カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » ★ツール★カルドラフトなの。3DS / テストプレイ配信(4/4(土)) *URL変更

 

※「カルドラフトって何?」という方はこちら↓
関連記事(ひろよしさん)http://blog.culdcept.net/h0530/201503251318

 

カルドラフトは 神の導きとはまた違ったゲーム性があって楽しいですね❣


※ ひろよしさんtweetより

・「神の導き」ほどではないがランダム要素が強く普段使わないカードを使わないといけない

・回ってるカードと対戦中のカードでなんとなく相手のカードを予想できる
・ドラフト1位の2枚は他の誰にも見られることがない
・欲しいカードいつ取るか?→今でしょ!

 

しかし、オフラインでやると準備のカード作り(約500枚)が大変。
かといってオンラインでやろうとすると 現状 ひろよしさんのツールのみですが、マクロでGoogleSpreadsheetを使うため(?)どうしてもPCが必要……

 

というわけで、カルドラフトをブラウザだけで行えるツールをperlで開発しました。
これで 携帯だけ、スマホだけ、タブレットだけしかもってない人でもカルドラフトができます。ニンテンドー3DSのインターネットブラウザでもできました。

 

■「カルドラフトなの。3DS」

http://culdcept.culdra.net/culdraft.cgi  ← 移設しました。(2015/5/8)

http://cgi1.plala.or.jp/~culdcept/nano/culdraft.cgi  <2015/4/17以降はこちら
http://cgi30.plala.or.jp/~satoruh/culdraft/culdraft.cgi <旧URLです。


■仕様

  • 現在は四人戦、12枚ずつのデッキ8個の交換で24枚(Eカードあり)のカードをドラフトし、HW8を一枚もらうタイプのカルドラフトにのみ対応してます。
  • 護符あり/護符なし を選べます
    護符ありにすると、「シンリュウ」「オファリング」「イクリプス」「オーロラ」「グレイス」「コラプション」「ディスビリーフ」「ピルグリム」「プレッシャー」の9枚がデッキに出現するようになります。(ランダムなので1枚もデッキに入らない場合もあります)
  • 「ソルティス」「マジックブースト」は貰った人が圧倒的に有利のためデッキに出現しません。
  • Eカードは出現します。
    ただし、「バンドルギア」「カーバンフライ」「グーバ」はブックに入れられないので出現しません。
  • ドラフト中は他の人のカードは見れません。
    ドラフト完了後は、他の人の選択したカード(選択した順)や、もともとのデッキの内容が表示可能となりますが、参加者の方は試合完了まで見ないでください

※このページは後日加筆します

 

■ドラフト模式図

 

 


■テストプレイ

2015/4/4(土) 22時より、カルドラフトの試合の様子を配信しました。

対戦相手は ひろよしさん・オヨヨはりうたさん・ヨシュアさん

ドラフト30~60分、試合60分の予定でしたが、ドラフト20分で完了。試合は50分位でした。

http://www.twitch.tv/fira_ultramarin

■カルドラフト テストプレイ チェーン ※音がちょっと変です。すみません
ひろよし フィラ ヨシュア(途中切断) オヨヨはりうた
https://youtu.be/eDHpjsEbe74

 

試合結果・ドラフトカード一覧

http://cgi30.plala.or.jp/~satoruh/culdraft/culdraft.cgi?update=match_show&id=20150404220122

 

■やってみての感想

・最初、はりうたさんがテスト用の別卓に入ってしまいました。説明をもっとしておけばよかったです。
・使い方が直感的に分かりにくかったため、ドラフト5回目まで一番最初のカード(自動選択されている)を選んでしまったメンバーが出てしまいました。すみません。⇒ 試合後、当該画面にガイドメッセージを入れました。

・4回めまでは、どんなカードが場にあるか分からないので、どんなブックにも入るような汎用的なカードを入れましたが、その後は おおよそコンセプトに沿った形で選択できたように思いました。

・ドラフトの最初に選ばれるカードは他の人に見られないので「こんなカードあったっけ❣」「ここでそのカードひくか」と予断を許さず、緊張感が味わえました。特に後半のデッキについては、ブックコンセプトに合う範囲で最初に強力な一枚を引くのも有効と思いました。

最初に選んだカード

  ひろよし フィラ ヨシュア はりうた
1巡目 ナイト マスターモンク ミノタウロス バルキリー
2巡め グレンデル ワイバーン サムライ アンゴスツーラ

・ドラフト、1時間くらいかかるかもと思っていましたが、特に慣れてきた後半はさくさくカードを選べたので、最終的には20分くらいでドラフト完了しました。その後ブック作成15分くらいあったので、正味 35分で終わった感じとなります。

・対戦は、途中ヨシュアさんが切断になってしまいましたが、ランダムカードから選んだブックにしては結構噛み合っていて、よい対戦ができたのではないかと思いました。

・選んだカードをCepter’s Noteに送る機能をつけようかと思っていましたが、オンライン対戦であれば、カルコロから送れるので、それでいいのではないかと思いました。まあしかし、オフライン対戦会で使うこともあるかもしれないので、その場合はCepter’s Note送付機能があるといいですね。

 

という感じでした。

テストプレイに参加頂いた方々 ありがとうございます!

 

なお、次の試合の募集も実施中です。詳細は下記にて

http://twipla.jp/events/139950

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2015年4月5日)

    お疲れ様でしたー。

    iPhoneでも遊べました。
    文字数によって表の形が変わるのがちょっと見にくいかなーとは思いましたがスムーズにドラフトできました。
    個人的には「護符あり」より「聖堂あり」の方がいいような気がします。

  • firafira (2015年4月5日)

    ひろよしさん、試合コーディネイト頂きありがとうございました!

    護符あり表記は、聖堂あり表記に直しました。
    表の形は、固定にするとブラウザによって改行されたりするので、このままにしてます。すみません。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)