カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » 宇宙一リーグ 第1戦レポート

ラビド村 G8000。僕は地ブックを使用。

切妻屋根(by ウェザリング)
コロッサス3アースシールド1クインテッセンス1
リビングシールド2カウンターシールド1セフト2
ウッドフォーク2ニュートラクローク1テレグノーシス1
グリマルキン2 ドレインマジック4
コダマ2 パーミッション4
サクヤ2 バイタリティ2
ジャッカロープ3 ファインド1
マミー4 フライ4
マジックブースト2
マナ4
ワイルドグロース2
クリーチャー20アイテム3スペル27

対戦相手のnekomeさんは風、アヴァさんは地、N.フライトさんは火。

序盤 (10ラウンド目まで)

緊張しながらスタート。気持ちを落ち着けるため、焦らずゆっくり手を進めることを意識する。配信を見てる人はイライラしたかもしれないけど、これは僕には必要なことだったんです。すいません。

良いダイス、良いカードが出るよう祈ったのが通じたのか、ブックは最高の回転を見せる。パーミからボーナスを得て、マナを絡めて護符購入。クリーチャーも配置、配置。

10ラウンド終了時点で、北に土地5個、護符34枚。出足はほぼ完璧。

良い感じ。

中盤 (20ラウンド目まで)

11ラウンド目。N.フライトさんがコンジャラーとフュージョンのセットを持ちつつ僕のジャッカロープLv3を踏む。手札で巻物強打75点は防げないが、見逃しがあって生き残る。ここが最初の分かれ道。通行料を得てぐっと有利に。

ゲット!!

12ラウンド目。N.フライトさんが手持ちのバインドミストをジャッカロープLv3に。その後ダイスで火土地のマミーに着地しゴーレムで侵略。フュージョンを撃たれると落ちるため迷ったが、マヒしたジャッカロープLv3も合わせて土地を2個削られると苦しくなる。空侵略かなとは思ったがニュートラクローク使用で確実に守る。しかし防具の少ない僕のブックでこれは悪手だったようで、後になって響いてくる。明け渡し覚悟で防具保持が正着だった模様。

辛い。

ヒジョーに辛い。

その後、護符を買い増して増資を重ね、見た目は独走ペース。ただしジャッカロープはいつ落ちてもおかしくない状態で、しばらく交換するクリを引けないままで、苦しむ。

15ラウンド目。周回ボーナスで得た魔力で城横マミーに増資、Lv4に。ここにnekomeさん着地、通行料支払いにより僕の総魔力は5000超え。このまま勝てるか? その後アヴァさんが目の前のストーンウォールをLv4に。ちょっとやばい。

QLK (急にレベル上げが来たので)

16ラウンド目。クインテッセンスの打ち所をアヴァさんのLv4にするか自分のマミーにするか悩んだが、気になっていたのがアヴァさんが保持するドレマジ。手持ちが1000オーバーのまま吸われると足下に火がつく。マミーにクインテ撃ちから、先Lv4上げで後自力地変を試みる。

問題の17ラウンド目。砦折り返しから着地はアヴァさんのLv4。マミー自力地変からマヒしたジャッカロープLv3を売り払うことを狙うが、ここで痛恨のミス。護符をある程度売って、手持ち魔力を調整しようと計算していたら、時間をかけすぎて操作を焦ってしまい護符を売りすぎてしまう。おかげで魔力がプラスになってしまいジャッカロープを売れず、直後にnekomeさんに落とされてしまう大ブレーキ。これは本当に参った。

や、やめろー、どうなんても知らんぞー。

19ラウンド目。状況は僕とアヴァさんが総魔力5000台、nekomeさんとN.フライトさんが総魔力2000前後。アヴァさんが持つサブサイドは間違いなく僕に飛ぶ状況。防ぐ手段は乏しく、予期せぬ場面で撃たれて計算を狂わされるより、盤面を整理することを選んでマジブから城横マミーLv4をLv5に。案の定撃たれるが、かかった魔力はG380なのでまあ良し。

ここでN.フライトさんからクインテッセンスが僕の城横マミーLv4に飛ぶ。その後アヴァさんが砦横マミーLv4の横にシェイドフォーク設置。総魔力もいつの間にかアヴァさんに逆転され、辛くなってきた。

もちろん落とされました。パワーイズ正義!!

終盤 (21ラウンド以降)

クインテッセンスを撃たれた城横マミーLv4を自力地変すると総魔力がいくらになるかを計算しながら、同時にアヴァさんを止める手段、もしくは先に達成できるプランを探り続ける。こうなると、サブサイドを撃たせるんじゃなかったと後悔しはじめる。

nekomeさんのデコイにコロッサスを落とされるなど、どんどん状況が辛くなる。アヴァさんはガッチリ首位をキープして、護符売りから勝利目前。逆転手段はまだ見えない。気持ちがどんどん落ち込んでくる。とりあえず城横マミーLv4をグリマルキンに交換しつつ自力地変するなどしてお茶を濁す。

23ラウンド目。1位のアヴァさんは総魔力7417で南を周回中で、城に戻ればほぼ達成。僕の総魔力は5618、N.フライトさんは3143、nekomeさんは2564。ここでアヴァさんが勝利を確信したのか、手札がいっぱいになった際にコラプションを捨てる。撃たれると思ってたのでラッキー。まあ、ドレマジは食らったけれども。

いろんな事情があるんです。

24ラウンド。パーミッションから周回ボーナス獲得後のダイス目はアヴァさんに奪われた砦横シェイドフォークLv4。落とせないので聖堂方面へ。護符ちょっと買いから城横グリマルキンLv4をLv5に……して良いんだよな、と立ち止まって悩む。

実行すると総魔力6918。当然まだ足りない。運良くパーミが手に入っても周回ボーナスが937。パーミを撃つG100を差し引けば総魔力7755。足りない。達成に押し上げるにはあとマナ1発が必要。マナ1発とパーミを運良く手に入れる幸運がなければ勝てない。やる価値はあるだろうか? 悩む。

だが可能性はゼロではない。アヴァさん強いわー勝てないわーと諦めるよりはずっとマシ。というわけで実行。総魔力6918。その後アヴァさんは総魔力7873、砦全部通過状態で聖堂着地。あとは城に帰るだけ。アヴァさんリーチ。

ただただ祈るばかり。

そして運命の25ラウンド。ドローは……マナ! 来た!

YES!!

あとはパーミッションを引くだけ! そしてダイスは……なんと、砦近くの地属性空地。僕が元々砦横にマミーLv4を持っていて、それをアヴァさんのシェイドフォークに落とされたため、シェイドフォークの移動元は空地になっていた。手札からコロッサスを配置して、総魔力7908に。ダイス7以上が出れば砦ボーナスを得てゴール。フライでも勝てる。あとは26ラウンドが来るよう祈るばかり。

アヴァさんのターン。6歩先に到着すると達成。ドローは……フライ。低い目が出てくれ、5以下出てくれ、頼む……。

7は出るダイス!!

出目は、1 + 6。7。入城。達成。

おつかれさまでしたー。悔しい……!!

順位 セプター名 総魔力
1位 アヴァ G8352
2位 ウェザリング G7908
3位 N.フライト G4047
4位 nekome G3680

戦い終えて

感想戦にて、nekomeさんから「マヒしたジャッカロープLv3を聖堂ラントラできたのではないか」と指摘を受ける。動画を確認したところ、13ラウンドで聖堂を通過してスプライトLv1を踏めるタイミングがあった。確かその時は、早く別のクリーチャーに交換したい、的なことしか考えておらず、まったく気づいていなかった。反省。

もうひとつの運命。

またTwitterにてもっちーさんから左上砦横のグリマルキンをレベル上げすべきだったと指摘を受ける。おそらく23ラウンド目、nekomeさんが2歩前で折り返す時のことだと思う。確かにnekomeさんの手札には危険なものがなく、結果論ではあるがその後実際に踏んでもいた。Lv4にすれば通行料384。それを得て増資に回すほうが適切だったろうか。なかなか悩ましい。

惜しくも敗れてしまったが、ブック自体は良いものができたと思っています。僕の力量がそのポテンシャルを引き出せず、勝てなかったのが残念。良かったら誰か回してみてもらえると嬉しいです。

最後に動画紹介。僕の動画は原因不明のエラーで途中で切れてしまい、その後復帰しましたが、観てくれた皆さんにはご迷惑おかけしました。nekomeさんの動画が綺麗に全部おさまってるので、今回はそちらを紹介します (記事中の画像もnekomeさんの動画から頂きました)。


Watch live video from nekomex on TwitchTV

以上、ウェザリングの第1戦レポートでした。

0

この記事への反応

ユーザー情報

weathering ウェザリング
@weathering
4682-9712-6247

大会を開催する運命にあります。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集