カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » たき » ひさびさ

ひさびさ (2013年1月5日)

初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは。

全国大会の予選の1回目くらいまではまあまあプレイしてたのですが、最近はカルドセプトをとんとご無沙汰の「たき」です。 

そういうわけで、全国大会の結果やその後の各地のオフ会情報も最近知った感じで、「女神杯」についても誰が女神なのかもまだわかってない状況なので、これから少しずつ話題にキャッチアップしていくつもりです。

さて、結局年末年始もなんかバタバタしてしまって、ゲームといえば3dsのバーチャルコンソールで「スペランカー」をやりこんでたくらいですが、ひさびさに「カルコロ」で遊んだので簡単な対戦レポです。

現在、カルコロでは「護符で新春祈願」と題しまして、ラティス・ラピド村のマップでの対戦会が行われているようで、さっそく参加しました。

お相手は、むらさきさん、kasupiさん、nekomeさん。

kasupiさんは前作で何度か対戦をしたことがあり、nekomeさんは何かのオフ会でボコボコにされた経験もあり、むらさきさんとは初めましてなのですが、どうなることやらとドキドキしながらゲームスタート!

ちなみに、前作の「新大陸」みたいな「ラピド村」をやりたかったのですが、なぜか「ラティス」と勘違いしてしまい、初っ端からマップを隅々まで見渡す残念スタートとなりました。

 

kasupiさんとnekomeさんが火被り、むらさきさんは風、わたしは地ブックという構成。

あろうことかあるまいことか、最初から聖堂方面に足を向けてしまい、お金がカツカツのスタートとなりました。

序盤は、kasupiさんとnekomeさんが外エリアの火護符を20枚ずつくらい購入し連鎖構築。むらさきさんは外周に土地が取れないものの、ミルメコレオを拠点に護符を買って縦に伸ばす感じでした。一方のわたしは連鎖構築はなんとかなるものの、護符もお金も足りない状況。

ゲームはわたし以外の3人を中心に展開します。

連鎖を伸ばせば勝てそうなむらさきさんですが、配置したスペクターが弱いこと弱いこと。
kasupiさんに3回くらい土地を奪われ連鎖が伸びない状況です。一方でkasupiさんのバルダンダースはありえない勝率で土地を奪っていきます。

実は結構酔っ払ってたので、途中経過は曖昧ですが、終盤は見所がいっぱいでした。

nekomeさんとkasupiさんがお互い7000Gあたりまで伸ばしたところで、kasupiさんがスパルトイで土地を確保し入城するも100G足らず。

次順、nekomeさんが護符計算やむらさきさんのドレインまで計算に入れて護符売りからのレベル上げでリーチ。城まであと3マスという状況。

同順のkasupiさんのターンはセフトをドローし、nekomeさんからクインテを奪いました。

ここでnekomeさんが3以上を出せば達成というところで、出たダイスは「2」

当然kasupiさんは奪ったクインテを使用しnekomeさんを止め、自分はレベル上げしてリーチ。

しかし、nekomeさんは手持ちのリベレーションでkasupiさんの土地を移動侵略しこれを阻止しました。

結局、試合を決めたのは、むらさきさんのインフルエンスドローで連鎖が伸びて入城達成という幕切れとなりました。

 

読み返すと、レポというか、単なる雑記ですね。すみません。
今度書くときはもう少し丁寧に書きます。

ひさびさの対戦で面白い試合だったので、ついつい書いてみました。 

0

この記事への反応

  • fira (2013年1月5日)

    たきさんじゃないですか~^^ ご無沙汰してます。
    また、オフ会とかで スリリングな話を聞かせて下さい^^b

  • 羽場愛理 (2013年1月5日)

    たきさん、おひさしぶりです。
    また対戦したり、いろいろお話したいです~^^

  • taki77taki77 (2013年1月6日)

    >フィラさん
    お久しぶりです。もうスリリングなことなど全くなく、話題を提供できないのが残念です。
    でもまたゆっくりと飲みたいですネ!

    >羽場さん
    お久しぶりです。ぜひぜひー。対戦できるといいですね。
    ですが、3DSのはまだ上手じゃないので、しばらくゆっくり修行しまする。
    子育て頑張ってくださいませ。そんな話ならいくらでも。

ユーザー情報

taki77 たき
@taki7777
1161-0395-2378

前作からの新参者ですがよろしく。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集