カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » さるたに » ある日の第3回代々木アポーツ …その1

夜行バスで新宿へ到着したのはいいけど早朝に空いてる店なんてロクにないし、オフ開始まで時間をどうやって潰そうかと考えてたところ、代々木国立オリンピック記念青少年総合センター(以下「オリセン」)内の食堂は朝7時から営業中というウェザリング部長のツイートを見て「朝メシも食えるし丁度いいっぺれ~」と山手線へ乗り込んで、速攻でJR代々木駅へ到着!

…あれ?

というわけで、小田急線・参宮橋駅前のオリセンへ向かって20分ほどの早朝ウォーキングを開始。
代々木アポーツへの参加は今回で3回目だってのに何やってんでしょうね。

オリセンへ到着して、同じツイートを見て来たというひろよしさんと一緒に朝メシ食べつつダベってたら、可愛い奥さんと二人の娘さんを連れたウェザリング部長と合流。
部長とは顔なじみなんですが、奥さんとは初対面なので軽く緊張…というか、ハンドルネームの「はめ五郎さん」と呼ぶのが妙に気恥ずかしくて、終始「奥さん」で済ませてしまいました。

…「ケルピーさん」とか「おはめ夫人」とか「妖怪ち◯こもぎ」とか呼んでれば失礼にあたらなかったんだろか。

第1戦(レギュレーション:MILD)

対戦相手のフィラさんがアップされた動画(http://blog.culdcept.net/fira/201307212050)を見ての通り、インフル撃つ場所がマズかったり等の細かいミスやパッとしないダイスが災いして、水属性で被った破魔矢さんに終始追いつけないまま終了。

敗戦そのものよりも、ソーンフェター+ラットハンターのコンボを私へ決めた時に見せた破魔矢さんのドヤ顔が忘れられません。

30R:目標達成
1位:破魔矢    7398G
2位:サトル    4808G
3位:さるたに   2406G
4位:真紅のフィラ 2108G

(対戦結果欄は以降も含めて敬称略)

第2戦(レギュレーション:MILD)

中盤に城横のLv4アプサラスを踏んでもらったお金でLv4作ってラントラ→マジブでLv5作成してリコールで入城達成。
毎回こういけば楽なんですけどね。

25R:目標達成
1位:さるたに   7951G
2位:ひろよし   5076G
3位:イズクレイ  3424G
4位:うのむこ   1821G

第3戦(レギュレーション:HARD)

正午頃に八朔さんとはーじーさんを見つけたので、挨拶がてらタイミングよく募集中だった3つの鍵での対戦を開始。
「今ある3つの鍵のブックはこんな酷いのしかなくて…本当すいません」
や、私も試合直前に組んだ急造ブックしか無いんで、八朔さんも気にせんでください。

試合は聖堂付近の火連鎖を押さえた私と、スペルブックで護符長者な八朔さんの一騎打ちという展開となります。

終盤に入城達成は困難と見て逃げ切りを狙った私が護符売りからLv5を作成しますが、
「あ…増資コスト、1500Gやなくて1200Gやん!」
土地価値80Gなのを忘れて余分に護符を手放してしまった事が最終的に数十G差で勝負を分けてしまったという痛恨のミスに、旧知のセプターと久々に顔を合わせた喜びも忘れて悶絶してしまいました。
ンぐああああァァァッ!!!

40R:期間終了
1位:八朔     8184G
2位:さるたに   8119G
3位:はーじー   7242G
4位:サトル    5354G

ランチタイム

小腹も空いたし昼メシでも食いましょか~と八朔さんをナンパして、せっかくだから他にも何人か口説いてみようかと会場を見回してみますが、皆して貪るようにカルドっててメシ食うどころじゃなさそうです。

そんな中で「今日は見学です!」というこっきゅんさんを発見。結局このキャラが立ちまくったお二人とお昼をご一緒することとなったわけですが、このメンツだと当然こっきゅんさんが会話の主導権を握る形となり、公式全国大会予選のトラウ…もとい思い出話や、メルさんの美しいプレイングへの愛を滔々と語って頂きました。

なんて話が一段落したあたりで、こっきゅんさんが妙に得意げな表情で何かを取り出します。

「…ところでさっき有田満弘さんの画展で、ヨシ君への結婚祝いを買ってきたんですよ」
「オリセンの近所で開催してるんでしたっけ。私も後で行くつもりですけど…何の絵を買ぅたんです?」
「これです!!」
「ちょwww墓石wwwww」 ※「トゥームストーン」の絵でした
「結婚は人生の墓場と言いますから!(ドヤァ)」

…後でこの結婚呪い祝いを手渡されたヨシさんが腹抱えて爆笑してたんで、当人同士が楽しんでるんだったら横からあーだこーだ言う事でもないよな~、なんて思ったりして。

 

長くなったので、お昼を済ませた後の話は次回の更新で…。

この記事への反応

  • unknownBOMBEE (2013年7月25日)

    なんと!
    ケルピーはめ五郎さんはウェザリングさんの奥さんだったんですね。
    twitterアイコンでしか知りませんでしたので驚いています。

  • ShinYohShinYoh (2013年7月25日)

    私はヨシさんが結婚されることにびっくりしました~
    おめでとうございます!

    それにしても、こっきゅんさんのセンスはゴイスーですね。
    時間があれば私もお話してみたかったなぁ

  • SarutaniSarutani (2013年7月28日)

    >BOMBEEさん
    ケルピーさんの旦那さんについてはTwitterやセプト部日記とかで事前に知ってたんですが、
    「実はTwitterアイコンみたいなアニキだったらどうしよう…」
    という不安と期待が実際にお会いするまでぬぐえませんでした。

    >森陽さん
    ツイートを見てると、最近のヨシさんとしっぽさんは結婚準備に忙しいみたいです。
    こっきゅんさんは本人のトークもさることながら親しい人たちによるこっきゅん評も楽しかったりするので、
    機会があれば又お話したくなる人でありました。

  • unknownMarineide (2014年8月8日)

    I found myself nodding my noggin all the way thuohgr.

コメントを残す

ユーザー情報

Sarutani さるたに
@Sarutani_tweet
3050-8481-1553

EVAC工業ソルタリア出張所 代表戸締役

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。