以前、戦闘開始時のタイムテーブルを
援護(もしくはリビングクリーチャー)→クリーチャー能力による能力値変動→土地呪い効果→アイテム効果→応援効果
と書きました。
大筋はこの通りに流れます。水土地が1個しかないアンダインがリビングアーマーをつけても、はじめにHPが40伸びて、その後にHP=20へと変化します。水土地が0個の場合、当然HPは0に下がり、殴りかかる前に自滅します。
しかし、例外が存在しました。
それが、ドラゴンオーブやネクロプラズマなどの変身効果を持ったアイテム。
水土地0個のアンダインがこれらを仕様した場合、HPが0になる前に変身し、その後普通に戦闘を行うことができました。
これはおかしい。
念の為、バルダンダースでも試してみました。
マップに複数のバルダンダースを配置し、世界呪い:ミラーワールドを使えばどうなるか。
戦闘開始→バルダンダース変身→戦闘続行
!?
ミラーワールドの効果「戦闘開始時に破壊」よりも先に、変身能力が発動している……?
では、ミラーワールドの破壊効果はいつ発動するのでしょうか。
同環境下で、スケルトン2体以上配置した状態でネクロプラズマ使用
戦闘開始→ネクロプラズマによりスケルトンへ変身→クリーチャー自壊(ミラーワールド効果発動)
なんということでしょう。
通常ならばタイムテーブルの下位にある能力(クリーチャー能力→アイテム能力)が、その上位にあたる能力が発動する以前に発動していた――
つまり、上記のタイムテーブルにはクリーチャーまたはアイテムによる「変身能力」という穴があったのです。
これを踏まえてタイムテーブルを改訂すると、次のようになります。
変身(クリーチャー/アイテム)能力 ⇛ 戦闘開始時能力(ミラーワールド) ⇛ 援護(もしくはリビングクリーチャー)→クリーチャー能力による能力値変動→土地呪い効果→アイテム効果→応援効果
リボルトの世界はまだまだ深い。
bruce_leech (2016年10月11日)
すげーーーーーーー。
バルダン最強説キタ━━━━ヽ(゚*゚ )ノ━━━━!!!!
ShinYoh (2016年10月11日)
ミラーワールド発動中、防御側がマップに1体だけ配置されているクリーチャーに変身した場合……
変身後のクリーチャーも「マップに配置されている」と認識され、破壊される
ということが、スケルトンとネクロプラズマを用いた実験で確認されました。
つまり、ミラーワールドとバルダンを使うならガンガン攻めろということですね。
バルダン最強!(変身後のクリーチャーがマップに2体配置されていないことを祈りつつ)