カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ペロきち » 【略奪王の冒険】進むべき道2

再戦。その前に。

正直なところこんなところでコケるのは想定外である。(NPC同士で一方が一方の高額領地を踏み続けるコンビ打ちが発生してしまったならともかく)

クリーチャー制限があるせいでクリーチャーの価値を高く見過ぎて、連鎖を組みそこねたのが原因なのは明白である。前回、最後の3Rくらいまで土地2個しかなかったし。

そこで、まずはワイバーンを追加投入するのと、獲得したクリーチャーも普段と同じ感覚で撒いていこうと思います。

ゲットチャンスに目がくらんで負けるのやっぱりカッコ悪いしね・・・。

ということで2回目の正直。行くぞー。

 

初手はレムレース×2、ギフト、ホープ、プロフェシー。そしてアステロイドをドロー。

プロフェシーから無事トレジャーレイダーをドローして出目は12。そのへんをの上をうろうろして無理やり風土地に置くのはさすがにもったいなかったので、MAPを半周しながら水土地をスルーする。

 

2Rで2、3Rで9を出し、風土地をするっと飛び越える。より道して置こうにも、より道先にはテネットのノーチラスがいておけない。カルドセプトあるあるだな。

6R。一向におけないので地地形にレイダーを置く。分岐までずらして地形変化しよう。こちとら不屈だし。・・・っと、ここでユマがゴブリンで殴りかかってきた。手札にメイスがあるためスケールアーマーで応戦。ここで防具を削られるのは想定外だ。

7R。手札がリンカーネーション、ワイバーン、レムレース、レムレース、レムレース、レムレースになる。はやく配置しないと・・・。

13R。途中の魔力供給として、ユマをクイックサンドでトレジャーレイダーレベル4に嵌める。ユマはスパークボールで応戦。また防具を消費させられる。

今日のユマは悪い意味で一味違うぞ?

17R。レムレース起動!G・ノーチラスをGetした。やっと1枚目か・・・。

18R。スニークハンドでエンジェルケープをGet。

19R。レムレース起動!ガーゴイルをGet。テネットを嵌めたいのだがエスケープ+ピュアリファイでガードが堅い。

21R。テネットのハリケーンをシャイニングガイザー+移動で奪おうと思ったら、ユマが増すファンタズムしていた。ユマをクイックサンドではめようとしても、順番が先のテネットにピュアリファイされる気がする。悩みながら進んだら魔法陣でディジーズを引いた。これはありがたい!早速ハリケーンにディジーズをかけてマスファンタズムを打ち消し、次のターンに早速空き巣を実行した。いや、ハリケーンはガイザーの時点で死ぬわけじゃないから押し入り強盗か。一気にやばいやつになった。

24R。スニークハンドでゴールデンハンマーGet!これまで持っていなかったST+40武器だ。ちょっとうれしいぞ。

25R。ユマが魔法陣でピュアリファイを引く・・・が、一緒に出てきたターンウォールでテネットのG・ノーチラスをアイスウォールに変えた。いつもみたいに総魔力上昇優先しようよ・・・

31R。テネットが8000前後をうろうろしていて、それの対処にスペルターンを使わされている、という状況が続く。これはまたダメか、敗因はマスファンタズムか・・・とあきらめかけたそのとき、素ダイスでテネットがトレジャーレイダーレベル5を踏んで壊滅。テネットが完全圏外になり、自分が発光した。

32R。急いでスニークハンドを探そうとリンカーネーションするが、出目は8でとっととゴールした。まあここから事故死したらかっこわるいからこれでよかったか。

 

〇戦利品

エンジェルケープ×1

ゴールデンハンマー×1

ガーゴイル×1

G・ノーチラス×1

〇戦力

G・ノーチラス×1

アマゾン×3

リザードマン×2

ガーゴイル×1

グリーンオーガ×2

ストーンウォール×2

マミー×2

ガスクラウド×1

イエローオーガ×2

ヨーウィ×1

ワイバーン×1

エンジェルケープ×1

ゴールデンハンマー×1

チェインメイル×3

スケールアーマー×2

スパークボール×1

 

辛勝のわりに戦利品が少ない・・・。

そして次はVS脳筋ステージ。

クイックサンドがあれば勝つことはまあまあ難しくないだろうが、犠牲者が出る気配がプンプンする。

この記事への反応