カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【本日】オールセプターズネットワーク(ACN)終了のお知らせ【最終日】

本日最終日です!

みんな、チャットに急げ!!

 

 

詳しくはこちら

http://www.culdcept.com/news/announce/201301211.html

 

年末時の年越しチャットのお知らせを見てDS時代の方もいらして下さった
そうですが、かつては「セプター友の会」というコア&ディープな印象の
サイトで、DC版発売オンライン対戦実装を経てオールセプターズネットワークと
改装され、大盛況となっておりました。
その当時の記録も、もうすぐ見られなくなります。

そもそも周りにボードゲーム好きな友人がいなかった私がカルドセプト(PS)を
買った時は、単にストーリーモードを進めて、カードをコンプリートするまで
遊べればいいやという気持ちでした。
しかし当時発売されていた『カルドセプト セプターズギルド』の中に公式サイトの
案内ページがあり、家族と共有の古いPCを不慣れな手で操り、やっとのこさ
公式サイトにたどり着き、そのまま会員登録しました。

 

そして掲示板「セプターズサロン」に挨拶文を投稿したのが、2000年11月25日。
当時高校受験に苦しむ中学生でした。インターネットの掲示板利用も、初めてでした。

そして最初にレスをして下さったのが、九州宇宙一勢の中でも特に面白い森陽さんでした。
それ以来、私と森陽さんは何度も交流することになります。森陽さん宅にもニ度
行きましたし、森陽さんが東京観光に来られた時も案内役を買って出ました。

ゲームは基本一人用のみというスタンスを取ってきた私が今のように数々の
セプターと交流し、対戦し、オフ対戦会にもすすんで参加するようになったのも、
全てはセプター友の会、そしてACNがあってこそのものです。
それが3月1日をもって、サービス終了となります。


終了日前日。私は年越しの時と同様ACNのチャットに行ってみることにします。

おそらく慣れ親しんだ方々も集まってこられるかと思います。

もし少しでもお世話になったことがおありでしたら、今のうちに当時の掲示板を
いっぱい見直してみてはいかがでしょうか。

(2/22追記 残り一週間きり、待ちきれない方々が定期的にチャットの方に
 顔を出しています。いないように見えて挨拶文を出せば反応あるかも…)

この記事への反応

  • unknown森陽 (2013年1月22日)

    うわ~ん、寂しいです。
    前身のセプター友の会時代からずっとお世話になってました。

    ヨシュアさんとの出会い、今でもよく覚えています。
    当時、私は大学受験を控えた高校生。
    歳は3つも違いますが、同じ受験生ということもあって親近感があったんです。
    (それにヨシュアさん面白かったし、年下なのに博学だし。)

    東京旅行の才は色々とお世話になりました!
    カルド仲間とオフで色々遊べたこと、とてもいい思い出です。

    一時期はなかなか勝てないことで悩んでいたヨシュアさんが、
    後に公式全国大会セミファイナリストになるとは!
    先輩として鼻高々でありますよw

    最終日、都合付けて私ももう一度、あの場所を訪れたいと思います。
    (振り返れば、エンダネス島が閉鎖される時もこんな感じだったなぁ。
     みんな時間ぎりぎりまで残って、最後のメッセージを書き込んで……)

  • unknownBOMBEE (2013年1月23日)

    ACNが閉鎖されると聞いてとてもさみしいです。
    たしかにいろんなSNSがあるし書き込みは少ないですが、
    ACN自体が今風のSNSのシステムにバージョンアップしてくれないかなぁという
    淡い期待をもっていたりしました。
    せっかく集まった情報も昨今の個人情報保護などの問題で削除するしか
    できないのももったいないです。

  • MiyabiNinasMiyabiNinas (2013年1月23日)

    私の所にも、公式からメールが届いていて、
    とてもショックを隠せないです。

    私も「セプター友の会」からの会員で
    当時は友の会・会員番号が記されてあった、
    「セプターライセンス」が会員全員に届いていたものです。

    閉鎖当日はなんとかインして、にぎわっていた頃を
    思い出したいものです。
    ACNは心の中でずっと生き続けることを願って・・・

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月24日)

    >森陽さん
    あれは下関駅でしたでしょうか。公衆電話から連絡したところ背後にいらっしゃいましたよね。
    東京の際も小泉八雲など、森陽さんらしい渋いセレクトだったのが印象的です。

    福岡予選もお互い学生でしたらお泊りさせていただくスケジュール組んでたんでしょうが…
    月日が経つのははやいものです。

    現在お忙しいのは存じておりますが、女神杯本選大会にはご都合が合いましたら是非いらして下さい。

    >BOMBEEさん
    放置するならするで、過去の利用者である我々が時々読み返してはニヤニヤするためだけにあっても
    良かったんですが……流石に時代から置いてかれ過ぎましたね。

    竹重P曰く、この閉鎖により新たなサービスを企画できるとのことですので、新しい風に期待します。

    >藤村 雅さん
    セプターライセンス! 懐かしいですねぇ。会員が楽しめる色々なサービスが詰まっていたものです。

    全国大会出場者に各自配られた名刺(紫色の)にもACNナンバーがそういえば記入されていました。
    名刺は現在も慣例的に作成されていますが、そこにACNナンバーが書かれなくなってからは寂しい
    気がしました。

    私も閉鎖当日は必ず顔を出しますよ。

  • unknownBOMBEE (2013年1月25日)

    公式がカルドブログとかカルコロを引き継いでトータルでログインできる
    システムになるのが良い形でしょうかね

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

JOSYUA ヨシュア
@kurono131
5198-3545-4227

『カルコロ』住人の一人です。対戦経験薄いので、プレイングミスしても責めないでくださいね。

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)