カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カマキリ » カルドセプト3DS RTA試走 結果と考察メモ

こちら個人用のメモです。

【記録表】

デュナン村 9:20.43 9:20.43
ダムウッドの森 18:46.51 9:26.08
マルセスブルク 28:20.08 9:33.56
アトラ山 40:33.09 12:13.01
預言者の神殿 1:03:34.34 23:01.24
ラピド村 1:37:39.16 34:04.81
ダーハン 1:59:53.43 22:14.27
預言者の神殿2 2:22:23.40 22:29.96
クレイトス1 2:40:29.45 18:06.05
クレイトス2 2:59:50.45 19:21.00
クレイトス3 3:26:50.45 27:00.00
錬金術師の館 3:41:52.53 15:02.08
カザデガ 4:07:27.53 25:35.00
クアンゼの街 4:36:07.67 28:40.14
ブロムスデル 5:08:11.94 32:04.27
天空の祭壇 5:38:51.50 30:39.56
ED 5:46:57.98 8:06.48


太字は短縮ポイント

RTA動画



最終ブック

サイクロプス 2
ニンジャ1
バンディット1
ミゴール1
ガスクラウド3
バーンタイタン1
バリキリー1
G-イール1
ゼラチンウォール1
プリン2
ボジャ1
ウッドフォーク3
壁2
ドワーフ2
バンパイア1

アーメット1
ガゼアス1
スケールアーマー1
スパイクシールド1
トライデント1
パワブレ1
プリズムワンド1
レインボウピース1

クインテ1
グリード2
スパルトイ1
セフト1
チャリオット1
トライアンフ2
ドリテレ1
バイタリティ1
フライ2
ホープ1
ワード1 1
ワード3 1
ワード6 1
マナ2
リコール1

太字は大事なカード


カードのツモ

ほしかったけど来なかったカード

●クリーチャー
・コロッサス
・スチームギア
・ジャッカローブ
・コダマ
・セージ
・サクヤ
・グリマルキン
・ケルピー

●アイテム
地盾

●スペル
・インフルエンス
・地地変するやつ
・マジックブースト(最後クリアしたら出た)
・ランドドレイン
・ドレインマジック
・ホーリーワード8
・ランドトランス
・クイックサンド
・ヘイスト

———————–もっとほしかった or もっと早くほしかったカード
・マナ
・スパルトイ
・リコール(後半に来た)
・ドリテレ
・トライアンフ

食料

特に用意なし。
途中尿意に耐え切れずトイレに1度行きました。


今回チャートの要点

多分、ツモはよくなかった。
ワードはめは結構決まっていたと思う。
次回も積極的にワードはめを活用したい。

あと、トランスがかなり難しい。

その他考察・戦略

・リボルトと比べ、ディスカードの時間が長く、積み重ねていけば結構変わってくる。
 このため、手札消費するクリーチャーや、スペルの採用もありだと感じた。
 手札を早くいかに消費するかは課題だと思う。
 
 アイテムは手札に残りやすいため、出来る限り数を減らしたいが、
 手札に盾がないと戦闘が発生しやすくなるというジレンマ。
 8枚ぐらいに抑えるか、援護系のクリーチャーを場におくようにしたい。
 マジックボルト、イビルブラストには注意。

・ドロー補助カードの採用
 今回のRTAをやっていてドロー補助カードの採用が一番迷ったポイントである。
 バイタリティ、グリードなど、一見よさそうだが、余分なディスカードタイムが伸びてしまうため、
 安定を求めるなら採用はありかもしれないが…
 
 セフトもクイサンセフトが決まった場面があったものの、ほとんどの場面では使えなかった(CPUがいいカード持ってない マジブくれ)

・バックワード、スロウ、W1などの低速カード or サイレンスをCPUに打ちまくれば、魔力切れをおこして戦闘が起こりにくくなると思った。
 毎ターンスペルを打つ時間と、魔力の浪費を考えるとどちらがいいかはわからないし、
 マナ、ランドドレインなど魔力が稼げるカードに比べれば短縮効果は薄いと思われるので、
 そちらがツモれなかったときに採用するのはありだと思われる。

この記事への反応