Akismet が悪さしてたポ。一時的に外したポ。
→ 2016/7/15金追記 これも上をなおしたら解決したポ。それぞれが中で呼んでるjQueryのバージョンが異なったのでコンフリクトしていたぽいポ。困るんだポ

 

.

他のサイト(Prophecy http://card.culdcept.net/とか)もだいたい移行完了したポ。あとはカルコロだけなんだポ。あれは鳥さんには難しいポ。。。
DBが400MB以上もあったポ。びっくりだポ。がんばるポ。
2016/7/14追記: カルコロも移行完了したポ。鳥さんがんばったポー!

 

カルドブログはDBは20MB程度だったポ。コンテンツは700MB以上あったポけど、、

では、まただポ

 

この記事への反応

  • fira (2016年7月13日)

    今後の機能改修などの履歴はこちらのページで更新していきますね

    機能改修・メンテナンス履歴
    http://blog.culdcept.net/mente_log

  • fira (2018年11月4日)

    コメントのテスト