カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★


トップページ » よしぽ » 3DS対戦サイト「カルコロ」で誰でも新規卓立てできる機能を復活させたポ

最近の人はご存知ないポかもですが、2012年〜2016年まで運用していた、カルドセプト(3DS)のマッチングサイト「カルコロ」というものがあったんだポ

https://colo.culdcept.net/

いまでいう、リボルトマッチングサイト「カルスタ」の位置づけだポ

( いまさらですが カルコロ、4年しか運用していなかったのか……10年くらい運用してたような印象だったので逆に驚きだポ )

作者はどちらも イノセンスさん だポ

 

さてこの「カルコロ」、2016.7.7のカルドセプト・リボルトの発売に伴い、誰でも新規卓立て機能を終了していたんだポ

 

「カルコロがあると、みんながリボルトで遊ばないのでリボルトの売上げが伸びない……そうすると次回作が出ない……よし、カルコロを運用終了しよう」という深謀遠慮があったかどうかはわからんポ

 

ですが、すでに今や リボルト暦7年 (=リボルト発売から7年経過)。

リボルトというか、Ninitendo 3DSのDLCコンテンツ発売制度もなくなったので、もはや 3DSがリボルトの売上げを阻害する状況もなくなったんだポ

というより、カルドセプト(3DS)ふくめた カルドセプト界の盛り上がり自体が、次回作への後押しになると考えたんだポ

なので、カルコロの誰でも対戦機能を復活させたんだポ

みなさん、カルドセプト(3DS)でもどんどん遊びましょうポ〜

 

 

 

それにカルドセプト(3DS)には、リボルトにはない長所もあるんだポ

中古屋さんで見かけたら、是非手に取ってみてほしいポ。1000円くらいだと思うポ(涙)

カルドセプト(3DS)のいいところ (とりさんの偏見に基づく)

  • とりさん(風ブック)の天敵がいない
    • あのいまいましい、地母神なのになぜか火属性のあいつだポ。あいつはEカードの間違いなんじゃないんかポ
  • 全てのマップで、宝石的(護符)な要素で遊べる
    • 護符のないブックでも、パイエティコイン等で護符もらえるんだポ
  • リボルトや、カルドセプトサーガ同様、イトケンさん作の 聴くと心が燃える音楽
    • 過去のミュージックセレクト機能ほしいポ〜
  • 相手の手札を覚えないといけないので頭の訓練になる
    • これはカルドセプト(3DS)のデメリットでもあるポけど、逆に相手手札をいつでも見られる機能を作らなくてもいいので、3DSに依存せず他機種に移植しやすい点とも言えるんだポ
    • Steam版カルドセプト、お待ちしてますポ
  • 歴代カルドセプト・チャンピオンが作った至高のマップで遊べる
    • カルドセプトDSチャンピオンのかむいまるさん作「二心」、カルドセプト(3DS)チャンピオンのロカさん作「カナリア」だポ
  • 他の人が作ったブックを通信でもらえ、そのブックで遊べる (DS, 3DS)
    • これにより新規さんもオフ会で遊びやすかったんだポ
    • ブック交換して他人のブックで遊ぶこともできたポ

 

リボルト同様、「カルドセプト(3DS)」もどうぞよろしくだポ〜

https://colo.culdcept.net/

 

この記事への反応