カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » GPドラゴンロード 優勝いずみさん

GPドラゴンロード 優勝いずみさん

 GPドラゴンロード無事終了しました。予選ラウンドはYMPさんが1位抜け、決勝ラウンドは予選を2位で勝ち抜いたいずみさんが見事優勝でした。おめでとうございます! ご本人も公開していますが、せっかくですのでいずみさんの決勝ラウンドでのブックのひな形をご紹介します。

ドラゴンロード水走り(by いずみ)
シェイドフォーク2グレムリンアムル2インフルエンス3
G・イール2ニュートラクローク2セフト2
アンダイン3 チャリティ3
シーボンズ3 フライ3
ドルール2 ホーリーワード84
フェイト4 マジックブースト3
ボジャノーイ3 ランドトランス2
ランドドレイン3
リコール4
クリーチャー19アイテム4スペル27

 決勝では少しこのブックに改良を加えたものを使用なさっていたと思います、ウィッチが入っていましたね。

決勝戦

 決勝進出したのは、いずみさん(水ブックウィッチ入り)、155さん(水ブックウィッチ入り)、カニネテさん(地ブック)、ヨシ(地ブック)の4名。

 序盤はなんと全員の手札にランドドレインが見えており、不用意に土地を3つ4つ確保しようものなら集中砲火を食らって土地を離すハメになるという何とも窮屈な状態。オイ、誰だこのマップが土地取りやすいとか言ったのは! 155さんがせっかく遠回りしてまでモーフ土地にウィッチをおいたのに、それが仇となりいずみさんのランドドレインが突き刺さったりして苦しい状態に。

 一方ヨシは盛大にクリーチャー事故。1枚目のダブルディーラーはカニネテさんにコロッサスされ、1周回するまでジャッカロープを1体置けただけとさんざんな状態。領地数無念の1個。ランドドレイン対策は完璧だねってか? やかましいわ。そして、クリーチャーを引かないということは、スペルとアイテムばかり引くという事だね。そうだね、ウィッチの的だね! らめええええ! 1周目で2発食らってで330G奪われました。なんですかこの金欠マップ。

 とにかくランドドレインしかり、ウィッチしかり、小銭のやりとりが激しい序盤でした。

 2週目以降、当面の生活費を工面できるようになり、ランドドレインを食らっても致命的では無い状態になると、徐々に土地を確保し始めます。それでもだだっ広い展開では無く、水2人と地2人で護符をそれぞれ買って、ちょっかいの出し合いは現金に、という感じ。

 途中抜け出したのは、いずみさんとカニネテさん。いずみさんはレベル5ランドトランスからの護符70枚購入で155さんの首根っこを押さえます。カニネテさんは、ヨシのレベル4踏み通行料でぐっと総魔力アップ。一気に盤面は緊張しだします。

 最終的に総魔力7400G手持ち少々と頭打ちになったカニネテさんを横目に、いずみさんがHW8を2枚抱えて入城からのレベルアップで目標魔力到達。龍の前足の当たりを2枚のWH8で駆け抜けて入城達成となりました。うぎぎ完敗じゃ。

 ヨシドラゴンロード使用ブック 

サスパズレ(by ヨシ)
シェイドフォーク2アースアムル1インフルエンス2
アンゴスツーラ1カウンターシールド1コラプション1
ガーゴイル2ニュートラクローク1セフト1
グーバクイーン1ネクロスカラベ1テレグノーシス1
グリマルキン1 ドレインマジック2
ジャッカロープ3 ファインド1
ストーンウォール2 フォーサイト2
ダブルディーラー1 フライ2
ドラゴンゾンビ1 ブラックスミス1
ドリアード1 ホーリーワード84
ブリンクス1 マジックブースト2
マッドマン2 ランドトランス2
マミー1 ランドドレイン3
リコール3
クリーチャー19アイテム4スペル27

 私のブログでドラゴンロードの攻略を取り上げましたが、的外れでは無かったかなあと思いました。

 ブリングスグーバクイーンというちょっと色物なクリーチャーが2体。おかげで連鎖に困ったことはありません。この2体がいると龍の足部分のモーフィングが取れる事が多いので、そこへの領地指示を稼ぐため&グーバ連射出来るようにテレグノーシスを1枚差してあります。本来リコールが多く入るマップでは、領地指示機会を得るための枠を割くのはちょっと難しい部分もありますが、今回のブックの場合は親和性が高かったと思っています。

 まずリコール。このマップは広く土地が確保しやすく、なおかつモーフィング土地が多いので容易に連鎖が組めます。3周回する頃には、ランドトランスを絡めて爆発的に魔力を増やし、達成を目指せることも多かったです。お金を得るタイミングと領地指示のタイミングを合わせられるのはやっぱり強い。私は4枚差しは採用しませんでしたが、手札に2枚保持することが有効な場面(1枚目のリコールで投資、2枚目のリコールで達成)も散見されました。地ブックだと、相乗り相手を出し抜いたりできる事も多いので、やっぱりサボれません。

 インフルエンスは合理的で、モーフィング土地が多いこのマップだとサブ連鎖が取れてしまいインフルが撃てないというシーンはほとんど無いので、ワイルドグロースより大分使い勝手は良かったです。ただし、モーフィング土地に頼っていると、他の色の連鎖を取るのも難しいので、護符マップおなじみのサブ連鎖に逃げる挙動が取りにくいです。先上げされて護符を買えなくなってしまった場合の挙動はよく考えておかなければならないなと思いました。このブックの場合だと、マジブorラントラで護符無しもしくは少量での達成を見ていくと言ったところでしょうか。地属性の相手がレベルを上げたときは、自分もすぐに上げないと相手のトランス&護符購入を容易にしてまいます。

謝辞

 というわけで、コレにてGPドラゴンロードはお開きとなります。優勝したいずみさん、改めておめでとうございます。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。カルコロの調整等で多大なる運営の支援をして頂いたイノセンスさん、ありがとうございました。またぜひみんなで遊びましょう!

追伸

 GPドラゴンロード開催してる最中に、国王杯とか実施すんじゃねーよ! くたばれマルセス王!

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年9月2日)

    自分もテレグ入れなきゃ(-。-;