カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 「セプターなの」なの。#17●12/22(土) 女神杯 カルドラカップ 予選オフin福島

唐揚げ杯に続いて福島オフの話です。ちなみに福島オフの結果はこちら↓
https://blog.culdcept.net/yoshi/201212250150

前日四時に就寝しましたが、なんとか六時に起床し、支度して家を出ました。

2012/12/22(土) 女神杯 カルドラカップ 予選オフin福島


 

戦い開始まで

 
 朝の6時に起きて支度。部長とほうたるさんは7:36の新幹線でしたが、自分は改札で少し遅れ7:44位のに乗りました。
 発車まで時間が少しあったので、皆さんへの差し入れと、ヨシさんしっぽさん(ヨシさん彼女)宛の差し入れを買ってから乗りました。
 
 漫画にも描きましたが、発車直後に、しぐれーる遅刻を知りました。10:40に福島駅に着くそうです。
 (後日聞いたら、乗換ソフトが東京経由で表示を出してしまったので、大宮経由だったらもう少し早く着いたはずだったとか)
 
 前日二時間しか寝ていなかったので、途中、少し仮眠。
 寝すごして仙台まで行ってしまったらどうしようと一瞬思いましたが、白河あたりで自力で起きました。
 部長たちは少し早めについてドトールで待ってくれているとの事です。ありがとう! 
 9:39に福島到着。先日11/23に なのなのと 泊まった、ホテルメッツが右手に見えました。
 福島駅の東口に出て、部長・ほうたるさんと合流し、そこからタクシーで、会場に移動。600円ほど。近いですね。
 
 入口で、八朔さんのバンドルギアを装着して入場しました。特に不審者として通報もされず、純粋に皆さんに受けたようで良かったです。(みんな、一瞬 八朔さんだと思ってくれた ようです。八朔さんありがとう!!)
 但し、八朔さんに何回か使い方を習った、ヘルメットの「音が出るギミック」については、会場のざわめきにかき消され、あまり皆さんには聞こえなかったようでした。

開始待ち時間

 
 しばし待ち時間。大阪からいらした むらさきさんが挨拶してくださいました。夜行バスで八時間 かけて来られたそうです。我々が唐揚げ杯やっている頃、すでにバスに乗られていた事になります。超おつかれさまです。
 ※ 唐揚げ杯 https://blog.culdcept.net/fira/201301030008 
 
 仙台から来るaduさん・ヨシエルさんも少し遅れて到着されるようでしたが、しぐれーるがもっと遅刻なので気が楽、だそうです。
 ビラクさん、なんとカルドセプトのソフトを家に忘れたとの事。なんだ、それなら福島のおもちゃやさんに…… ヨシさんが、自分の家にもう一本ソフトがあるからそれを貸しますよ、と言って、aprioさんの車で一旦帰宅していきました。
 しかし、ヨシさん その後 家のドアの前の所で、なんと部屋の鍵を忘れた事に気づき、もう一回会場に鍵を取りにきていました。みんな、本当にグダグタ過ぎです。。。(笑)
 
 かくして、みんな色々な失敗をしたのですが、しぐれーるが遅刻したことにより全てチャラになるというすばらしい展開です。しぐれーる登場の際に、みんな拍手喝采になったのも当然でありました。
 いきなりの拍手にびっくりのしぐれーる。「おれ、出られるの?」
 しぐれーる、皆さん向けと、ヨシさんの彼女さんに それぞれ 差し入れを買ってきてくれていました。皆さん宛には、銘菓「ひよ子」の期間限定?お菓子。「カナリアにちなんで。。。」
 破魔矢さんも、たい焼きもなかを差し入れに持ってきていました。ちなみに破魔矢さんは、バスが早いので、夕方19時頃には帰るそうです。
 かくして、対戦会は30分遅れの 11時頃に始まりました。 


 

0回戦、デュナン シールドブック

  • ヨシュアさん、フライトさん、部長、フィラ
  • しぐれーるを待っている間、0回戦というのをやりました。
  • 途中、部長に土地をまるまる取られた上に通行料取られ、ちょうど 資産合計 0G に。いっそ、枯渇させて下さいという感じでした……
  • みんな、「おーい、珍しい状態になってるよ!」と、画面のでかい自分の後ろにわらわらと集まってくる。
    うう、いじめないで下さい。。。くやしい。。。けど。。。ビクンビクン
  • 最後にダメ押しで、ヨシュアさんを踏んで枯渇し サドンデス終了するも、部長のほうが資産上だったので部長の勝利。部長のパラメータ 運99 に違いないです!
↓部長、あんたは鬼や~(ToT)
 

 
 
 

一回戦、神殿2

  • ヨシエルさん、破魔矢さん、部長、フィラ
  • まがたま用火ブック「最終戦争」で参加。あとは風、そして風焼き。
  • 破魔矢さん、いきなりイクリプスを二枚ドローの上に、前半の周回牛歩でめっちゃ遅れ、転送円にもはまり、12Rくらいでようやく一周。つらい感じです。
  • みんな風なので、火を買わずに風を買ってのばす。
  • 後半、バアルをピンポイントで二回焼かれそうになりましたが、なんとか交換。
  • 城近くの小道でパーミ後、ヨシエルさんのL4を踏むダイス目。しかしここを迂回してしまうと空気になってしまうので、あえて踏んで城に戻る。
  • そこで資産が増えたヨシエルさんを誰も止められず。自分も同ターンで光りましたが、足勝負に敗れ、結局二位終了。
  • ヨシエルさん、「勝ってしまったのに、さらに反省点なんて書いたら、対戦してくださったみなさんに申し訳ない……」とめっちゃ謙虚。なので、反省点欄に「強くてすみません。」と代筆しました(笑)。
 

お昼休み

  • 昼休み。ヨシさん 「俺、留守番で残ります」しぐれーる「ヨシさん、俺のブック観るつもりだな!w」場に笑い起きます。
  • 昼はそれぞれめいめい弁当買ったり、レストランにいったり。こちらは、最初一階の喫茶を見に行きましたが、ちょっと小さい感じだったので、二階のレストランに向かいました。部長、かよさん、ビラクさん、むらさきさん、あとしぐれーるもいたかな?総勢八人。
  • むらさきさん以外ほぼカレー。むらさきさんはおうどん。
  • しぐれーるが、かよさんに マインは効率の観点でだめなんだという話をしていたような。
  • 後半、しぐれーるの カナリアについてのコメントを聞きました。色々熱い思いがこめられているようです。
  • 部長「いや~、その話を、我々は聞けて良かったけど、全国のセプターの皆さんも聞きたいはずなので、ぜひ記事にしてほしいよ」
 

二回戦、デュナン

  • aduさん、ヨシさん、ドクビンさん、フィラ
  • ドクビンさんに先日の仙台オフではグレイでふっとばしてすみませんという話。
     先日の大人げないグレイ(仙台オフ)⇒ https://blog.culdcept.net/fira/201212210754
  • ヨシさんと自分水、aduさんとドクビンさんが火。
  • 最初に置き負けてしまい、お通夜。
  • ボジャノーイとネッシーを水L3にしたら、ネッシー地変されたので、アイスウォールに交換し、後でインフルで戻す算段をたてます。
  • しかしその直後、ドクビンさんに別の土地を侵略食らい、水土地減らさないためにクローク使ったため、お金足りなくなりインフル打てず。同じターン、ヨシさんの、ファルコン持ったリバイアサンに落とされてしまいました。結果論ですが、単体でネッシーL4にすべきだったか。
  • その後ボジャノーイもなくなり、完全土地なし・現金輸送状態。いっそ枯渇させてくれ(あれ、さっきも似たような事が?)という感じでしたが、周回後、最後の空き土地に運良く止まり、ゼラチン置きで土地確保。
  • その頃にはもうヨシさん達成リーチ。そのままヨシさん勝利。
 

 

三回戦、ドラゴンロード

試合記録はヨシュアさんの日記が詳しいです。ありがとうございます^^/ https://blog.culdcept.net/josyua/201301020503
  • かよさん、ヨシュアさん、しぐれさん(ロカ)、フィラ
    ヨシュアさんとは4年ぶりのオフ対戦です。今回はアンシーンいなくてあんしーん!?
    試合には全然関係ありませんが、かよさんの少しゴシックな感じの服のセンスが、ちょっとなのなのに似てる感じでした^^ 
  • 偽トロ3DSLLで、対戦録画(但し、テクがなくて無音)
  • アイボリーライフォ&リコールブックで参加。土地広いので、前半アイボリーで皆を干上がらせつつ、自分はお金ためて護符買い、後半は普通に周回しリコールで戻る作戦です。
  • ライフォは最初から引けたものの、アイボリー全然出ず。ちなみに二枚積みでした。四枚積むべきだったか。
  • ヨシュアさん、またフィラはライフォか、と思ったかも。。。
    ヨシュアさんとの以前の死闘はこちら ↓
    2008 AJCC ファミ通CUP 1回戦 http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20081223 
  • 最初妨害がコラプ持ちのヨシュアさんに集中、一人沈没し気の毒な展開。
  • その後グラニットを配置したため静かな場に。本来はアイボリー置きたかったが終始出てこず。。。
  • かよさんが南の土地をピースで固めた後、マジブを続けて二回決めて勝利
  • グラニットはこの時点ではまだ置かないか、一周だけ置いて、かよさんが護符買ったあたりで除去すべきでした。
 
 
 
かくして自分の福島杯は 2-4-2 という結果に終わりました。一勝もできず。 (´;ω;`)ウゥゥ
早く終わったので、ここから野良戦です。

野良戦 ジャンクション1


  • かよさん、ヨシュアさん、しぐれさん、フィラ (同じメンバー)
  • しぐれーるが、本戦出場者は決勝戦出られないと知り、「俺せっかくブック作ったのに~!」と嘆いていたので急遽セット。
  • ヨシュアさんが、水をあげた後、そこを かよさんが踏んでさっくり終了。
 

 

野良戦 ジャンクション2

http://youtu.be/gbR_pQPkBKI


  • かよさん、ヨシュアさん、しぐれさん(深紅のフィラ)、破魔矢さん
  • 二戦目は、破魔矢さんと交代。
  • せっかくなので記録残すため、しぐれーるに自分のソフトで対戦してもらいました。
  • 「俺のソフトをフィラさんのDSに入れてもいいんじゃないですか?」と質問されましたが、3DSでそれができるのかちょっと不明だったので、そのまま自分のソフトでやってもらいました。
  • しかし、そもそもビラクさんも本日その方法で参加していたので、問題まったくなかったでした。しぐれーるごめん。
  • 試合内容はさすが チャンプ。しぐれーる、貫禄の勝利です。↓
 

四位出場者決定戦

  • 部長、ドクビンさん、むらさきさん
  • 野良戦2の裏で、ヨシエルさん辞退による四位出場決定戦をやっていました。
  • ルール上、本当はじゃんけんで決めることになっていましたが、せっかくだからカルドセプトで決めたいよな、ということで、時間も少し余っていたこともあり、対戦に。
  • しかし、20RくらいでAIになってしまい、結局じゃんけんで部長が出場となりました。
 

決勝戦 ジャンクション

http://youtu.be/0ORmM3r9FWU

  • ヨシさん、部長、ほうたるさん、竹餅さん
  • 決勝見ながらみんなでごはん頂きました。ちょっとテーブルの形も元に戻します。
  • 水3と火。最初はヨシさんが火で遅れ気味でしたが、あとあと持ち直し、最後は竹餅さんの踏みでヨシさんが勝利。
  • 部長、試合中ビール三本くらい飲んでいたような?(^^;;
お弁当。美味しく頂きました^^


 

アフタータイム


 その後は、残りたい人で遊ぶことになりました。

 二手にわかれ、アバロンと、カナリア対戦です。


カナリア
  • ヨシュアさん、ビラクさん(adu)、ヨシさん
  • 配信されたての カナリアやってみたいよね! という事でメンバー参集
    自分 火で参加。ビラクさんはスイッチライフォでした。
  • 先ほどの対戦で運を使い果たしたヨシさん、最後お通夜に。
  • ヨシュアさんの圧勝でした。
 
 
アヴァロン (ボードゲーム)
  • カナリア野良戦の後、アヴァロン二回プレイ。プレイヤーが死なない人狼、だそうです
  • aduさんのインスト。赤側(悪側)へんな髪型のキャラの説明にみんな受けていました。
  • 試合開始。先ほどの、へんな髪型のキャラが、自分に来たんですけど。。。
  • 四回目の作戦で、ようやく自分作戦に参加できる。もちろん赤投票。すると、なぜか赤メンバーが他におらず、一人だけ赤が出てしまいました。
    みんな、一人だけ赤が出た理由が分からない模様。自分が、「これは、オベロンが出したんじゃないの」と話すると、みんな「おお、そうか~」と話聞いてくれてました。さすが、オベロン本人が話すると妙に説得力があります。
    この試合は結局我々 赤の勝ち。ちなみにこの試合での赤はむらさきさん、かよさん、部長でした。マーリンはヨシさん。
  • ほどなく二回目の対戦。
    ここでビラクさん帰ったので、aduさん入ります。
  • 今度は、青側(正義側)でした。
  • マーリンのしぐれーる、最初発言セーブしステルスしながら、後半かよさんを黒塗りしつつ、こちらを助けてくれたのでとても助かりました。しぐれさんまじマーリンです。
  • かくして最後の暗殺シーン。しぐれーる刺されるかと思いはらはらしましたが、暗殺がNフライトさん?にいったのでこちらの勝利。


その後片付け、撤収しました。

かよさんらは仙台へ、部長は明日仕事とかで、ホテルサンルートに戻っていきます。

自分は、この時点でほとんど帰れない感じでしたので、ヨシさん家に停めてもらう事になりました。ありがとうヨシさん^^/

もともと、ヨシさんちには しぐれーると、むらさきさんが泊まる予定だったようです。

かくして、タクシーでヨシさんちに移動しました。
ヨシさんちの話はまた今度。。。
 

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月3日)

    レポートお疲れ様です!
    ライフォはもうフィラさんのデフォなんだなと思いました。

    野良戦の模様なんて誰も書かないと思ったので、「爆裂乱闘編」として執筆中でしたが、動画URLまで
    貼られてはもう書くこと無くなっちゃいましたよww
    なので対戦記(4)の最後を(へべく)から(へべかない)に変えましたよww

    次のレポートは明後日の埼玉の分に回します。カルコロでスパー卓立ってるの見かけましたら
    よろしくお願いします。

  • fira (2013年1月3日)

    ヨシュアさん
     コメントありがとうございます^^
    爆裂乱闘編も せっかくだからアップしてくれればいいのに……^^;

     次のマップ 変異手裏剣では さすがにライフォは無理そうですし 私の真のブック(笑)でお相手します!
     では、また。。。

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし