カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » カルドプロレス 2012/9/22(土)

皆様国王杯お疲れさまでした。
じぶん 国王杯はあまりがっつり出来ず 変な時間帯に一日一戦程度、あまり成績もよくありませんでしたが、やっているうちに以前は苦手だった「Junction」の面白さが分かって来たのは良かったです。
幸い10月は休みも取れたので、王女杯はがんばります。
あとは旅費をためて女神杯か。女神杯と書くと普通な感じですが、カルドラカップと書くと何か えっちぃ感じがするのは自分だけでしょうか

閑話休題。
先日9/22、aduさん主催 同盟戦対戦会に参加しました。
(http://ja.twitch.tv/adutwitch/b/333301754)
自分、かすぴさんとペアになり、ブックの相談。
自分は、レプラコーン&テンパランス で、相手のクリを片っ端から弱体化し、コーザーをプレゼントする事で、相手が先制だろうが何だろうが 戦う前に勝つ というコンセプトを考えました。
倒せないクリは、パウ+マイトで爆殺 です。
ブック「ギフト」http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=816

かすぴさんは、どんなブックだろう、神竜かな? と思っていた所、やはり 神竜でした。それでこそ、かすぴさん♪
事前の相談で、プレッシャーをいっぱい積んで、二人でどんどん護符価値を下げましょう、という戦略も立てましさた。

しかし、いまにして思えば、小円環 という狭いマップという事を鑑み、この時自分も 水ブックにすべきでありました。。。

第一試合 vs ヨシ・タピオカ ●

ヨシさんとタピオカさんは旧知の仲らしく、二人ともタピオカさんのご自宅?からの参戦。

大会ルールでは、ボイチャoffだったので、当初 わざわざ ヨシさんは別の部屋から参戦されていたようでしたが、配信もしていないし、いいよねという事で、 わいわいとボイチャありで対戦しました。

ヨシさん達、いきなり開幕チェンジリング。その後もゴブリンズレア等で順当にゴブリンを配置していきます。「ふふーん、余裕〜」と、うかつにもパウ育成のためターンオーバーかけてしまい、その後配置された レッドキャップ+ボージェスにより ST60 HP50 のゴブリンが跋扈する環境に。ガセアス足りないよ〜泣
後半、レプラコーンのコーザー与えで、リフレク付きボージェスを何人か屠りましたが、追いつけず、そのまま終了。

第二試合 vs adu・ゴダ ●

aduさん達は ドラゴン系火ブック。火土地に入れない神竜ですが、そこは 神竜を知り尽くしたかすぴさん、そんな事もあろうかと もしっかり搭載済みです。
我々のプレッシャー連発により、護符が紙くず同然になったので、護符を買いまくり、土地あげで一気に+3000上げて来る adu さん達。かすぴさんのコラプW引き打ちで、-1500, -1000ダメージにて一気に沈没です。一方すでにかすぴさんは護符200枚とか。勝ったかな?
バルキリーをレプラコーン+ストームコーザーで倒した後、残った aduさんのL4ドラゴンを、水土地から砦をチャリでまたがせて移動侵略。しかしながら、神竜 まさかの HP0 で消滅。これ、自分がクリ置き換えで再配置した神竜じゃん〜!
かすぴさんごめん…
その後、かすぴさんの神竜が 縦横無尽に大暴れし、伸ばしましたが、狙いに狙った aduさんのグラビティにより、L5踏まされ-3000近くダメージを受け、一気に逆転負けしてしまいました。

試合時間 一時間二十分。お疲れ様でした…… 🙂  


第三試合 vs まそっぷ・さるたに ●

第二試合、配信されていたので、既にわれわれの手の内はオープン。
今にして思えばここでコンセプトを変えておけばよかったかな……

さるたにさん・まそっぷさん達は、アレス+ウロボロスブック。ウロボロスはおまけだったようですが、ふたをあけると大活躍でした。
「アイテム与えでも死ぬのかな?」と、コーザー持って 試し侵略とかしてみたりして。ちなみにアイテム与えでも復活してきました。

さて、我々は主力の神竜を出すために、パウで水土地確保に入りましたが、コロッサスが片っ端からお掃除してくれ、一向に水出せず。結局、こちらの風土地のパウを水に自力地変するはめになりました。
それでも神竜だせませんでしたが、見かねた(?) 相手が、かすぴさんの猿を神竜にリプレイス。こうやって出せばよかったのか……笑 
見せ場を作って、相手の技を受けにいく体制を取ってくれるとは、まさに、プロレス精神です。
あとはチャリオットを引けば、ST+HP200 over 神竜の空中殺法を決められるはずだったのですが、なかなか引けず。このままでは火土地を自力移動できないため、相手の土地を風に地変して移動侵略しました。
その間に、かすぴさんの護符を、相手のヒートインプがじわじわと削ります。赤いインプが飛び回るエフェクト。まるで、隠し持ったフォークで流血させるような感じでしょうか。
そのうち、かすぴさん 相手のL5を踏んでしまい、枯渇 ⇒ サドンデス開始。さらに、運悪くもう一回 L5を踏んでしまい、合計 -4000ダメージの サドンデス終了 となりました。


結果:全敗でした。かすぴさんごめん。。
神竜のポテンシャルを出せなかったのが敗因でした。
次があったら、ツープラトン神竜の ST+HP 1000パワー攻撃 で臨みたいです。
バリヤー+ ピルグリムがいるな!

ん?ディスビリーフ?それって美味しいの?

優勝は aduさん・ゴダさんペアでした。パチパチ。プロモーター&参加者の皆様、お疲れ様でした〜!

この記事への反応

  • unknownならー (2012年9月28日)

    すげえ楽しそう(^_^;)
    次は是非、参加してみたいけど、3時間は勘弁ですね(;´Д`A

  • firafira (2012年9月29日)

    ならーさん
     お疲れ様です^^ adu さんも ここまで時間かかるとは思っていなかったようです。
     まあ、同盟戦でぐたぐただと、長くなりますよね^^
    次はぜひやりましょう^^/

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)